※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

娘の便秘について悩んでいます。バランスの食事をしているが改善せず、病院で処方してもらえるか心配です。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食が始まった頃からうんちが少しずつ硬くなってきて今では泣きながらうんちを出します。
たまにお尻が切れて血が出ちゃうくらい硬いです。
病院にも行こうと思いましたが、便秘ってわけではないし調べたら食事のバランスが原因と書いてありました。
バランスを考えあげていますし、バナナやヨーグルトや牛乳を使ったものを作ってあげていますが全く治る気配がありません。
やっぱりバランスが悪いんでしょうか?
そして病院に行ったら何か処方してくれるのでしょうか?
同じ経験した方やアドバイスなどあれば是非コメントおねがいします。

コメント

水分は取れてますか??
うちも離乳食初めて、授乳回数が少なくなった分、水分が足りてなく硬いウンチがでてました。

• A

A

コメントありがとうございます。
    麦茶をあげていて毎日少なくとも200は飲んでいます💦

• 3月25日

娘が生後1ヶ月の時に2.3日うんちが出ない時に小児科で聞いてみたことあるんですが、うんちが何日でないかではなく、うんちが硬いのが便秘だそうですよ!体質もあるので食事だけで改善されない場合は病院に行くと薬じゃなくて…何か処方してくれますよ‼︎鉄分?何かは忘れましたが…
あいまいでごめんなさい🙏🙏

• A

A

コメントありがとうございます!
    そうだとは知りませんでした!
    明日病院へ行ってみようと思います😂

• 3月25日
どんぐり

便秘ぎみって言ったら、病院でマルツエキスを処方してもらいました。

ぺぺ

固くなるのはしかないですね(._.)

息子は現在同じ感じで血を出しながら
泣いてうんちしますが量もでず
気張って辞めることも増えてきて
フォロミを多めにとか
氷もあげたりしますがたいして効果も
ないので、病院で薬貰うのが1番です!
切れてる間は本人も辛いので
薬で柔らかくしてあげる方がいいですね😭

水分多く、食事のバランスで
出るなら必要ないですが
赤ちゃんは思うように食べて飲んでくれないので😭

• A

A

コメントありがとうございます!
    明日病院行ってみます!

• 3月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

出るといいですね😭

• 3月25日
  • A

A

出ることは出るし硬くても今はちゃんと出すんですが、泣きながら出しているので見てられないです😭

• 3月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

私も最近泣きながらの気張ってる
    息子と抱き合いながら泣きました😭
    親心として辛いですよね😭
    何の薬を出してくれるか分かりませんが
    息子はミルマグで飲み続けた方がいい薬
    みたいなので、水分をちゃんと取れるように
    なるまで飲むしかないです😭
    その前に自力で離乳食も水分も
    取れるようになるといいですね😭

• 3月25日
あい

うちの子も泣きながらウンチをしてめちゃくちゃ硬かったので、小児科の先生に相談したらマルツエキス出してもらいました。
今では、軟かめのうんちに変わりました。

高輪娘

バナナはウンチを硬くするそうです。
ヨーグルトや、焼き芋など上げてますが、たまに出ないので、そんな時は病院で処方された、ウンチを出す為の坐薬を入れてます!
出ないと、硬くなって、ウンチするとき泣くので、必ず毎日1回はウンチさせます。自力か坐薬の力をかりてなど!お互い、スムーズにウンチ出るようになると良いですね✨

りこ

うちも同じ感じで病院行ってマルツエキスもらいましたが最近ではそれでもダメになり、下剤もらいました。あと痔の薬も塗っています😭便秘にいいもの色々試したのですがどれもダメでした。でも昨日煮豆をあげたらめっちゃ柔らかくなって今日は朝と夕方に出ました❗小豆の大きいバージョンみたいな豆(名前忘れましたが)をあげました。固い状態の豆に4時間ぐらい水吸わせて圧力鍋で圧力かかってから10分煮たら完成です。ちょっと手間がかかりますがうちはたぶんあの豆のおかげで快便になりました。昨日初めて食べたので確実ではないですが他に思い当たるものがないのでたぶんあの豆かと。

tama

ウンチはコロコロな感じですか?
息子も同じような感じでこないだ病院に行きました!この月齢だとまだ硬いウンチではなく少し柔らかめで踏ん張ったら出るぐらいの柔らかさじゃないといけないみたいです☆
息子は明らかな水分不足と言われました…💦
麦茶は200という事なんですが、それ以外にミルクとかあげられてますか?
たぶん、水分が全然足りてないんだと思います…(>_<)
ご飯とかでも少しは改善されるみたいで、病院に行ったら便秘改善の紙をもらったんですが、サツマイモとかほうれん草とかオレンジがいいって書いてありました☆