※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お金・保険

退職後扶養に入ったが保険証が未着。11月から未納か不明。お知らせは?未納分の影響は?新しい仕事で雇用保険に。

扶養についてです。
何度かこちらで質問させて頂いていますが…

引っ越しの為、10月末に退職をして、扶養に入る手続きをしました。
手続きに源泉徴収票が必要だった為、11/25に10月分の給与が振り込まれてから、源泉徴収票を送ってもらい、手続きの申請をしました。
12月中旬頃です。
しかしまだ保険証が届かず、何度も何度も旦那に会社に問い合わせてもらい、先日やっと、4月に保険証がもらえる、と、回答をもらえました。
が、11月からは扶養に入れていないらしく、おそらく保険料など未納分があります。
そういったお知らせは届くのでしょうか?
年金事務所に問い合わせ?でしょうか?
会社の手続きミスだと思うんですけど…払わないと年金も未納でもらえる分減りますよね?
未納分がどのくらいあるかもわからない状態です😣

ちなみに4月からは新しくフルタイムの仕事見つけたので、5月からは私自身で雇用保険入る予定です。

コメント

ひー

おかしいですね。
会社は何と言ってるのでしょうか?
申請をされて受理されたのですよね?
11月から扶養として認められているなら保険証が手元にないとおかしいですよね。
年金手帳は出しましたか?
扶養になったのなら第3号被保険者とかっていう名前になってるはずです。
それで5月には第1号になっていれば、半年間の未納とはならないと思います

• まんま

まんま

年金手帳は提出していませんが、
    前職の被保険者証と、源泉徴収票で手続き、と言われ、言われたものは全て出しました。
    保険証が4月に届くということは、4月から入ることになってる可能性もありそうです……
    旦那伝いにいろいろ聞いてもらってるので、なぜそうなったのか、11月からは入れないのか、ちゃんと知りたいのですが、なかなか確認が取れていないです💦
    年金事務所に問い合わせしてみるべきでしょうか😣❓

• 3月25日
  • ひー

ひー

扶養になるには条件が会社の組合によって違うので、年金事務所に聞いたところで分からないと思います。
    経験として、聞いてみるのも良いと思いますが。
    まず、確認がとれていない部分を明確にしたらいかがですか?
    旦那様伝いになるなら紙に確認すべき事を書くなどして全てクリアにするのがいいんじゃないですか?
    4月までに何かあったらどう証明するのでしょう?
    仮のものでも何かあればいいのですが。
    年金は督促状などは来てないですか?扶養になれてないとしても追納ができるので半年くらいならいいかと思いますがとにかく確認を。
    旦那様の信用問題に関わりますよ。

• 3月25日
  • まんま

まんま

なるほど、そうですね💦
    年金に関しては国保に入るようお知らせが来ました。
    督促状はまだ来ていません。
    紙に書き出して、旦那に聞いてもらうようにします!
    ありがとうございます😣✨

• 3月25日
  • ひー

ひー

国保に入るように来てるから、会社の健保に入ってないんでしょうね。
    私も旦那に何度言っても伝わらなくて自分で調べたり、組合や年金事務所に電話したり、たくさん調べました。
    大丈夫ですよ(^^)

• 3月25日
mk.ehhk

H29年度の総所得はおいくらでしたか?

130万を超えていれば、H30年度からしか扶養には入れません。
退職〜H30年4月までは、単独で国保です。
まぁ、入れないならその時点で案内するのが普通ですけど、会社の方はどうしたのでしょうね…。

• まんま

まんま

仕事復帰が5月11日からで、10月末までの勤務、息子の体調不良もあり、出勤が少ない月もあって、少ない月は7万程、多くて10万だったので、130万超えることはないと思いますが💦
    入れないならもっと早く言って欲しいです😣

回答ありがとうございます😊

• 3月25日