※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
お金・保険

免許更新後の自動車保険について相談です。違反者の更新は3年かかるのか、2年後に無事故無違反でゴールド免許になったら保険申請はどうすればいいかが知りたいです。

自動車保険について

あと数ヶ月で免許更新!ゴールド免許!というところで、本日右折禁止で捕まってしまいました(꒪⌓꒪)

反則点数は1点なのですが、
次の更新はもちろんブルーのままで、違反者なので次の更新は3年ですよね??

ゴールド免許までは確か5年だったと思うのですが、
3年たって、まだブルーだと思うのですが、その2年後まで無事故無違反の場合、自動車保険への申請はゴールドとして申請したらいいんですかね??
それとも、更新の時にゴールド免許になった時点で、保険屋への申請ですか??

前もあと数ヶ月でゴールド免許!というところで逃しているので残念でなりません😫😫

コメント

イヤイヤママ

残念でしたね(T_T)

更新の時にゴールドになったら、その時に申請だと思います。

• こもりん

こもりん

ほんとです~😫初めての道はきちんと確認しないといけないですね😱
    そうですよね😫ありがとうございます!

• 3月25日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

ちなみに…ですが、私は右折禁止も含めて、地元の人間ではないので知らなかったと言ったら、厳重注意で2度程見逃してもらえました😅

• 3月25日
  • こもりん

こもりん

本当ですか!?😱😱私もいえば良かったです~😫😫見逃して欲しかった...笑

• 3月25日
co21310

確か、今回の免許証更新の誕生日の40日前から遡って5年以内にあった違反歴が免許証の色に関わってきたのではないかと思います😰

過去5年以内の3点以内の違反が1回ということですよね?
おそらく、次の更新はブルーの5年ではないでしょうか?

保険会社にもよるかと思いますが、私が勤めている所で扱っている自動車保険は、免許証がゴールドになっても、次の保険の更新まではブルーのままで、次の更新からゴールド免許の掛金が適用になります💦
なのでゴールド免許になった時点で申請があったとしても、次の更新までは適用されないです💦

• こもりん

こもりん

詳しくありがとうございます😫😫
    次の更新はブルーですよね😱また5年間頑張らないと~😭😭
    やはりそうですよね😫更新月を免許更新付近にしたいです~😭

• 3月25日
  • co21310

co21310

今はブルーの3年ですが次はブルーの5年です😅
    ブルーの5年って、保険料1番損してる気分になってしまいますよね💦

更新月を免許更新付近に変更するのは基本NGです💦
    でも、しようと思えばできないことはないですが…💦

• 3月25日
  • こもりん

こもりん

ブルーの5年は辛いです😫😫
    安い保険に切り替えようと思ってます😱
    そうなんですね...!?保険を切り替える時に、今の入ってる保険を免許更新になる付近に中途解約して、次の保険に入るのはダメなんですかね😭😭

• 3月25日
  • co21310

co21310

言われてるように、保険会社を変えたらできますよ😊

注意点が…、
    等級が低くてもできますが、次の保険を、現在加入の保険の更新日以上に保険に加入しないといけないので、
    【例えば、現在加入の保険会社A 保険期間H29.6.9〜H30.6.9 お誕生日H30.5.17 解約日H30.5.10であれば、次に加入する保険会社B 保険期間H30.5.10〜H31.5.10の1年間、もしくはH30.5.10〜H30.6.10の1ヶ月間で、次の更新がH30.6.10〜H31.6.10】という加入の仕方になるので、低い等級が本来1年で終わるのにそれ以上に続く【今回の例ではH29.6.9〜H31.5.10】という事もあるので、そこをどうされるかによると思います😅

まいさんが手間でなければ、今回を数か月の短期契約をして、次のを1年契約にされることをお勧めします💦

等級が良ければ何も考えず1年契約で…😀

長々とごめんなさい💦

• 3月25日
  • こもりん

こもりん

詳しくありがとうございます!
    そうでした...等級が関わってくるんですね😭😭
    9月が保険の切り替え時期で、12月~1月が免許更新なので、等級のこと考えると待った方がいいかもですね😫

• 3月26日
  • co21310

co21310

あ〜、1番もったいない時期ですね💦
    でも、手間でなければできないことはないので、どうするか…ですね💦

• 3月26日
ねね

あら?3点まで平気なんじゃなかったでしたっけ?
ごめんなさい、定かではないですが。。

• こもりん

こもりん

多分1点でもダメなんだと思います😱😱残念すぎます( ´ ` )

• 3月25日

免許証がゴールドになったら保険屋さんへ申請になります(●´ω`●)
次の更新日を聞かれると思います。

ゴールドになると結構安くなるので残念ですね…(´・ω・`)

• こもりん

こもりん

やっぱりそうですよね😫😫
    ほんとです😱1年で10%とか割引あるのにほんとに勿体ないです~😭😭

• 3月25日
おにぎりの具

わかる範囲で申し訳ありませんが回答させていただきますね。
まずこの先何の違反もなければ恐らくブルー5年だと思います。
ブルー5年は違反点数3点以下が過去5年間で1度だけの場合適用されます。

と、すみません保険はわからないので回答は控えさせていただきます。
初めての回答なので不快な思いや不備があれば申し訳ありません。

• こもりん

こもりん

いえいえ、回答ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡
    そうですよね...!あと5年我慢します😭ありがとうございます☺

• 3月25日

保険の仕事してます^ ^
保険の更新をする時にゴールドであればゴールドで更新できます^ ^
もし保険の更新までにブルーならブルーになります。゚(゚´Д`゚)゚。

• こもりん

こもりん

そうなんですね😫😫一年ごとに見直しをしてるので、5年後以降の更新の時にゴールドになったら申請します☺ありがとうございます!

• 3月25日
kanak000

1点ならこの後3カ月無事故無違反ならゴールドと思うのですが。
3カ月以内に免許の更新きたらちょっとわかりませんが😂

• こもりん

こもりん

免許更新は10ヶ月後なんです!
    警察の方が3ヶ月で1点は消えるけど、免許証はブルーのままだよ、って言ってました😱😱

• 3月25日
るる

免許の更新までに1点でも違反したらブルーでした。
減点は三か月などで無くなった気がしますが、次の免許の更新もブルーでした。今、30歳でまだゴールドになっていないので次の免許の更新でやっとゴールドです( ; ; )

とても悔しいですね>_<

• こもりん

こもりん

悔しすぎます~😫😫私も今年30歳で更新なので35までブルーです😱😱毎月の保険料が勿体ないです~😭😭

• 3月25日
ながちゃん

私も数年前にあと少しでゴールドってところで捕まって(携帯)ブルーの5年でした(^^)
5年後違反しなかったのでごーるどになりました😊
保険屋には私の場合更新月が誕生日の月なのでゴールドに変わってから申請しました😁

• こもりん

こもりん

悔しいですよね😫😫
    5年また頑張って違反しないようにします😱😱
    更新月が誕生日の月は1番いいですね🙌❤

• 3月25日