※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

1人目の妊娠では切迫早産の症状があり、病院での対応に不安がある。2人目の妊娠でも同じ症状が出る可能性があり、入院が必要か心配している。

長くなります。
1人目妊娠中、5.6ヶ月くらいからお腹張るようになり結局産まれるまで張りやすかったです。家にいる時はほぼ座ってたし、必要以上には外出もしませんでしたが。トイレに行くのに立つと張るし、夕食の準備や買い物など動くたびに張ってました。安静にしててもよく張ってました。先生に相談してましたが、とくに安静にとは言われず...。私は気をつけてましたが。何度か張りを訴たえてようやく薬をもらいましたが、あまり深刻な感じには受け止めてくれなかった印象です。薬飲んでも張りはあまり変わらなかったです。36週に入り、薬をやめやら1週間ほどで破水し出産になりギリギリ早産でした。
これって切迫早産だったんですかね...?
2人目妊娠したら体質的に張りやすいと聞きます。
こんな感じだと入院になりそうですか?

1人目は個人病院だったのですが、
次、妊娠した時は総合病院の予定です。

コメント

deleted user

内診の時は子宮頚管は問題なかったですか?
私も1人目で切迫早産になり子宮頚管2センチを切って36wまで入院しました。
今回も1人目の時と同じように実家に里帰りして、同じ産院で産む予定ですが、産婦人科医が1人目のときと変わっていて、自宅近くの産婦人科からは切迫早産気味で頚管短いから気をつけてねと言われましたが、
里帰り先の産婦人科医からは薬もなく内診すらないので大丈夫か?って思ってます😅まぁ入院しないのは有難いですが💦
産婦人科医によっても対応が変わると思いますよ😅

  • りんご

    りんご

    診察で子宮頚管の指摘はなかったです。
    ただ私が張りやすいと症状を訴えていただけで。
    入院や切迫早産の基準は子宮頚管の長さなんですか??
    すいません、無知なもので(><)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1人目のとき張りが全く分からなくて、子宮頚管の長さで切迫早産と診断、入院になったのでそう思ってますが、医者じゃないので本当のところは分からないです(>_<)

    • 3月24日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!!
    あんなにお腹張ってたのにどうして入院とかにならなかったのか謎でした。
    勉強になりました。
    次も体質的に張りそうなので、気をつけてたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月25日
koro.❁

上の子の時総合病院で内服自宅安静→入院でした。
二人目は個人病院で内服自宅安静でなんとか耐えれました。

頸管長の長さはどうですか?
病院によって入院の基準が異なり、一人目の総合病院より二人目の個人病院の方が基準が短かったです。
二人目も同じ総合病院にかかっていたら、2ヶ月くらい入院していた事になります。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    頚管長の長さは何も言われませんでした。張りの状況を説明しただけで。
    入院になる方は子宮頚管の長さが基準ですか??
    結局、早産だったので違う病院だと入院レベルだったのかなと思い(><)

    • 3月24日
  • koro.❁

    koro.❁

    張りがあっても頸管長の長さがしっかりあれば内服だけで済む場合が多いと思います。
    頸管長が短くなってくると子宮口が開いてくるので。

    • 3月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目切迫早産で30週くらいからよく張るようになり32週くらいから薬のんで自宅安静してました。結局高位破水して促進剤2日使用して40週2日で産みました。2人目も切迫早産で薬のんで仕事もなんとかしてましたが33週4日で出血して20日間点滴入院して1回退院して2週間後出産しました。1人目切迫早産だと2人目なりやすいですよ。

  • りんご

    りんご

    やっぱり2人目もそうなんですね。
    切迫早産だとは診断されなかったんですが、結果的に張りやすく早産だったので。町の助産師さんにも2人目はもっと早く産まれやすいと言われたので、この体質だと次は入院なのかと思いまして(><)
    ありがとうございます!

    • 3月25日
🐻

頸管長の長さはどうだったんですか??
私は今日33wになり、1日に何度もお腹が張り、動けなくなるほど痛くなるし、笑ったりくしゃみ、トイレに立った時にも張ってました、張り止めも1日3回飲んでます!
ですが、頸管長は2.9と余裕です!

張るのは確かによくないけど、(お腹が張れば破水だってありますし)
入院の判断は頸管長なんじゃないですかね??

ちなみに1人目の時は6ヶ月入ってからで3回ほど出血したり、張りもあったりで薬をお守り変わりに張ったら飲むレベルで処方されてましたよ☆
37w4dで破水し、38wで産みましたよ!薬はお守り程度だったので、辞めたからとかではなかったです!

  • りんご

    りんご

    頸管長の長さ、後で確認してみます。
    でも指摘はされませんでした。
    張り止め飲んでもそんなに改善されずに早産でしかも小さめに産まれたので...次も心配で。
    でも入院基準には満たしてなかったんですねきっと。
    勉強になりました(^^)

    • 3月25日
  • 🐻

    🐻

    張り止めって全然効かないですよね!私も全く改善されません。。

    頸管や、子宮口の硬さなど、指摘がなく、先生が何も言わないなら大丈夫なレベルなんだと思いますが、
    先生によって違ったりもありますし、、でも不安な病院なら、次は変えた方がいいですもんね!

    私の友達は1人目切迫で3ヶ月入院し、そのまま予定日超えで出産し、2人目はNoトラブルで予定日付近で出産しましたよー☆
    1人目がそうだったからと言って、
    2人目がどうなるかは分からないですもんね!お二人目の妊娠は、
    トラブルなしだといいですね😊

    • 3月25日
  • りんご

    りんご

    1人目の病院はなんとなく先生との相性も良くなかったような...私も初めての事で聞きたいことも控えめだったんですよね。
    次は総合病院にする予定です。
    妊活始めたので勉強になりました。
    ありがとうございます♡

    ご出産頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)و

    • 3月25日