※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seee
子育て・グッズ

春生まれの赤ちゃんの掛け布団について、薄手の掛け布団か毛布かどちらを購入すればいいか悩んでいます。新生児用の添い寝用マットはあるので、掛け布団だけ別で購入したいです。タオルケットはもう購入済みです。

春生まれの子の掛け布団について悩んでおります(..)我が家はベッドではなくお布団なので、新生児から使える添い寝用マットを購入しました。そうなると敷布団など入っている「赤ちゃん寝具6点セット」など必要ないので掛け布団は別で購入しようと思っています。タオルケットは購入したのですが、あと他に薄手の掛け布団?毛布?どれを購入しておけば間違いないでしょうか?

コメント

ストロベリー🍓

掛け布団は正直あまり使わないです😅
新生児頃は使っていましたが、寝返りの練習をしだす頃には布団を蹴ってしまうし、寝相も悪いし…(笑)
それに窒息が心配ですしね!

うちも春生まれですが、掛け布団は産まれてから夏以降…2歳になる今も使っていないです😂

• seee

seee

そうなんですね!ありがとうございます(^-^)タオルケットと、、あと毛布があったほうがいいですかね?

• 3月25日
  • ストロベリー🍓

ストロベリー🍓

そうですね、産まれてすぐはまだ晩は肌寒い日も続きますし、毛布があればいいと思います😄

• 3月25日
  • seee

seee

ありがとうございます(^^)
    とても助かります!

• 3月25日
ろろろろろん

うちはセットで買っちゃったけど、全く使いませんでした😅
タオルケットだけで十分です😊
うちはふかふかの大判のバスタオルを半分に折って掛けてただけです✨
あとは薄手で軽い毛布を持っています!

• seee

seee

質問して良かったです(^^)掛け布団ではなく、薄手の軽い毛布検討してみます!

• 3月25日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

あ!
    産まれてすぐは室温と湿度を一定にキープしてたので上の状態で大丈夫でした。
    エアコン入れずに室温が低いとバスタオルだけじゃ寒いと思います✨

• 3月25日
  • seee

seee

なるほど!!ありがとうございます!

• 3月25日
とり

夏はバスタオル、ちょっと寒くなればブランケット、冬はプラス大人と同じ布団をかぶって寝てます😆

なので、タオルケットがあるなら毛布もなくてもいいかなー?と思います!

• seee

seee

本当ですか!?そうなるともう何も買わなくていいので、とても楽なんですが、、スリーパーとかも見てみようかと(^^)

• 3月25日
riri

昨年の4月上旬に生まれました!
うちはベビーベッド×布団セットを購入しました。
さらに病院から退院のプレゼントで入院中に使っていたのと同じ綿毛布ももらいました。

退院してすぐに急に冷え込んだので綿毛布とお布団はかなり重宝しました💦
GWをすぎると暖かくなり、夜泣きが始まる生後4ヶ月には添い寝をはじめたので使う期間は短かったですが、それまで添い寝は怖かったので必要不可欠でした😭

必要最低限ということであれば、布団よりも綿毛布ならその後お昼寝にも使っているので1枚あればいいと思います😊

• seee

seee

いつ寒く&暑くなるのか分からないので悩んでて、、綿毛布ですね!みてみます!ありがとうございました(^^)

• 3月25日