※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu711☆
子育て・グッズ

娘が義母に懐いて帰りたがらず、義母が甘やかすため悩んでいます。自分との接し方が分からず困っています。

働いてなく、日中ずっと娘と一緒です。
二世帯なので、毎日娘をつれて、義父、義母のいる1階に行くようにはしてますが、娘が義母に懐いて、帰ろうと言っても言うことを聞いてくれません。
義母は娘のやる事(机の上にのる、食べ物を箸でつつくなど)に全く注意せず、おやつも欲しがればすぐにあげてしまいます。
あたしはダメな事をしたり、おやつの食べ過ぎも注意してるので、それで嫌われてるのか、あたしより義母に行きます。
今後、懐かない娘とどうやって接すればいいのかわかりません。

コメント

ぎゃびー

うちもそうでしたよー😑
実家のみんなが娘の支配下でお嬢様状態(笑)
さ、帰るよーと言っても帰らないと全力拒否。ばあばも調子に乗ってママが怒るからよ〜なーんて言われた日には頭にきてもういいわ!と車に乗って泣きながら目の前のコンビニに行きました(笑)

そうしたら実家から電話がきて娘がママごめんね?帰ってきて?って泣きながら言われてしまいました😭💦

• yuyu711☆

yuyu711☆

外に出てもあたしの抱っこは拒否するんです…
    はるままさんの娘さんは今もそんな感じですか??

• 3月25日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

今はもうそんな事も無くなりましたよ🙆いつの間にかさ、帰ろー。と言うとおばあちゃんまったね〜!と帰ります(笑)

• 3月25日
  • yuyu711☆

yuyu711☆

うちも早くそんな日が来てほしいです😭
    友達の子供はママ、ママで羨ましくて😭

• 3月25日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

こっちは親だし可愛い〜だけじゃ本当育てられませんからね😑
    ばあば達は嫌われるのが怖いんですよね(笑)

大丈夫ですよ!うちが実際そうなりましたから💕ママにだからこそ信頼関係があるからそうやってイヤイヤ出来たりする所もあるんだと思います🙆

• 3月25日
  • yuyu711☆

yuyu711☆

心強いお言葉で気持ちが和らぎました😌✨
    娘とまたちゃんと向き合ってみます💪

• 3月25日
てんね

孫は可愛いですもんね😥

お風呂の時間を大切にしたり
寝る前に絵本を読むのを
習慣にしたりはどうですか📕?

• yuyu711☆

yuyu711☆

義姉の息子(初孫)にも甘く、17才なのに、すごくわがままです…
    娘にはそんなふうになってほしくないので、注意するのですが、あたしとの時間も楽しんでもらえたら、変わってもらえるのかな?
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月25日
てんね

怒りたくなくても
周りが甘すぎると
怒る役がこっちに
自然とまわってきますもんね🤪
お母さんにしかできないことて
いっぱいありますよ♡

旦那さんと行く日も
あるんですか?
旦那さんに義母の関わり方を
みてもらうのもいいかもですね

• yuyu711☆

yuyu711☆

旦那は何も言いません💦
    毎日下に連れてったかは確認されます。
    あたしが家事をしていると娘を連れて下に降りていき、なかなか帰ってきません。

• 3月25日
まみぽん

お母さんが多少なりともストレスを感じるのであれば、毎日子どもを連れて行かなくてもいいんじゃないですか??
じぃじばぁばに合わせるよりも、お母さんの産後のストレス発散と子どもが元気に遊べるように外にでてみてはどうでしょうか?
平日なら児童館も空いていたり、子どもセンターとかも乳児向けのイベントや乳児室もあるので行ってみるといいですよ!

決してお母さんに懐いてないってことはないので心配しないでくださいね!
娘ちゃんは自分の思い通りに好きなようにしてもらえるから、ばぁばのところに行くだけです。たぶん。
大人だって好きなようになるならそっちのがいいですよねどう。
今と同じように毎日がそんな感じだと、太ったり、虫歯になったり、好きなことばかりして思い通りにならなければ嫌がったり泣けばそれをしてもらえると思ってしまうので、メリハリはきちんとつけた方がいいです。
また、抱っこも嫌がるならおんぶにするとか、自由に動ける広いところに行くのはどうですか?
遊びたいとかそんな気分じゃないとか、抱き方がその時のその子にとってなんか違うと思ったのかも知れないし。
多少なりとも、生活の中で区切りがあると思うので、おむつ替えるとかご飯を食べる、1階から2階の自宅に戻る、そんなタイミングで抱っこは嫌がるのは当然です。でも気持ちの切り替えを子ども自身ができるように言葉をかけてあげたり嫌がっても抱っこで連れていくのも子どもにとってもお母さんにとってもマイナスなことじゃないと思いますよ。

自治体にもよりますが子ども家庭センターで、理由問わず一時預かりもしてもらえるので、リフレッシュがてら預けるのもオススメですよ。

• yuyu711☆

yuyu711☆

二世帯にしたばかりの時に連絡無しで勝手に上がってこられ、それがものすごくストレスになって、連絡して貰うようにお願いしたら、「別にあんたらに会いたい訳じゃない。義父が下に連れて来いって言うから来てるんや」と言い訳してきて、争うのも疲れるので、(以前にも義母が変な宗教に入ってあたしとトラブってます)多少の時間でも連れて行くようにしてます。
    昼間に連れてってなかったら、旦那が帰って来た時に確認され、行ってないとわかると連れて降ります。
    最近は暖かくなってきたので、公園などに連れていってますが、家に帰ると下に行くと指を指しぐずります。
    義母が宗教に入った事から、あたしは義母が苦手になってしまい、その義母に懐いているのが嫌と言うのもあり、その事も娘は感じとっているのかな?

家庭センター、知りませんでした。
    調べてみます😌
    ありがとうございます😊

• 3月25日