※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食で好き嫌いがあり、色々混ぜても食べてくれるが、毎回違うものをあげる必要があるか悩んでいます。カボチャ消費が激しいです。他のおかずが必要かどうか教えてください。

離乳食について皆さんはどんな感じか
教えてほしいです😊

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
現在2回食。
食べてくれる時は食べてくれるのですが、
好きなものしか大抵食べてくれません。
とくに小松菜ほうれん草あたりは苦手みたいです。
だいたい好きなものに混ぜれば
一応食べてくれるんですけど、
全部色々混ぜていいんでしょうか。
例えば、
カボチャ➕小松菜
カボチャ➕じゃがいも
カボチャ➕豆腐
人参➕大根
人参➕じゃがいも
のような感じで、、、

白身魚も、あまり好きじゃないみたいで、
お粥に混ぜてあげています。


ちなみに
カボチャ➕小松菜
白身魚➕おかゆ

にした日には他にもおかず必要ですか?

2回食になって毎回違うものあげないといけないのでしょうか。離乳食に追われている感が否めません。笑

カボチャ消費量がすごい。。


コメント

めいこ

同じオカズになってしまっても
仕方ない、大丈夫ですよ😌
大変ですよね😭

私は3.4種類くらい野菜を混ぜて
味を変えてあげたりしてます✨

おかずの数とかはその子に合わせて
調節していいと思います😊
少し食べ足りないかな?と思った時は
ヨーグルトをあげたりお粥を少し増やしたりとかしてます😉

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます!!

    皆さんもっと上手にやってるんだろうな〜と思いながらやってます😭笑

    3.4種類も混ぜてるのですね!すごいです!!味はどんな風に変えていますか?良かったら教えて頂きたいです😣

    様子見ながら進めてみます😊

    • 3月25日
  • めいこ

    めいこ

    私も手抜きしまくりなのでちゃんとしてる人が凄いです笑

    味はだし(鰹節、昆布、鶏)を使ったり
    ベービーフードにある
    ホワイトソースの素?を使ったり
    大人が食べるお味噌汁の上澄みや
    醤油を2.3滴垂らしたりしてます😊

    野菜を混ぜてストックして
    食べる時に解凍して味付けもする感じです✨
    その時にストックしているササミや
    白身魚や納豆や麺類(そうめん、うどん)を
    入れておかずの量を増やしてます😊
    あとたまにお味噌汁から豆腐をいれたり…です笑

    • 3月25日
  • ひかり

    ひかり

    ご丁寧にありがとうございます!
    ベビーフードにソースの素売ってるんですね😳見てみます!
    大人のものから取り分けるのがやっぱり楽ですよね!
    なかなかおかずの量が増えなくて少ないかなぁと思ってました😣まだ麺類食べさせたことなかったので、ベビー用のそうめん買ってあるので使ってみようかと思います!!

    参考にさせていただきます😊

    • 3月25日
りんご

かぼちゃ消費わかります!w
うちは便秘だからさつまいもやバナナを毎日あげてるのでかぼちゃ代わりになってますがw
うちはこんな感じでストックして毎日色々組み合わせてますよ(^^)
味のない小松菜やほうれん草なんて大人も食べないのでうちは大人でも食べれる味を目指して食べやすいようにひかりさんと同じように混ぜてます(^^)
調味料が使えるようになったら単品であげれば良いかなと!

  • ひかり

    ひかり

    写真付きでありがとうございます!こんなに色々😳すごいです😳メニューが、同じになりがちで😣
    そうですよね😣大人でも味なしは食べないですよね。混ぜてもいいですよね!!よかったです😭

    • 3月25日
  • りんご

    りんご

    うちもメニューは大体一緒ですよ(o^^o)
    息子がよく食べるので作っても作ってもすぐ無くなりますw
    甘い野菜とお粥やうどんは混ぜれば何でも食べるから最強ですよね♪

    • 3月25日
  • ひかり

    ひかり

    甘い野菜は本当に最強ですよね😳
    作っても作っても無くなるの、すごくわかります!毎日何かしら作っている気がして必死です😅笑

    • 3月25日