※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん。
家族・旦那

腹が立って眠れません。携帯を見てしまったわたしが悪いのですが…旦那が…

腹が立って眠れません。

携帯を見てしまったわたしが悪いのですが…
旦那が義母に私の両親の悪口を言っていました。

産後に結婚式をするので、打ち合わせがはじまり
本腰を入れて打ち合わせができるよう両親が
新幹線に乗って息子の面倒を見に来てくれました。

打ち合わせをした結果
見ていてもらえて本当によかったと思ってます。

そのまま数日間、母親のみ滞在して
産後、体調が戻りきらず病院に通っている私の
サポートをしてくれることになっています。
年度末で旦那が忙しいこともあり
そもそもは旦那からその提案をしてくれました。
私はありがたいなと思い、母に話をし
そうしてもらうことにしました。

両親は気を遣ってホテルをとると言っていたのですが
周辺ホテルの予約がいっぱいで泊まれず
旦那に相談したらうちに泊まるんじゃないの?と
もともと家に泊まるつもりでいたとのことで
そうしてもらうことにしました。

と、いう状況で旦那が義母に
嫁の両親が泊まるストレスたまると言っていました。

来てくれたお礼に夕飯を私がおごりました。
両親は遠慮をしたのですが、私がお礼だからと
断って自分が支払い、ついでに旦那の分も
私が払っています。
共働きだったので完全に私のお金から出したのですが
旦那は義母に
両親は財布出す気ない。ありえない。
と言っていて

里帰りをしたお礼に両親に
旦那から5万、わたしから5万で10万渡したのですが
義母は私の両親に10万やって損したね
と言っていて
ETCが私のだった関係で私の負担になり旦那は交通費ゼロだし
旦那のガソリン代は義両親持ち
そして旦那は義両親から謎に10万もらっており
さらに里帰りしてる間、家事できなくて申し訳ないと
里帰り前に私は旦那に5万渡しています。

そんな状態で10万やって損したねとか
義母に言われる意味がわからないし、てか旦那は5万だし。

イライラしすぎて朝になったら
義母に電話してやろうかとか
旦那を問い詰めてやろうかとか
とにかく腹が立って眠れません。

何も知らないふりをしているのが
1番なんですかね。
この苛立ちをぶつける先がなくて涙が出ます。

コメント

ポッキー

そんな旦那に義理母なら、形態見たことでまたなにか言ってきそうですね。
見なかった事にして添えんにします。

• ポッキー

ポッキー

疎遠でした。

• 3月25日
  • むん。

むん。

そうなんですよね(笑)前旦那の浮気が携帯から分かった時も、携帯をみた罪の方が重いようで私が謝されました😱
    私は浮気されたのにあやまりもされてないです。旦那は実家ラブなのですが疎遠に出来ますかね…?

• 3月25日
H mama

私、言っちゃいそうです。

ちっさすぎてイライラします🤮

• むん。

むん。

ちっさいですよね、お金返してあげたらいいですかね(笑)

• 3月25日
カフェオレ

旦那叩き起こしていいのでは?(-_-;)

• むん。

むん。

起こそうかと悩み1時間経過しました(笑)息子も同じ部屋で寝てるし両親は下で寝てるし明日も打ち合わせだし喧嘩しかけるタイミングに迷います😭😭

• 3月25日

うざすぎて言葉になりませんね。

私がその立場なら
まず旦那に言ってみて
あ、こいつダメだなって思ったら
義母に直接言ってやります。
溜めてられない性格なので!

• むん。

むん。

携帯みた罪で怒られそうで、言うか迷います…でも我慢できなくて😭😭両親を馬鹿にされたようで腹が立ちます

• 3月25日

退会ユーザー

実親とは仲良いですか?
    それなら1度実親に言ってみては?

てか他の方への返信読みましたが
    浮気されて謝りもされてない、
    携帯見たぱらさんが謝って終わりとか
    失礼ですが旦那さん終わってますね。

• 3月25日
  • むん。

むん。

終わってますよね。そのときはまだ結婚前だったことや遠距離だったこともあり、100%ではなくても悪いところはあったと思い、そこに関してだけあやまりました😅両親と私は仲が良いです。でも両親にいうのは結局旦那と同じことをしてる気がしてしまい…そんなことないですかね?💧

• 3月25日
あや

うぅーイライラする😩💦
私なら旦那に携帯見たこと伝えて言うかなぁ‥
これからもお母さんを頼りたいなら話し合った方がいいだろうし😣

• むん。

むん。

たしかに解決しなければ
    これからも言われますよね、、
    納得です😥😥

• 3月25日

えー読んでてイライラしちゃいました😂もう!!😑旦那さんも義母も意味わかりません😑!
旦那さんにも義母にも言っちゃいます!!

• むん。

むん。

3人でグループラインでも作ってやろうか!!って感じです😱😱

• 3月25日
まゆてぃーな

何というか、私が払った、旦那が払った、とか私から5万旦那から5万、とかそう言うのがピンと来ません。
えっ?結婚したら家計一緒だよね?
と思ってしまいます。
自分が払っても夫が払っても、同じ家計から出ていると思うのですが、違うのでしょうか?
なんかその辺りが、夫婦意識というか、世帯意識と言うのか、なんか、すごい独立してるんだなぁ〜と思いました。
色んな夫婦がいてそれならそれでいいんでしょうけど、最終的に携帯の事より、お金の事をおっしゃってるので、お金のことをきちんと話し合った方が良いと思います。

• むん。

むん。

実はデキ婚で、きちんと家計の話し合いができずに来てしまい、4月からきちんとする約束になってます。ちなみに4月までにお互い貯めたお金はお互いのもので通帳を別にして保管、4月からは完全に一緒。ということになっていて
    同じ家計から出てるというと少し今の状況だと違います💦
    まあ早々にきちんとしなかったのがいけないのですが😅
    でも家計が同じだったとしても、10万やって損したねは義母にいわれる言葉じゃないと思ってしまいます💦💦

• 3月25日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

なるほど、そう言うことなんですね。
    今後もこの調子なら、子供の学費どっちが出す?とか問題にならないかな?と勝手ながら心配してしまいました💦すいません。
    やって損したね、は本当義母に言われる言葉じゃ無いですね。
    なんか、母子仲よ過ぎて奥さんよりお母さんが恋人みたいです。

• 3月25日
  • むん。

むん。

こちらこそ、しっかりしてないのは間違いないのですみません😰
    マザコンだとは思ってましたが親を大事にするのはいいことだしと目をそらしていたんです、、
    里帰り中も何度か家に来ていたようですし、いまだに仕送りをもらっていて(4月からは知りませんが笑)旦那の洋服なども送られて来ます(笑)

• 3月25日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

うちの義母は毒気味で強烈です。
    妊婦って分かってるのに、もう夢の中と思うけど〜とか言いながら0時とかにラインして来ます。
    お互いめんどうな義理のかーちゃんを持ちましたが頑張りましょうね!!

• 3月25日
  • むん。

むん。

思うならラインしてくるなですよね(笑)本当世の中のみなさんも義母で悩んでると思うことだけがいまの救いですww

• 3月25日
funkyT

酷いの一言です。
戸籍上でも、お母様ではなく、旦那様とぱらさんとお子様の3人が1世帯となっているはずです。旦那様は、3人が家族である意味に気がつくべきだと思います。

お互い守り合っていくべきなのに、その信頼をぶち壊したのは旦那様なので、信頼を取り戻す努力をこれから精一杯してもらいたいですよね。

• むん。

むん。

以前喧嘩した時に、悪いけどお前より実家の方が大事だからと言われました。籍を入れて子供が産まれたら変わると思ったのですが違いました😰

• 3月25日
りさ

義理の母も旦那も言っても無駄な人間だと思いますよ。
浮気したくせに携帯みた妻に謝罪させる時点でとってもクズです。

携帯見たのは言わず、

義理の母にはもう断固子供を会わせなくていいと思います。それが1番効きます。
旦那になぜかと聞かれたら、
「自分の胸に聞いてみろ」の一言でいいと思います。

一生2人に陰口たたかれるのは変わりないと思いますのでそのくらいしてやっていいと思います。
そんな義理母と会うの苦痛ですよね?
今後会わなくていいと思います。

その2人の性根、今後も治らないでしょうね。

• むん。

むん。

義母的には、旦那にもっと気を遣えってことなんですかね…旦那から両親泊まって良いよと言われてもそれは本心じゃないのを見抜け的な?笑
    もし会わせないとか旦那の実家に行かないと言っても子供だけ連れ去って行きそうです😭

• 3月25日
  • りさ

りさ

私だったら実家に逃げてしまいます💦
    さすがに義理の両親も旦那さんも実家にいる子供に手だしはできないはず💦
    ご両親を巻き込んで傷つけてしまうかもしれませんが、大事になって両家話し合いなどなった時に皆さんの前で義理の母と旦那さんのやりとりの内容をみた事を全部言うのはどうでしょうか?浮気された時も自分が謝らされた事も暴露するのはどうでしょうか?
    我慢の限界で実家に逃げましたと言っていいのでは。きっとご両親は真実を知って娘や孫を守れる方がいいと思います。

• 3月25日
  • りさ

りさ

本当にこの先も我慢出来ない事があって耐えられなかったらの最終手段の1つとしての意見ですすみません😣

• 3月25日
  • むん。

むん。

ありがとうございます😥育休中なので永遠に逃げるわけにはいかないですが、逆にいまなら逃げられるのでそうするのもありですよね…でも私も義母に対して不満に思ってることをこういうところで言ってしまうのも、結局旦那と同じように相手の親の悪口をいうってことになるんですかね…😭😭

• 3月25日
  • りさ

りさ

全然違うと思いますよ!義理のお母さんと旦那さんの発言には悪意がありますよ。

ぱらさんは自分1人だと抱えきれないからここで相談してるんだと私は感じます。

そうですね。今しかないのなら実家に戻って心と身体を休めるだけでも全然違うかなと思います。
    仕事復帰してもっと忙しくなる前に今後の事も冷静に考えられるかもしれませんね。

• 3月25日
  • りさ

りさ

後まともな義理のお母さんなら、息子のそんな発言を正すと思います。
    「お世話になったんでしょ?食事奢って何がおかしいの?」
    「遠くから来て手伝ってもらってるんだからそんな事言わないの」など言うのが当たり前かなと。

長くなってすみません💦
    ぱらさんは怒って当たり前だと感じます!だから旦那さんに負けないで、何を言われても自分の感じたものを信じて欲しいなって思いました。

• 3月25日
  • むん。

むん。

涙がでてきました😭😭ありがとうございます😭😭本当につらいので、実家に帰ることも検討しようと思います💦💦里帰りして、両親のありがたみを知ったいま、その悪口を言われたことが本当に許せなくて許せなくて(><)

• 3月25日
  • りさ

りさ

なんか子供を産むのも育てるのもこんなに大変だなんて経験しないとわからなかったですよね💦
    育ててもらった有り難みと、今も手助けをしてくれているご両親の事をそんな風に言われるのは我慢出来なくて当たり前だと思います!

その思いをぶつけて理解してくれる旦那さんだったらいいのですが…
    いざぱらさんが何かを旦那さんに伝えたい時はぱらさんの味方を傍に置いた方がいいかもしれませんね。

二人きりだと旦那さんのペースに持っていかれそうで心配です。

逃げる場所も、この先の選択肢も色々あると思いますので、我慢して頑張りすぎないでくださいね💦

• 3月25日
  • むん。

むん。

本当妊娠してからいままでの大変さは経験しないと分からないです😭

旦那はしょうがない面もありますが、まだ父親の自覚がないのか、昨日息子が体調を崩し救急にかかってる間、両親は家で息子が吐き散らかした布団や布を洗ってくれたり、私がやりっぱなしの家事を引き継いでくれたりしました。結局息子は何ともなかったのですが、救急からの帰り息子もお腹がすいたようでチャイルドシートでギャン泣き中、いきなり旦那がコンビニにとまり、タバコ吸っていい?と降りて吸い始めました。私は両親がいてストレスたまってタバコ吸いたくなるのは分かってる、でもそれと息子ほっておいてタバコ吸うのは違うでしょ、と怒ったらプチンときたようで、そのあとの時間に義母に連絡してました😱

我慢せず、息子のことも考えて色々選択するようにします😥😥😥

• 3月25日
  • りさ

りさ

お子さん大変でしたね💦
    ご両親がいるストレスより、自分の家庭の手助けしてもらってる自覚というか申し訳ないなとかそういうの感情はなんだか感じられませんね。
    具合が悪い息子さんより自分の事を優先してしまうのは、父親として大人としてどうなんでしょうかね。

タバコ吸ってきた後って口から副流煙でますよね?
    具合の悪いお子さんがいる車の空気を汚す神経がもう💦

そして義理の母に一体何を話たのでしょうかね。

私も娘が入院した時に、暴れて酸素マスクをやっとしてくれて落ち着いたので、元旦那にトイレに行くから娘を見ててと言いました。
    帰ってきたら、娘は柵付きのベッドの中で(まだ2才だったのでベッドから落ちないための柵です)座ってただじっと静かに元旦那を見ていました。

何をしてるのか後ろ姿では分からず、覗いてみたら漫画読んで笑ってるんです。
    緊急入院してさっきまで呼吸が苦しくて暴れていた娘の前で。

異様な光景に思えました。
    こんな人ならいる意味ないんじゃないかなって思いました。
    娘に何か今後心の傷を負わせる前に離れた方がいいと思いました。
    他にも沢山色々ありました。
    結果離婚して本当に良かったと思いましたし、

今再婚していて、
    血の繋がりのない父親のほうがよほど娘を思いやってくれています。
    実の親子のような絆があります。
    血の繋がりではなく育ての親が親だなと実感させられました。

今の旦那ともぶつかり合いは沢山ありました!だけど、私達を大事に想ってくれている前提でのぶつかり合いです。

その大前提がないって家族といえるのか…
    人って簡単に変わらない上に、本人に変わる気がなければどうにもなりません。
    もし、旦那さんからぱらさんやお子さんに対しての愛情を感じるなら試行錯誤したり、頑張ってみてもいいと思います。

でも全く感じられないのならぱらさんやお子さんが今後心配です。
    実家のご両親に相談されてみるのもいいかもしれません。

• 3月25日
こもりん

ええ~...それは鬱陶しいですね...

お母さんに嫁母の愚痴をわざわざ言うなんて何考えてるのかな?マザコンなのかな?と思ってしまいました...

義理母との関係にもよりますが、私だったら義理母に「私の母について何か主人から聞いてますか?」って聞いてしまいそうです👿👿

そして愚痴のことを言われたら、旦那に「お義母さんにこうやって言ってたって聞いたけど」って、問い詰めます笑
携帯見たって言うとややこしくなりそうで...笑

ぱらさんの怒りが少しでも早く収まることを願ってます🙏🙏

• むん。

むん。

義母に聞いても旦那の味方すぎて何も聞いてないとか言われそうです(笑)やっぱり携帯みたはややこしくなりそうですよね😭😭

• 3月25日
  • こもりん

こもりん

お義母さんも子供離れ出来てない感じなんですかね😫
    我慢できるならいいと思いますが、旦那さんと話し合わないと、ぱらさんがモヤモヤしちゃいそうで、今後がしんどそうです😱でも話し合うためには携帯見てしまったと言うしかない気もして...難しいですね😫

前に携帯見たことによって謝罪させられたのであれば、私だったら先に携帯を見たことを謝って、その上で冷静に話す感じにしますかね...😫
    そこで携帯見たことについて愚痴愚痴言われたら話し合う論点がに違うのでもう終わりです( ´ ` )笑

• 3月25日
  • むん。

むん。

やはり携帯のことは素直にあやまるのが1番ですよね、、でもたしかに論点がズレる気もするので本当にめんどくさい旦那と結婚してしまったと思ってしまいます😰

• 3月25日
ちーま

私だったら寝てるところ叩き起こしてでも旦那に問い詰めそうです..
でも、もしかしたら旦那さんも自分から色々提案したこともあり、いざなって、ストレスに感じた時吐け口がなくなって義母に連絡して少し愚痴りたかっただけかもしれないですね😥
にしても、自分の母の悪口言われるのはNG🙅‍♀️

• むん。

むん。

そうなんです、旦那も愚痴りたかったのかもです、でもその愚痴り先が義母かーいってかんじです(笑)せめて友達とかにしてほしかったです😭

• 3月25日
  • ちーま

ちーま

もう家族なんだから身内はやめてほしいですよね...
    イライラ大丈夫ですか?😔
    もし自分的にも辛いのであれば少し時間を置くのもいいかもしれませんね😭
    子育て、自身の体調しんどいと思うので無理はしないでくださいね😞

• 3月25日
なつき

親が来てストレスを感じるのは仕方ないかなと思います。自分が逆の立場でも少なからず感じますし、、、
それを愚痴るのも仕方ないかなと。

ですが、その後の事は腹立ちますね!!
義母の損したの意味もわかりません💦
何もしてないのに偉そうに、、
そんな事言うなら家事手伝いに来いよ!と思ってしまいます😔

旦那さんには言ってもいいと思いますが、義母には言わない方がいいと思います。色々ややこしくなると思うので、また何かあった時に元気になったら言ってやりましょー!

• むん。

むん。

まあ私がこうやってここで義母と旦那の悪口を言ってるのも同じようなものですよね(笑)それに、愚痴るなら友達とかに愚痴ればいいと思ってしまって😭家族になったばかりなのにこんなんでいいのかと不安です。損したと言われるなら義母の前で旦那に10万くれてやりたいですw

• 3月25日
きぃ☺︎

他の人のコメント欄も見させてもらい…本当に旦那さんクソですね😡
そんな子の親もやはりクソ!
人の旦那さんにこんな事を言ってすみませんm(_ _)m

そんなに実家ラブなら義母と結婚しろ!!
納得いかないからキレてやりたいですね💦

• むん。

むん。

たしかに義母と結婚してくれと思いますw義父はいい人なのに、、本当マザコンは気をつけるべきでした😥

• 3月25日
ちゃむ

何時だろうと叩き起して話し合いします。

ママがだいちゅきなマザコン野郎
本当に腹立ちますね、いろいろ有り得ません🤢

• むん。

むん。

絶対息子はマザコンにさせないと誓いました😭😭明日せっかくドレス見に行く予定だったのにもう行きたくないです

• 3月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

強い息子さんにしてあげてください😭

そんな状態じゃ楽しめないですよね💦

旦那さんに「義理のお母さんから10万の話聞いたんだけどそれなんのお金?」って聞いてみましょ(笑)
    そして里帰りに5万渡しているなんて優しすぎます😭
    お金なんて絶対置いてきませんし、旦那さんのことなら実家帰ってるんじゃないですか?

• 3月25日
  • むん。

むん。

旦那の実家も遠いので、仕事もありますし帰ってはないです!里帰りしてる間、息子のオムツとかは私が買うだけでなく両親も買って来てくれたりしたのに、冬で息子のために暖房つけたり空気清浄機まわしたり加湿器かったりとか全部両親が環境整えてくれたりしたのに、10万やって損したねは無いです😭😭😭

• 3月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

加湿器も空気清浄機もいくらかご存知?って言ってあげたいですね。
    何も知らないふりして、「実家の母が買ってくれた加湿器おすすめですよ!」「暖房もつけてくれたんですけど、すごくいいです!」「やっぱり環境って大切ですね(いろんな意味で)」ってにっこり笑顔で言ってあげてください☺️💓

もう10万のことはききましょ!
    何お前だけ謎の金もらってんだよ
    赤ちゃんに使うからよこせって😂👏👏

• 3月25日
  • むん。

むん。

いろんな意味で(笑)(笑)ほんとそうですね、旦那を見てりゃそう思います(笑)(笑)
    そもそもアラサーなのに、まだ旦那のいくつかある口座のうちの1つの通帳を義母がもって管理してくれてるらしいんですよ、、、😅

• 3月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

うわ、そういうの無理ー😂👏👏
    ちょっとどころか大分しんどい…

もう携帯見た内容を、あたかもお義母さんから聞いた体で話してみるのはどうですか?😨
    本当に腹立ちますね、叩き起してしめだしたいくらい…

• 3月25日
  • むん。

むん。

旦那は義両親にあえばお金ちょうだいとかお金ないとかいっぱい言います(笑)ネタですが、たまに義両親をバンクっていって笑うくらいです😥わたしが自分の分の結婚式代は貯金から出すつもりの話をしたら、お前の親おかしくない?親が全部出すのがあたりまえだろ的なことを言われました😭育ちが金の亡者すぎてやばいです(笑)

• 3月25日
まな

確かに腹たちますがいくら旦那様があなたのご両親と仲がよくても泊まるのは気を使ったりで自分の家なのに心休まらないだろうからそこの愚痴は仕方ないかなぁと思います。
あなたのためを思って提案してくれてるのでそこは目をつぶってあげてもいいんじゃないかと…
ただお金のことと義母に言われるのは腹立ちますね😓

• むん。

むん。

そうですよね、私もそこはしょうがないと思いますし、提案してくれてありがたいと思ってそれも伝えてあります💦でもちょっとそのストレスたまるってのを義母に言うかな〜、とも思ってしまいました(笑)腹たちますよね、、旦那と義母に10万円ずつだまって振り込んでやれば気づくかとか考えてしまって、自分の身まで削ってもいいと思うくらいイライラしてしまってます😱😱

• 3月25日
MaO!

私だったら、叩き起こして旦那にまずなんでこんなこと言ったのか聞いて
その次に旦那の前でスピーカーにして義母に電話します。
内容によっては、絶対に子供を合わせません。

でも、なんで携帯見たんだ!とか言われそうですよね笑
まず、先に携帯見ちゃってごめん。って言っときましょ!

• むん。

むん。

やっぱりまず携帯のことは謝ろうと思います(笑)息子も同じ部屋で寝てるしわたしの両親も下で寝てるし喧嘩するタイミングなのかと迷います🙄🙄お金ってほんと揉める原因ですね😰

• 3月25日
🌸E.T.N.Y🌸

えぇぇぇぇ?酷すぎます…それは腹が立ちますね…なんでそんなこと言うのか私には分かりません…お礼として
ぱらさんがしたことなのに
それを財布出す気がないとか
損したとか…そんな事実を知ったら私も涙でます…💦私だったら義母に電話する勇気はないので旦那に言いたいところですね…何も知らないふりをしてる方が喧嘩にもならなくて良いのかなと思いますが自分の心にいれておくのも腹たちますね

hatsu

私なら義理の実家にいくことがあれば、携帯みたこと言わずに、そう言えばあの時のあなたがそうしろと言ったから両親にお世話になったけど、お金あげて損したって言われたから返すね50000円といって旦那に返すかな➰💢

私の親にそういうこと言うなら、今後の貴方の両親へのお付き合いも考えさせてもらいます。って旦那に笑って言うかな。

なんにも関係ない義母に文句言われる筋合いはないですね。

なっちゃん

携帯見ることと浮気すること、どっちの方がが悪いのかわからないんですかね?自分のこと棚にあげて謝らせるなんてもっての他です!
しかも、自分は泊めるつもりだった&お金もちゃっかりもらっておきながら、ストレスが溜まるなんて言った日には、実家に帰りますね!
そんなこと言われる方がストレスだわ!と思ってしまいました😵
ぱらさんのご両親はとても良い方に思うので、余計に腹が立ちます!

ななまま

何か、旦那さん、両親に甘えすぎじゃないですか?
ばりさんもご両親はとても気遣いされてるのに何か文字を見ていてはぁ?ってなってしまいました😅
ばらさんの方がストレスを貯めないように今のうちにご自分のご両親に甘えて、乗り切りましょ😄

はな

旦那様は、きっとあなたには愚痴を言えなかったんですね、、、やっぱり義母が家に泊まるってストレスが溜まります。逆の立場でもきっとそうです。私は里帰りを義実家にしましたが、しんどくて、実母に相談してしまいました(><)旦那には義母の悪口は言えませんでした、