※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
子育て・グッズ

生後2ヶ月では、まだ縦抱っこもソファにお座りさせるのもダメだったんで…

生後2ヶ月では、まだ縦抱っこもソファにお座りさせるのもダメだったんですね…。

横抱っこじゃ怒る、ソファに座ると長時間ご機嫌、抱っこ紐も大好きで3.4時間寝る…。座ってる姿も可愛くて、つい基本縦の生活をさせてしまっていました。首がグラつくのも、割りと雑に扱っていたような…。

げっぷをさせると、首を自力で持ち上げようとして、肩に頭がぺたっとくっついてこなくなったのは、2ヶ月を迎える頃で、周りからは首がしっかりしてる、早いね!と言われていました。

が…

今日、実家に行って親につっこまれて初めて腰や首への負担を考え、ネットで見たらダメだと分かりました。
どうしましょう…不安です。

コメント

そんなの全然大丈夫ですよ( ̄∀ ̄)

• ママまー

ママまー

そうですか(;_;)?
    割りと大雑把な性格なんですが、子供の扱いまで大雑把にしていたことに気付いてすごく反省してしまって…親にも怒られたので…

• 3月25日

退会ユーザー

その子によってです。何でも。
    娘も常に縦抱きでした。

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

そうですよね…!一般の情報だけでは振り回されちゃいます。。

• 3月25日

退会ユーザー

私もすぐものは壊すし落とすし旦那に理解不能だと言われてますが娘もたくましく育ってくれてますwww
    首の力も凄く強くて!でも寝返りはしないけど(笑)

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

まさに、たくましく育て!なんて思って日々接してます(*´-`)それが、自分が調子に乗っていただけのような気がしてました。首の力、うちも強い気がします…!

• 3月25日

退会ユーザー

そんなに気にしないで下さい!

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

そうですよね…!せっかく五体満足です産んであげれたのにと、すごく悪いことをしてしまった気がして一気に落ち込み過ぎました。。ありがとうございます!

• 3月25日
みな

うちの子2人とも横抱き大嫌い!でした😂

なのでほぼ縦抱き生活でしたが2人とも何の問題もなくスクスク育ってますよ😊

• ママまー

ママまー

向きぐせもひどくて、抱っこ紐で寝てるとき反対向かせようとするのですが、力を入れて拒否されます…これまでの縦生活は関係ないですかね(;_;)

• 3月25日
  • みな

みな

うち2人とも向きぐせありましたよ!(笑)
    長男は寝返りしだしたら徐々に綺麗に戻りましたが(笑)
    次男は若干頭の形が😅(笑)

縦生活は全く関係ないですよ😊
    縦生活してなくてもなる子はなりますから!

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

そうですか…!不安になったからって全部結びつけてはいけませんね…(~_~;

• 3月25日
  • みな

みな

その子その子によって違いますから😊

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

そうですよね!ありふれた言葉でも、あえてそうやって言っていただけると、すごく楽になります…!!

• 3月25日
  • みな

みな

良かったです😆❤️

まぁ、周りの言葉はある程度で聞いといて自分のしたい育児してあげて下さい😊

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

情報に振り回されるんじゃなくて、知識として知りつつ、子どもをちゃんと見てあげなきゃですね…!!ありがとうございます!

• 3月25日
  • みな

みな

大変ですけど頑張って下さい😊❤️

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

3人のお子さんを育ててらっしゃるなんて、尊敬します!
    ありがとうございます、頑張ります!

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

あ、ごめんなさい、3人目はまだお腹の中でしたね💦

• 3月25日
  • みな

みな

です😂(笑)
    8月ごろに産まれる予定です😂(笑)
    今回は3歳あくからまだマシかなぁと期待してますけど(笑)

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

夏生まれですか✨楽しみですね(*´-`)兄弟の誕生日が近いとやっぱり大変なんですね(^^;;
    無事に産まれてきてくれること、みなさんの安産、お祈り申し上げます!

• 3月25日
  • みな

みな

ですね😂初の夏産まれです😂
    長男2月、次男6月なんで😂(笑)
    2人とも予定日まで行かずでしたが(笑)
    大変ですが、いい事も多いですよ😊
    同じ遊びしたりできるので😊同性ならですが(笑)

ありがとう御座います(*´∀`*)

ママまーさんも育児大変でしょうけど、自分らしい育児頑張って下さいね😊💓

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

大変でしょうけど、兄弟、憧れです(^^)

遅くまで話し相手になってくださりありがとうございました!

• 3月25日
puni

普通に縦抱きしてましたよー?💓
横抱きうちの子は嫌がってたので😂

赤ちゃんの好みもありますし、気にしなくて大丈夫だと思います✨

• ママまー

ママまー

横抱き嫌がりますよね(;_;)今寝かしつけるのに久しぶりに横抱っこしましたけど、3秒ももちませんでした…(~_~;)

• 3月25日
miy

私と一緒すぎて自分のことかと思いました🤣2か月入った頃、助産師さんにどんどんこの頃から縦抱きが好きになっていくから首座っていない頃の縦抱き方法をいくつか教わって、そこから縦抱きがほとんどです😊

• ママまー

ママまー

ちゃんと方法があるんですね(;o;)首をいつもちゃんと支えてあげてればいいのでしょうか?

• 3月25日
  • miy

miy

私は立って抱っこするときは向かい合って抱っこではなく、こどもの背中が胸につくように抱っこして頭が首の下らへんにつくようにし、股の間に手を入れて抱っこしてます😊🌟片手でも出来るのでラクです🤣、、、って文字の説明じゃ分かりにくいですよね💦首を持って抱っこする事はほとんど無いです🧐が、私の身体だったり腕だったりどこかに頭がついてるようには心がけてます😆🌈

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

あの…例えが悪いと思いますが……女の子をオシッコさせてあげる感じの抱き方ですか💦?なんていうんでしょう、、トイレがなくて、草影とかで「ほらしちゃいなさい!」ってときの。。ごめんなさい、ぱっと頭に浮かんだイメージがそれで…

• 3月25日
  • miy

miy

多分そんな感じだと思います😊🌟あぐらかいてその上にこども座らせた状態からそのまま抱っこするみたいな感じです😂💦わかりにくくてすみません😢

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

なるほど、なんとなく分かりました!!ママの手は、チャイルドシートのベルトみたいにして、前から股の下に入れる感じですか?

• 3月25日
  • miy

miy

あ、そうです😊🌟色々試行錯誤してみてください🤣💕

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

なるほど!イメージできました!明日からやってみます!やっぱり首は安定させた方がいいということも分かりました。言葉ではめんどくさいのに、細かく教えてくださってありがとうございました!

• 3月25日
R

その頃は横抱きだと怒るので常に縦抱きしていました!
寝かすのも抱っこも何をするのにも縦抱きでしたよ(^-^)

ネットに書いてあるのもみていましたが、赤ちゃんがしたいようにしているので私はそこまで気にしませんでした😊

• ママまー

ママまー

縦抱きが好きになってから、寝つきもいいしご機嫌もいいし、かわいいし…ちょっと調子に乗ってしまったように感じて反省していました。赤ちゃんの意思に沿ってあげればいいんでしょうか!

• 3月25日
梟

こんばんは♪
横抱きは嫌みたいで泣く方が多かったので縦抱きしてました♪

• ママまー

ママまー

こんばんは!
    首をしっかり支えられない抱っこ紐で、料理中とか首がのけぞってもすぐに支えてあげられなくて…ダメですよね(;_;)

• 3月25日
  • 梟

新生児から使える抱っこ紐とかあるのでそれを使ってみてはいかがですか?(ㆁωㆁ*)

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

やっぱりちゃんとしたのを買ってあげなきゃいけませんよね💦旦那に相談してみます!!

• 3月25日
rii.h

うちも横抱きすると怒って泣いていたので、ほぼ縦抱きでした(^^)
ソファにも座らせてましたよ!
そのおかげか首すわりも早かったです!笑
今のところなんの問題もなくスクスク元気に育っています。

全然だめなことじゃないと思いますよ(^^)

• ママまー

ママまー

旦那の帰りも遅いので、お風呂も夕飯も基本一人でやらなくてはいけなくて…ご機嫌でいてくれるならこれでいいや!なんて。
    「危険行為」なんてネットにあったので焦ってしまいました(^^;;

• 3月25日
  • rii.h

rii.h

それは焦りますね!💦

うちも基本ワンオペです。。
    ちょっとでもご機嫌に座っててもらえるとありがたいですよね!

ずり落ちないようにだけ気をつけましょう(^^)お互い

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

やっと一人でも楽しく自分のやり方で生活できるようになった頃だったので、ショックと反省と…でしたが、元気をいただけました!ありがとうございます!

• 3月25日
かな

私も縦抱きばっかりです^ ^
横抱きするとおっぱい探しはじめてギャン泣きなので…
赤ちゃんがきついなら縦抱き嫌がると思います!

• ママまー

ママまー

たしかに、嫌なら縦で泣きますよね…!すっごく安心した顔で寝てるか、ニコニコ笑顔を見せてくれます…!

• 3月25日
  • かな

かな

縦抱きならではのお尻の感触と上目遣い!かわいいですよねー😍
    色々言われると気になっちゃいますが、笑顔でいてくれるならいいかな、と考えて流しましょう^ ^

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

首のグラグラは、もう少しちゃんと支えてあげるように気を付けます…!ありがとうございます!

• 3月25日
ちゃんきー

うちわ、生後1ヶ月頃にわ
ほぼ首が座ってました( •∀︎•` )
私も、雑に子育てしてます(笑)
おかげで子供わしっかリして
めちゃめちゃ成長スピード早いです(笑)
3ヶ月で寝返リ。10ヶ月で歩いてます。
保健師さんなどにわ、本間に1人目?
ベテランっぽい!って言われるくらい
慎重さがないです(笑)

• ママまー

ママまー

えーすごい!ですね!
    頼もしいです笑
    そんなに早く首が座り始める赤ちゃんもいるんですね!

• 3月25日
イチゴ

家は2人とも横抱きが嫌いで常に、縦抱きでしたょ(^-^)でも、普通なんで大丈夫ですょ*ˊᵕˋ*

• ママまー

ママまー

そんなんですね…!首に神経が集まってるから、なんて書かれてて、とんでもないことをしたような気持ちになってしまいました。

• 3月25日
ゆちゃ

わたしも縦抱きしてましたよ(^^)
一応首らへんを支えつつ☆
ソファーに座らせるのは短時間だったらいいかもしれないですが、長時間だとまだ腰に負担かかるかもしれないので気をつけた方がいいかもしれないですね💦

• ママまー

ママまー

そうですよね…!ずるずると姿勢がくずれていってる時もあって…大人でも腰が痛いやつだ、と思って、すごく反省です(;_;)

• 3月25日
リンママ

パパが外国人なんですけど、新生児の頃から縦抱きをしてて、
私はビビりなので「やめて!!」って言ってたんですけど、「大丈夫、大丈夫😇みんなそうやってるよ」と言われてて、
この間、パパの兄弟のお子さんが生まれたので見に行ったら、やっぱり縦 抱っこしていたので、「あ!いいんだ!」って思いました😂

文化の違いはあるとは思いますが、
あちらの国の人たち、みんな健康そうに育っているので、
心配しなくて大丈夫だと思いますよ😂!

• ママまー

ママまー

海外とは育児法が違うと聞いたことがあります!清潔についても、日本は気にし過ぎ?と思うことがよくあります。縦抱きに関しても神経質な日本人ならではかもしれませんね。
    なるほど、ありがとうございます!

• 3月25日
まきんちゃん

私も縦抱きしちゃってます😫
けど、子供は元気だし大丈夫ですよ🤔
どっか嫌なら泣いて訴えるだろうし🤔
心配なら注射の時とか、検診の時大丈夫か一応確認してみたらどうでしょ?😊どっちみち3.4ヶ月検診で首座り確認するみたいですし🎶
お互い不安だらけですけどがんばりましょ😭🧡

• ママまー

ママまー

4ヶ月検診がありますね!!遅くともそこでは必ず相談するようにします(;_;)!
    今までのことも、きっと大丈夫と思うようにします…!!
    分からないことだらけですけど、頑張りましょう!ありがとうございました!

• 3月25日
マイコ

まだ産まれてすぐに入院してる頃、直母で飲ませてたんですが拒否することがあって助産師さんに相談したら、縦抱きで飲ませてみようって言われて縦抱きで飲ませるとよく飲む子だったので、生後数日から1ヶ月くらいまでは縦抱きで授乳してましたよ!

縦抱きは首をちゃんと支えてあげると特に問題無いと言われました。
ちょっとグズってる時も私がいすにすわって足の上に前向きに抱っこしてあげるとご機嫌になることが多いです!

私も首が鍛えられていいじゃん!て思ってました(笑)

• ママまー

ママまー

ちゃんと首さえ支えてれば悪いことじゃないんですね(~_~;)!ソファに放置してたのは反省しなきゃですけど…縦抱っこはなかなかやめるの難しそうなので、大丈夫と聞けてよかったです(;_;)!!

• 3月25日
まき

私も、基本縦抱きばかりしてます。そのせいか、首はけっこうしっかりしてます。まだ、首がすわるまでいかないですが💦特に周りからは何も言われないです‼️言わないだけかもしれませんが…。

• ママまー

ママまー

縦抱きにしたときの子どもの満足感、横抱きと比になりませんよね…!!私も、親に初めて言われました…

• 3月25日
ぼぼ

うちの子も横抱き嫌がって縦抱きの方が多いです😅
縦抱きが好きなんだね〜って家族も縦抱き多いのですが、縦抱きだと何がいけないのですか😥?💦

• ママまー

ママまー

首が座る前の縦抱きは、首や腰に負担がかかって将来腰痛になったり、首は神経がたくさん通ってるので、損傷しかねないとか…ネットにはそんな大変なことが書いてありました(;_;)
    怖くなって不安になってしまいました…もえさんの不安を煽ってしまわないか心配ですが、ここでみなさんから「大丈夫!」と教えていただけましたので、もえさんもご心配なさらずに…!!

• 3月25日
  • ぼぼ

ぼぼ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    損傷なんてするんですね💦
    私結構雑に扱ってしまってたかもしれません💧
    縦抱きさせてたからか、首の座りも早い気がしますが、気をつけてあげなきゃいけませんね。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 3月25日
  • ママまー

ママまー

神経とか損傷とか言われると緊張しますよね(~_~;)
    そんな危険もあると頭の隅には置いておこうと思いますが、子どものニコニコタイムも奪わないようにしてあげたいです(*´-`)
    共感してくださって、ありがとうございました!

• 3月25日