※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

夫婦なかよく過ごすにはどうしたらいいんですか?皆さんどうやって長い間…

夫婦なかよく過ごすにはどうしたらいいんですか?
皆さんどうやって長い間なかよく過ごしてるんですか?

私への質問などはやめて下さい。
こんな風なこと気をつけてますよー!とかあったら教えてください🙏

コメント

ぷーちゃん

何かやってくれた時は必ずありがとう~と言います♪お互いに自然にやっています(*^^*)

• はなこ

はなこ

ありがとう!って大切ですよね☺️
    お互い自然にできるだなんて素敵ですね!
    うちは、ありがとうは言ってくれるんですけど、謝れない人なんですよねー😤
    そこに腹立って、私が受け入れるしかないのかなーと思いながらもうざくて笑

• 3月25日
ぽたーじゅ

自分に甘く、パートナーにも甘く、を夫婦のモットーにしています笑
大切な事はきちんと話し合いますが、少しのトラブルでカリカリせず、お互いに「そんな時もあるよね〜」で済ませてます🤗
1番大切なのは感謝の気持ちをちょっとしたことでも毎回言葉にして伝える事だと思います❤️

• はなこ

はなこ

そのモットー素敵すぎますね🙄💕
    私もマネさせてもらおうかな笑
    自分にも相手にも甘くいられたら、このイライラ少しずつ抜け出せるきがします!
    私が完璧主義で潔癖なので…笑
    ありがとうございます☺️

• 3月25日
ままり

思いやりが大切だと思います!
うちはだいたい不仲なときは、旦那が仕事で忙しいときや私がイライラしてる時なので…笑
そういう時にお互いに気を使って優しくできるかどうかです🤔
お互い気をつかえないとだいたい喧嘩になります。
最近では私がイライラしすぎて気を使えないことが多いので🤜笑
そゆときは友達やママリに愚痴って発散して、スッキリしてから旦那に接すると少しは余裕持てます🙂

• はなこ

はなこ

思いやり大切ですよね!
    私は旦那と思いやりの価値観が違うのか、お互いにずれてるんですよね笑
    私も友達に愚痴を聞いてもらって発散してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月25日
♡コキンちゃん♡

付き合って5年
結婚して7年
12年を迎えた29と30の夫婦です(^-^)
1番はやっぱり思いやりだと思ってます♡

ありがとうはもちろん、今でもカッコイイや可愛いやら言ったり言われたり!
言わなくても分かるやろ?を口に出すことも大事かなと思います★

• はなこ

はなこ

わぁ!すごく長いですね☺️
    今でもカッコイイかわいいの言い合い素敵です💕
    言わなくても分かるやろ?を口に出す
    ↑これすごく共感です!!!
    私はカッコいいも言うし、基本言葉にして伝えるんですけど、旦那は言わなくても分かれよ!のタイプで言い方も難しいし、気の使い方も難しいとゆうか、気を使わないことが気を使ってること!みたいな事言われてしまって…

なんだかお手上げで、気にしないように普段してる分、気になった時にイライラが抑えられないというか笑

• 3月25日

会話は大事ですね😊
あとはスキンシップや気持ちを素直に伝える事🙌
そしていつまでも恥じらう事を忘れない😄
全裸でウロウロしたり、オナラやゲップ平気でしちゃうといくら夫婦でもあまり見たくない光景なので(笑)

• はなこ

はなこ

会話大切ですよね!
    スキンシップも一応おはよう、いってきます、おかえり、おやすみはチュウするってなってるんですけど、、
    会話は、もう話す事ないだろ!とか言われるし(冗談らしいけど、私には冗談と本気の区別がつきません)8こ上なんですけど、行動言動にドンドンこっちが愛情薄れてきてしまって😓
    もうほっとこ。もうやめよ。ってどんどん…良くないですよねー

• 3月25日
ミサキ

思ったことは溜めずにとことんその場で言うことですね☺️
喧嘩にならずに話し合って解決してます。
あとは共通の趣味をとことん楽しむことと、相手の好きなことに興味を持ってみることくらいですかね~🙋
うちの場合はサッカー観戦がお互い共通の趣味なので一緒にいきますし、旦那さんはゲーム好きなので、私はやらないですが一緒に見たりしてます。まぁ飽きると携帯いじってたりしますがお互い好きなことできて幸せです😂

• はなこ

はなこ

話し合いができるっていいなー😭
    私は旦那と8こ離れてるんですけど、上手く話せず、こうゆうこと?じゃあ離婚したいの?みたいに伝えたいことが伝えられず、きりつかなくなって不完全燃焼で終わるんですよね。
    共通の趣味も前のお嫁さん(旦那はバツイチです)とはあったみたいなんですけど、私とはありませんし、作ってくれません。今後はわからないですけど…
    理由としては、私が運動音痴だから合わないみたいです。
    そうゆう一つ一つに傷ついて、疲れてしまって、好きな気持ちが無くなれば楽になれることがわかってるから、自然に諦めてる自分にストップかけたくて質問したんです😓

• 3月25日
おゆき

·相手への思いやりを持つ
·「大好き」「愛してる」を口に出して言う
·不満は具体的に伝える(何がどう嫌だったかなど)
·どれほど納得できない話でも、相手の言い分は遮らずに最後まで聞く。
·何かしてあげても、やってやった感は出さない
·お小遣い制にしない

くらいですかね🤔
最後のは旦那の希望ですが。お小遣い制だといくら残業がんばっても懐に入る額が変わんないのでやる気出ないそうです。生活費は固定額を貰ってます🙆

付き合って7年と少し、結婚3年目ですが、まだまだラブラブです🙈💓

• はなこ

はなこ

おぉ!たくさんありがとうございます😊
    一応だしてもらったものは、全て出来てることでした🙌
    私は!ですけど笑
    相手にも同じこと求めてるから、してもらえないことにイライラしてしまうんでしょうか?
    結局さみしいのかな?笑
    好きじゃなくなったら楽になれるのになあ。と思ってしまう自分がいやです💦

10年も一緒にいてラブラブなんて羨ましいですー💕

• 3月25日
ていと☆

他の方も回答されてますが思いやりと感謝の気持ちを伝えることでしょうか。
あとイライラして気持ちをぶつけたときは翌日や気持ちが落ち着いたときには取り乱したことを謝るようにしています。

• はなこ

はなこ

思いやりの価値観が違う場合ってどうしたらいいんでしょうか😓
    ありがとうとごめんなさい大切ですよね!
    謝ることをいい事だと思ってない相手には、どう伝えたらいいんだろ…
    難しい人で、私も白黒ハッキリしてるので諦めも早く、もう無理なのではないか。と思う気持ちを一生懸命考え直してるんですが…笑
    夫婦っていってもむずかしいですよね💦

• 3月25日
  • ていと☆

ていと☆

他の方へのコメントも拝読しましたが、はなこさんは完璧主義なんですね。
    私がダラダラ人間なので羨ましいと思う気持ちとそれだと疲れちゃわない?と思う気持ちも少しあります。
    思いやりの価値観が違う場合は歩み寄りが大事かと思います。
    簡単に言ってしまえば妥協すると言いますか。。それが出来たら完璧主義ではないですかね?! 笑

生まれ育って環境も違えば年齢差もありますよね。
    ご主人がおいくつか分かりませんがお相手によっては少し下に見る方もいるかもしれません。
    私はイライラしたりしたときは主人の良い面を思い返したり見つけたりしてます。
    あと敢えて旦那が出来てて自分ができていないことを探したりすると尊敬面が生まれてきたりと、そういった方法で自分の気持ちをコントロールしてます!

• 3月25日
  • はなこ

はなこ

そうですね笑
    私はかなり完璧主義で、旦那が独立するまでは気持ちのコントロールもできてたんですけど…
    独立する事が決まって手伝える事はやろうか?と声かけた時は、まずは自分でやらないと把握できないから!と言ってたのに、前々日になってあれもやってこれもやって。なんでこれやってないの?あれは?これは?と。
    生後1ヶ月の子連れて、銀行やら家電量販店やら税務署やら車屋やら動き回って。
    なんで今日買ってこなかったの?ベビ連れてフラフラしてたの?って言われたことにはカチンときて怒る。
    そうゆうつもりで言ってない。お前の受け取り方が悪い。
    そして謝りもしない。みたいな笑

旦那は8こ上です!
    尊敬もしてますし、ちゃんと好きですよ!
    でも、好きだとアレコレ目に入ってしまって…
    でも、好きじゃなくなると興味が一切なくなる0か10かの完璧主義者なんで笑
    私の性格に問題があるのかもしれませんね笑

• 3月27日
  • はなこ

はなこ

↑仕事のことに関しては、きちっとしてくれないと先が不安だし、私も譲れないんだと思います!
    でも、プライベートは自分の意見を押し付けず歩み寄ろうと思います!

• 3月27日
hana

喧嘩は必ずどれだけ時間かかっても、その日のうちに解決する事!って決めてます!

• はなこ

はなこ

ケンカすることができるって羨ましいです😭
    うちは私がひとりで怒って、ひとりでケンカして…で終わってしまうので笑
    ケンカしてもらえないので、イライラしても伝えようとしたって仕方ないって飲み込むのがいけないんですよねー💦
    どう伝えたらいいのかを考えてみます!

• 3月25日
カフェオレ

うちはどんなにヒートアップしたケンカをしても必ず一緒に寝るって結婚するときに決めました💡
その効果もありすぐに元通りで仲良くやれてますよ(^-^)

• カフェオレ

カフェオレ

エッチ的なことじゃなくて、うち布団1つなので一緒の布団で寝るってことです(´ω` )zzZ

• 3月25日
  • はなこ

はなこ

エッチではなくですね!笑
    それ素敵ですね☺️
    私はムカついたりした日は、必ず私が別のところに行って寝てます笑
    旦那はきたりこなかったりで、私が必ず離れるのでそこから見直してみようかな!
    ありがとうございますー💕

• 3月25日
ママ

なにかやってくれたら、自分とやり方が違ってもお礼を言う。不満や文句が出てくるものは最初からやらないでと言ってあります。じぶんのこだわりがある洗濯は絶対頼まないし、こうやってやってとも主人に言いません。
弁当作った日はミニメッセージカード入れてます。

• はなこ

はなこ

お礼をきちんと伝えること、当たり前だけど素敵ですね!
    私も心がけています!
    ミニメッセージカードいいですね😍
    私もやってみようかな💓

• 3月27日
Ymama☺︎

思いやりを心がけています!
うちの旦那は付き合いはじめの頃は、ありがとうなんて言わない人でしたし、自分が悪くてもごめんと言えない人でした(笑)

毎日少しのことでもありがとうとか伝えて過ごしてきたら、今や毎日の料理や家事に対してお礼言ってくれます😂

あとは好きな気持ちやカッコいい、綺麗だと思ったとき、寂しいとき、モヤモヤしたとき、嬉しいと思ったとき、全てその場で口にします!

あとは喧嘩してもその日に、その場で解決する。ムキにならず話し合う、相手の意見をよく聞くことですかね…

おかけでどっちかがムッとすることがあっても拗ねる程度で済み、5〜6年ぐらい喧嘩という喧嘩はありません😊
今付き合って約10年、結婚して3年目ですが、お互い今がピークに大好きだと公言できるぐらい仲良いです^^

• はなこ

はなこ

13年たって、今がピークって素敵すぎます☺️💕💕💕
    ありがとうとごめんなさい言えない人が変われることもあるんですね!
    私たちは授かり婚で付き合ってからまだ2年たたないくらいです。
    これからそんな風に仲良しな夫婦になれたらいいな!と思ってしまいました笑
    まだちゃんと好きな証拠ですね🙌
    その場で解決!素直に気持ちを伝える!根気よくありがとうを言い続ける!やってみます💓

• 3月27日