※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについて相談です。ステロイドを使いたいが、非ステロイドの効果が悪いため心配。お風呂後のケアや石鹸の使い方、予防接種について教えてほしいです。

乳児湿疹のケアについて教えてください🙌

生後3週間ぐらいに脂漏性湿疹、乳児湿疹がひどくて出産した病院で保湿のヒルドイドとステロイドの炎症止めのロコイドをもらいました。

ロコイドは本当にひどいとこだけつけてあげて、と言われたのであまりつけなかったところよくならず、意を決して赤いところに広範囲うすーくぬったところ次の日にはだいぶ赤みが引き、それからよくなりきれいになってました。

毎日ヒルドイドもしくはプロペトを塗っており、その後出たり引いたりを繰り返していましたが、ひどくはならずにすんでいました。

最近また湿疹がひどく出始めて、産院とは別のかかりつけ医に相談したところ、ステロイドは使いたくない考え方のようでアズレノールという非ステロイドの炎症どめをもらいました。

まだ塗り始めて2日ですが、非ステロイドだけあってアズレノールは効きが悪いです💦

かゆそうで眠い時や体が熱くなった時に特に掻いてしまうのでいっそのことステロイドのロコイドで一気に治してあげたいと思ってしまいます😭

乳児湿疹がきれいに治ったお子さんを持つママさん、どんな風にケアされてましたか?
お風呂後のケアとお薬の使用があればそれも教えてください🙇‍♀️

また、アラウの泡ボディソープを使っていますが石鹸の方がいいのでしょうか?

しっかり肌に手がつくように洗ってあげるのか、泡で優しく洗うのか、教えてください💦

予防接種に来週行くのですがひどくなってきているので心配です😭

コメント

なあ

うちもひどくなったりおさまったりを繰り返してます!
私ワセリンしか塗ってないからなかなか治らんのかな。。
治ったらまたなってを繰り返すので湿疹なのかアレルギーなのか心配です。

うちも来週予防接種です!笑っ

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    うちもでたりおさまったりです💦
    旦那が花粉症だし私も肌は弱いのでアトピー心配です😭

    お互い違うといいですね😂

    2カ月の予防接種ってことは初ですか?
    緊張しますね😂

    • 3月25日
  • なあ

    なあ

    皮膚科や小児科行きましたあ?
    アレルギーはかわいそうですよね。。

    初ですよっ!見てられないです!笑っ

    • 3月25日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    小児科は毎週、予防接種で行っています🚶‍♂️笑

    かわいそうなんですよー😭
    泣かないといいですね💦
    うちの子は泣きました😭

    • 3月25日
  • なあ

    なあ

    毎週あるんですかあ?
    私も注射嫌なんできっと泣きます!笑っ
    湿疹っち顔かゆいんですかね?

    • 3月25日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    一度に2種類しか打たない方針の病院なのでほぼ毎週行ってます💉笑
    ほとんどの方は一度に打ってくれるようなのでひと月に一度だと思いますよ💡
    見てるこっちが泣きそうになります😭笑

    ネットで調べてたら3カ月までの乳児湿疹はあまりかゆみを伴わないことがおおくて3カ月からのはかゆみがあることが多いと書いてありました!
    なのでうちの娘はかゆいのかも?⚡️笑

    なあさん同い年です✨
    同い年ママさん嬉しいです😆

    • 3月25日
  • なあ

    なあ

    今度行くのは一気に打ってくれるぽいですっ!
    毎週とかめんどくさいですね!菌あるし。。
    私も泣きそおです!笑っ

    そうなんですね!
    犬のように手で顔こするけかゆいのかと。。

    ほんとですかあ!!
    嬉しいですっ!子どもも同い年やし!

    • 3月25日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    一気に打つのもかわいそうだし、毎週もかわいそうだしどっちもどっちです😭笑

    そーなんです!
    インフルエンザとかが心配です💦

    かゆいんだか、ねむくてかきむしってるのかわかんないんですよね😂

    月齢も近いですし✨
    方言かわいいですね😍
    お住まい、九州の方ですかー?

    • 3月25日
  • なあ

    なあ

    どっちもどっちですね!
    ぼちぼちインフルエンザも減ってきてるんですかね?

    眠くてもかきむしるんですかあ?

    方言出てます?笑っ
    九州ですよっ!

    • 3月25日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    だいぶ減って来てるけどまだあるみたいですよ!💦

    眠いと耳あたりをかきむしるって聞いたことがあります💡
    娘はまさにそうで、寝入る時と起きる時かきむしってます😂

    めちゃ出てますよ!!笑
    っちってかわいいーーー!笑

    • 3月26日
  • なあ

    なあ

    私もずいぶん昔に4月にインフルエンザなりましたもんね!笑っ

    てか今日のお風呂あがりすごい湿疹真っ赤になってブツブツやばかったです。。
    ベビアロっちいいんですかね?

    ははは!笑っ
    っち、方言なんですねっ!
    めっちゃ普通に使うけ、かわいいだなんて!笑っ

    • 3月26日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    油断するとなりますよね。笑

    かわいそう〜😭
    うーん、使ったことないんですよね😂
    娘は、みなさんのアドバイス通りステロイドのロコイドと保湿のプロペトを塗って2日でだいぶ良くなってきましたよ✨
    お薬貰った方がいいかもです🙋‍♀️

    使ってる人はわからないっていいますね!笑
    方言うらやましー!
    うちは神奈川なので方言なしです🙅‍♀️

    • 3月27日
  • なあ

    なあ

    しかも自分の誕生日に!笑っ

    そのお薬皮膚科か小児科どっちですかあ?
    予防接種のとき言ったらくれますかね?
    アロベビもけっこう口コミいいけ試してみよおかと検討してますっ!

    標準語ですかね?
    都会うらやましいですっ!

    • 3月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ぶっとんだプレゼントですね🎁笑

    予防接種の時で大丈夫です🙆‍♀️
    乳児湿疹なら先生も見慣れてるし✨

    なんだか娘皮膚が弱そうだから薬以外のものとか心配で😂

    標準語ですよー!
    でもこっちにいたら方言がある方がいいです💕
    無い物ねだりですね。笑

    • 3月27日
  • なあ

    なあ

    でしょ。忘れることのないプレゼントです!笑っ

    今度行ったら言ってみます!
    赤ちゃんの肌敏感すぎですもんね!
    赤ちゃん訪問しましたあ?

    標準語ウケますーっ!話してみたい!笑っ

    • 3月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ほんと😰
    赤ちゃん訪問ありましたー!✨
    保健師さんと1時間半も話しちゃった💡笑

    うけることなにもないです!笑
    うちも話したーい!
    近ければいいのに。笑

    • 3月27日
  • なあ

    なあ

    そんなにおるんですかあ?
    何そんなに話したんですかあ?笑っ

    タメとかそう出会わんけ貴重なんに、遠いのが残念すぎる。。

    • 3月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    うーん🤔
    なんだろう?笑
    その時は赤ちゃんの便秘に悩んでたのと旦那の愚痴と。笑
    あと地域で交流できるところ教えてもらいました☺️

    そうそうー!
    支援センターみたいなとこいってもママの歳なんて聞けないしなかなか出会えないですね😭笑

    • 3月28日
  • なあ

    なあ

    赤ちゃん訪問終わりましたあ!
    私もなんだかんだで1時間半くらい話してた!笑っ
    体重今回怒られんかったけよかったですーっ!
    支援センターみたいなとこ遊び行ったりしてますー?
    たしかにママ友欲しいけど話しかけたりなかなかですよね。笑っ

    • 3月28日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    やっぱり?笑
    なんだか次から次へと話してると時間経っちゃうんですよね!😂

    体重の増え悪いんですか〜?

    この前旦那連れて一回だけのぞきにいきました。笑
    みんなきっと話し相手探してるし、ママ友作りにはよさそーでしたよ!💡
    ちょーぜつ、人見知りだけど頑張ってママ友つくろーかな😂

    • 3月28日
  • なあ

    なあ

    あっという間でした!笑っ
    助産師さんっち何であんな話し方優しいんですかね!
    体重増えが悪いんやなくってぶうーちゃんすぎて怒られるんです。笑っ
    でも今回は平均グラフ通り上向きやけ順調っち言われましたっ!

    私も最初は旦那連れて行こうかなっ!
    どんなことしよるんですかあ?
    年近そうな人とかおればいいですけどねっ!

    • 3月28日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    うちの地区の方もすごく優しかった〜☺️💕

    え!うらやましー!!笑
    うちの娘最近増えが悪くて心配なのに😂笑
    今娘ちゃん、どのくらいなんですか?

    うん、様子見がてらいーと思います😇
    赤ちゃんは布団に寝かせてママ同士喋るだけかな?笑
    もうちょっと大きいとおもちゃとかで遊んでました💡

    • 3月28日
  • なあ

    なあ

    赤ちゃんに話しかけるあの優し〜声!笑っ
    ありゃ。母乳ですかあ?混合?
    5キロ突破したとこですっ!もお抱っこが重くって重くって。。笑っ

    けっこう赤ちゃん目的やなくてママの集まりみたいな感じなんですかね?
    うんっ、もお少しおっきくなって分かるよーになったら楽しいかもですねっ!

    • 3月29日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    私に話しかける時も優しい。笑
    しかもめっちゃ褒めてくれません!?
    ママが頑張ってるから元気に育ってるね〜みたいな!笑

    完母です🤱
    出すぎぐらい出てたから足りてないことなさそうなのに〜🤔
    やばい!同じくらいかも!笑
    娘は5.3キロくらいです🙋‍♀️

    でも赤ちゃんもほかの赤ちゃんを見て刺激を受けるからいーのかも!
    ただ3カ月以前だとあんまりできることも少ないからママさん達と喋るしかないってゆーか!笑

    • 3月29日
  • なあ

    なあ

    たしかに私にも優しかったけど!笑っ
    それはー、まなままさんが頑張っとるからやと思いますっ!

    完母うらやまっ!
    私、混合やけ体重増えるんでしょーね!
    やばっ!うちも5.3キロですよっ!笑っ
    1ヶ月違うんにーっ!!

    首が座るくらいがいいかもですねっ!
    でも最近あったかい通り越して暑いー。。
    脱水症状とかあせもとか心配になりますね。。

    あっ、先生に湿疹聞いたらこのくらいの時期はほとんどなるし、このくらいやったら全然いいほうよーっち言われてお薬貰えんやったです。笑っ
    もおネットでアロベビ買います!笑っ

    • 3月29日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    どーかな!?笑

    ミルクは哺乳瓶の管理がめんどくさくて⚡️
    完母だとおっぱい出すだけで済むし✨笑
    おなじー!!!
    たりてないのかな。笑

    昨日は暑かったー!🌞
    じゃーきっといいほうなんだ!
    娘、真っ赤っかでかわいそうでした😂
    ぜひ試して教えてください。笑

    • 3月30日
  • なあ

    なあ

    母乳が出るけうらやましいっ!
    私時間が長くあけば張るけどいつもはどんどん出ないですもん。。
    お風呂あがりとかにポタポタ落ちるときは私の貴重な母乳なんにーっち思います!笑っ
    泣かんのなら足りとんやないですかあ?

    でもお風呂あがりとかはかわいそおなくらい真っ赤っかですよ。
    ジュクジュクしてないけ大丈夫っち言われました!大丈夫じゃないのに。笑っ
    教えますねっ!

    • 3月30日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    おばーちゃんも、お母さんもピューピュー出るタイプだったらしく、たぶんそーゆー家系みたいです😂

    わかるー!⚡️
    お風呂上がりの母乳、まじもったいないなーって思います!!笑
    しかも、止めどない。笑

    母乳なのに5時間空いても泣かなかったりするから食に興味ないのか心配で💦

    真っ赤っかだとかわいそうですよね😭
    娘、薬でだいぶよくなってきましたよ☺️✨
    あんまりひどかったら、薬欲しい!!って言った方がいいかも😂

    • 4月4日
  • なあ

    なあ

    母乳遺伝みたいですもんね!うらやましいっ!
    止めどないまでも?笑っ

    母乳でそんなに時間あくのたーっぷり飲めよんでしょーね!
    混合でもそのくらいなのに!

    だーいぶんよくなってきましたっ!
    あとは服が当たる耳下とかが気になります。。
    様子見て治らんかったら薬欲しいっち言いますねっ!笑っ

    • 4月4日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    でも最初はカッチカチに張って大変でしたよ〜😭
    朝起きてパジャマびしょびしょだし⚡️

    うーん🤔
    体重増え悪いし、もっと飲ませないといけない気がするけど夜中起きれなくて😂笑

    よくなってきてるなら良かった〜✨
    薬使わないにこしたことはないからいーですね☺️
    娘は湿疹、出たり引っ込んだり繰り返しててまた出てきました😭

    • 4月8日
  • なあ

    なあ

    私も入院中はカチカチに張って痛かったです!でもそれも一瞬で!笑っ
    パジャマびしょびしょとかほんとにあるんや!凄いですねっ!

    夜中泣かんとなかなか起きれないですよね!
    もお、だいぶん寝てくれます?

    だいぶんよくなりましたあ!
    アロベビ様様ですっ!
    出たり引っ込んだりしますよねー。。

    • 4月8日
3児mama

うちも1人目のとき酷くて固形石鹸の泡できれいにあらってあげたらすぐよくなりましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ペコリ

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    固形石鹸の種類をお伺いしてもよろしいでしょうか?
    お薬は使用なしですか?💡

    • 3月25日
ジョディ

うちの子も乳児湿疹やら脂漏性湿疹が酷く、女の子なのに、と泣きそうになりながらケアしてました。
新生児期だったのでステロイドは使いたくなく、毎日沐浴のときに優しく、泡で撫でるように丁寧に洗い、ヒルドイド+プロペトで保湿して過ごしました。1ヶ月を過ぎると良くなってきたので、しつこい部分にだけロコイドを塗ると三日で綺麗さっぱりモチ肌になりました(*´꒳`*)
洗顔にはピジョンの泡ソープを使用してましたよ!

ステロイドは三日連続くらいまでなら問題ないそうなので、痒いのを継続させるよりは一気に治してあげた方がいいと、個人的には思います!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ロコイドとプロペトを塗る時には、プロペトを全体的に塗ってからひどいところだけロコイドを塗っている感じですか??

    早く治してあげたいです😭💦

    • 3月25日
  • ジョディ

    ジョディ

    プロペトで膜を貼るとロコイドが効きにくい感じがするので、ロコイドを塗り、全体にプロペトをぬってます!

    • 3月25日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ありがとうございます😊
    教えて頂いたとおりにやってみます💪

    • 3月25日
えび

私の子も乳児湿疹があり、ロコイドとヒルドイドの混合軟膏を処方され塗って改善しました😊
軟膏はステロイドであってもしっかりたっぷり塗ってあげることをオススメします。入浴後にテカるほどです。なぜかというと湿疹のある皮膚は凸凹しており、うすーく塗ってしまうと凸の部分に軟膏が付いてくれなくなり、治りが遅くなってしまいます。擦るように塗るのではなく、優しく撫ぜるように塗ってあげてください🍀
酷い時だけ塗るのではなく、用法用量を守り、続けることで短い期間で治り、ステロイドを早く卒業できますよ

良くなることを願ってます🎈

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    混合軟膏もあるのですね💡
    皮膚科さんにも見てもらおうか悩んでます😥

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    もうすこししっかりつけて様子をみてみます💪

    • 3月25日
hoshiko

ステロイドでさっと治してから徐々にステロイドを減らしながらヒルドイドやプロペトで保湿に変えて行くのが一番ですよ!

回数などを守ればそんなぬ怖い薬じゃないですよ🙂しかもロコイドはステロイドでも弱い方なので、毎日塗り続けてもそんなに心配はいらないと思います。

うちはずっと皮膚が弱いので、赤さや乾燥がある箇所はずっとロコイドとプロペトの混ぜたのを塗ってますよ😅

石鹸は、うちはずっとピジョンのオレンジの泡ソープですよ!皮膚科の先生曰く赤ちゃん用の泡ソープなら何でもいいよ、と言われました!

皮膚科の先生はアトピコの石けんを勧めていると言われました!

あとは牛乳石鹸の青箱がいいとも聞いたことがありますよ🙂

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ステロイドをつけるときには、プロペトを先につけたりしていますか?

    私の受診で皮膚科さんに行った時には、ロコイドもすごく弱いものだから怖くないと言われたのですが小児科の先生が嫌がっているので使ったら怒られそうで😭
    でも早く治してあげたいし、と板挟みです。笑

    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月25日
  • hoshiko

    hoshiko

    そうですね…プロペトやヒルドイドを塗ってからひどいところだけステロイドを塗ってます!

    うーん…ロコイドは一番弱いステロイドですよ😅むしろ早く治さないと治りにくくなりますよ‼️

    • 3月25日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます💡

    そうなんです😭
    おばあちゃん先生だから考えが古いのかもです💦
    もう少し使ってみて効果なさそうなら皮膚科さんでみてもらって指示を仰ぎます🙇‍♀️

    ありがとうございました😊

    • 3月25日
3児mama

その時は牛乳石鹸を勧められて牛乳石鹸を使い、綺麗になりました!
薬を処方されることもなくそれで様子見てと言われ( ´^` )

第3子が乳児湿疹はなかったけど肌が弱くて今ロコイドとヒルドイドソフトのミックスを使ってますが昼間以外はいい感じです!
昼間はよだれダラダラでまた被れての繰り返しで😣💭

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    お薬で効かなかったら牛乳石鹸試してみます💡

    よだれかぶれますよね〜😭
    まだあまりでないのですがそれも心配です💦
    寝ぐずりぎゃん泣きするときも涙でより肌がひどくなってます😂

    早くよくなるといいですね😂

    • 3月25日
  • 3児mama

    3児mama


    他の方も仰ってる、青箱の方です👼

    うちの子顎がよだれ被れ酷くて服の繊維がくっついちゃって髭みたいな見た目になってます🙅💦

    • 3月25日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    牛のやつですね🐄✨

    かわいそう〜😭
    よだれは止められないし、ツライですね💦

    • 3月26日