※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

10ヶ月でミルクやおっぱいを止めていいか悩んでいます。おっぱいの栄養はいつまで必要でしょうか?

生後10ヶ月で離乳食とおやつだけでもうミルクやおっぱいを一切あげないのは早いのでしょうか?またそのような方はいますか?
うちは10ヶ月に入り夜間断乳をしたのですが、日中は家にいるときや寝起きなど結構グズるのでおっぱいあげるのですが、出先では抱っこやベビーカーで寝たりしてそんなにおっぱいいらないかなーと思ってます。多分、なきゃないでなんとかなる感じです(笑)
実際のところおっぱいの栄養っていつまで必要なんでしょうか?

コメント

チッチ!!

卒乳してる子もいるので、有りだと思います!
栄養は、正直ゼロではないらしいですけど…無いに等しいらしいです>_<あと、10ヶ月頃から執着しやすくなるそうです>_<

• クッキー

クッキー

そうなんですね!!今までそんなでもなかったのに最近日中はだめです💦もう卒乳してる子すごい!うちはまだまだかなー😂

• 3月26日

おっぱいは9ヶ月くらいで卒乳したのですが、なんとなく栄養が心配だったので、一歳まではフォロミあげてました。完全に卒業は鉄不足?とかになりやすい、と小児科で言われました。

• クッキー

クッキー

やはり心配ですよね💦フォロミ、私も検討してみましたが今更哺乳瓶引っ張り出すのも、、と思ってしまいます😣やはり鉄不足とか気になります。

• 3月26日

退会ユーザー

哺乳瓶じゃなくてマグで飲ませてました。哺乳瓶はもっと前に卒業させてました。

• 3月26日
こたろー

助産院で言われたのですが、おっぱい続けてた方が病気の時とか助かるらしいですよ😊食欲ない時におっぱいさえ飲んでおけば栄養不足になることもないと聞きました\( ・ω・ )/

• クッキー

クッキー

確かに体調崩したときなど良いですね!そういう考え方もあるんですねー✨栄養不足は心配なのと、日中泣きまくるのでもう少し続けようと思います。

• 3月26日
りこ

離乳食山盛り食べてて曲線からはみ出しそうだったので9ヶ月で卒乳しました❗
栄養士さんからも離乳食たくさん食べてたら大丈夫と聞いたので😊今のところ問題ないです🎵この前38℃以上初めて熱出したときは、ぐったりしてたのにご飯見せたら元気出てきてもりもり食べてました😅

• りこ

りこ

でも卒乳したとたん体重あんまり増えなくなったので母乳の栄養はかなりすごいと思います❗動くようになったのもあるかもですが。

• 3月25日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね!やはり母乳のちからはすごいんですねー✨離乳食もりもり食べてくれると安心ですよね。日中おっぱいないと泣くので考えちゃいますが、あげれるうちはあげようとおもいたす。

• 3月26日
saider

私も現在11ヶ月なりたてで同じ悩み抱えてました!(9ヶ月で夜間断乳しました)
平成14年からWHOでは2歳まではあげた方がいいと言っているらしいとか…でも辞めるなら執着しない一歳までかなとか😭
栄養面でいうと、心の栄養ってことらしいですね!

結局まだ悩み中ですが、4月から保育園なこともあり、慣らし保育中に辞めて行こうかな…と思っております〜!

• クッキー

クッキー

2歳までですかー!初耳でした。心の栄養、わかります(笑)ほとんど飲んでないでくわえてるだけのようなときもあり😂
    保育園とかだとやめる方向ですよね。うちは保育園の予定はないのであげれるうちはあげてみようとおもいます。

• 3月26日
コロコロ

7ヶ月で自然と夜間飲まなくなり、9ヶ月から離乳食3回食にしたので朝と夜だけの授乳にして、9ヶ月半に朝の離乳食後のおっぱいを欲しがらなくなったので夜だけにしました。それで10ヶ月入って少ししてから離乳食もとても食べるようになったし体重も増えて来たので思い切って寝る前の授乳もやめました!
うちは牛乳アレルギーなのでミルクがダメで、病院の先生にかわりに豆乳を飲ませるように言われてるので豆乳は飲んでます😊

• クッキー

クッキー

なるほど!7ヶ月で夜間飲まないとはえらいですねー✨大助かり。寝る前の授乳やめても泣きませんか?いつも部屋を暗くするとおっぱいで寝るのでやはり慣れさせないとですよねー。
    豆乳あげたことなかったです。アレルギーでなくても豆乳美味しいしいいですね👍

• 3月26日
  • コロコロ

コロコロ

何回か夜起きますがおっぱい欲しくて起きるってよりは寝返りしてしまって起きる感じですね!でもはじめておっぱいあげなかった日の夜はいつもに増して何度も起きました。けど今は起きる回数もだいぶ少なくなってきましたよ😊
    おっぱいやめてから離乳食も前よりだいぶ食べるようになりました!
    やめるのは早い方がやめやすいかもしれませんね😊

• 3月26日
プペル

この間、病院で聞いたら
もうこの時期の母乳は薄くなって来ていて
本当気持ちの問題になって来てると言われました^ ^
眠たいから吸いたいだとか、口さみしいから吸いたいみたいな感じだそうです!
離乳食をちゃんと食べているのならば全然やめても大丈夫ですよと言われましたよー🙋‍♀️
体重がしっかりあればフォロミも要らないと言われました!

• クッキー

クッキー

ほんと、そんな感じですー。口さみしいって感じでくわえたらケロットしてます😂体重は成長曲線真ん中辺りなのでフォロミいらないですかねー?みなさんの意見を聞いて、あげれるうちはあげといたほうが便利そうなのでもう少し様子見ようと思います!

• 3月26日
☆とみぃ☆

離乳食でバランスのとれた栄養を与えてあげられるならいいと思いますよ😊特にこの時期、鉄分とカルシウムが重要みたいですね!
うちも10ヵ月で先日断乳したんですが、私は離乳食に自信なかったので、1歳まではとミルクをあげ始めました😂

• クッキー

クッキー

そうみたいですねー!ほうれん草やひじき、レバーなど積極的にあげるようにはしてます✨ミルクあげたら安心ですね。ありがとうございました!

• 3月26日