※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ
子育て・グッズ

五年の長男が勉強嫌いなのに塾に行きたいと言ってきた。中学からやるつもりだったが、今始めるべきか悩んでいる。成績に影響はあるか心配している。

五年の長男。
勉強嫌いなのに珍しく塾に行きたいと言ってきました。
いつも習い事は親が促して始めることばかり。

中学からでと思ってたのですが、やっぱり子供がやるたい言ってる今始めるべきなのでしょうか⁉️

実際塾に行った方がいいのかも悩み中。

成績やっぱり変わってくるんですか⁉️

コメント

Pタン

春休みなどの短期講習に行かせてみるのは、どうでしょうか。

  • バニ

    バニ

    ありがとうございます。短期あるみたいなので相談してみたいと思います。

    • 3月25日
  • Pタン

    Pタン

    ちょうどいい時期で良かったですね。お互いの納得出来る結果になると、いいですね。

    • 3月25日
deleted user

私は元々勉強ができない頭ですが
塾に行ってみたくて通わせてもらったものの
成績は特別良くなりませんでした😂

  • バニ

    バニ

    やはり行ってみたい気持ちだけなんですかねぇ⁉️悩みます(*´꒳`*)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの子が行ってると行きたくなっちゃいます😂塾のお金って馬鹿高いし今思えば払ってくれてたおばぁちゃんに申し訳ないです😂

    • 3月25日
  • バニ

    バニ

    確かにお金は高いですよねぇ(≧∀≦)
    それも悩みの一つです、

    • 3月25日
ちぴ

やる気があるうちに、というのは分かりますが…
小学校から塾通ってる子の9割が、私より成績悪かったです…
私は大学受験前しか塾いかなかったですが、塾は関係ないってはっきり思ってます。
周りの頭いいこもそうでした。学校の授業きちんと聞いて、ノートとって、見直して、宿題やってテスト受けて、だいたい学年5番以内でした。

周りの友達が塾にいると、そこで喋れたりして楽しいんでしょうねー。

  • バニ

    バニ

    確かに友達が行っているところです。
    ちぴさんは勉強ができる方なんですね。うらやましい(≧∀≦)

    • 3月25日
deleted user

その業界で働いてますが、成績変わるかというよりもすでに成績気になるレベルなんですかね?
5年生なら今どき塾通ってるのも普通なので、友達が行ってるからとか、塾行ってるって背伸びしてる感がかっこいいみたいな感じだと思いますが、この時期体験授業などもどこの塾も力入れてやってるので、まずは話聞きにいけばいいと思いますよ!
お子さん自身塾がどんな感じか、入る前にテストは必ずあるのでそういったもの受けて今から始めるべき理由など、プロから聞いて考えたらいいと思います♪

  • バニ

    バニ

    まだ小学生なので順位はないですが、最近わからないのが嫌みたいです。

    私もどのレベルなのかと…。

    解りたいという思いは大切にしたいと思ってます。

    • 3月25日
みったん

友達が言ってるからとかで行きたいっていう時期かと思います💦
私も中学のとき友達が言ってて行きたいと言いましたが勉強嫌いなため体験止まりでした笑

  • バニ

    バニ

    とりあえずやっぱり体験ですね。

    • 3月25日
deleted user

私は小学の時ずっとくもんやってましたが計算早くなるだけで意味なかったです。
中学の時に塾に通いましたが
元々とても頭悪かったのと
先生が良くしてくれたのもあり
合計点250点以上は上がりました(笑)
勉強嫌いで全くしたくないタイプで
でも塾があるから勉強しなくちゃ、って思えてたので
する環境があるのとないのとでは
だいぶ違うかなーと思います!★
お子さんの成績が今どのくらいなのか、また、始めてからの努力次第もありますがね★!

妹は今年中学になる年ですが
くもんから家庭教師をやるようになりました。
楽しいようで続いて居ます!
妹も家庭学習はしないタイプでしたが
先生が来るのを楽しみにしながら
勉強してます(╹◡╹)
辞めたいって言った時は、自分で家庭教師がいいって選んだんだし、1人でも勉強できるようになってからだよ!
って母も念を押してます(╹◡╹)笑

みー

大学時代個別指導の塾講してました。

お子さんのタイプによるかなーと思います。個別か集団かでもだいぶ違ってくるし、先生との相性もありますし…。
私自身、個別に通ってましたが途中でだらけ…集団の塾にかえました。
集団のほうが怠けずやりました(笑)

お友達で通ってる子がいるなら、まずはそのお友達のママさんに連絡してみてどんな感じか聞いてみたらいかがでしょうか?

体験も随時受付しているので、いくつか受けられてみるのが一番かと思います。