※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃめろ
ココロ・悩み

主人とママ友が内緒で遊ぼうと話し合い、信頼関係が崩れた。ママ友は裏切られたと感じ、訴えられるという混乱に悩む。仲直りを試みるが、信頼回復は難しいと感じている。連絡を取るべきか悩んでいる。

長くなりますが聞いてください、、、

昨年の夏頃
毎日LINEでやりとりをしたりビデオ通話をしたり
家族ぐるみで仲の良かったママ友(以下、A)と
私の主人が
「○○(私)に内緒で2人で遊ぼう」
のようなやりとりをしていたことが発覚しました。

当時、Aは自分の夫との関係が上手くいかず
やけになっていたところもあった、と言っており
主人にも悪いところがあったので
特にどちらを責めるわけでもなく
両者に
「以前のように信用は出来ないし
正直、今回のことを忘れることも出来ない。
信頼を回復できるかどうかは
そちら次第だと思う」と伝えて仲直りをしました。

しかしその後
Aから連絡がくるわけでもなく
このまま疎遠になるのかな〜と思っていると
数日後、共通の友達を通して
Aが「何で私が責められなきゃいけないの?」
「女って浮気した男だけじゃなくて
浮気相手だけを責めるよね〜」等
愚痴をこぼしていたと聞きました。
(Aだけを責めたことはなく
主人にも同じ話をしましたし
その上主人は連絡をこまめにしてくれたり
私がヒスを起こしても宥めてくれたりと
信頼回復のために頑張ってくれていました。)

それを聞き、すぐにAに連絡を取り
「何故、友達の主人に手を出そうとしたことを軽々しく言えるのか」
「反省したと言っていたのは嘘だったのか」
というようなことを聞いて話し合った結果
それらのことは謝ってもらいましたが
「愚痴をこぼしたのは仲直りする前のことだけど
私と連絡を取る度
裏切られたことを思い出して辛いと思うから
もう縁を切りたい」と言われたので
Aの連絡先を消しました。

数ヶ月が経ち、第二子の妊娠が発覚し
やっと立ち直れそうになった頃
Aの友達だという人が
Twitterで私にコンタクトをとってきて
「Aが離婚するらしくて揉めているから
旦那側が裁判を起こすらしい。
もし証言が必要になったら証言してほしい」
と言われたので
「産後、余裕があれば出来るけど
私が証言したところで
離婚に有利なことは無いと思う」と答えました。

すると後日またそのAの友達から連絡が入り
「Aが私と○○(私)さんを訴えると言っている」
と言われ頭がハテナ状態。
裏切られたことだけでもショックが大きかったのに
何で訴えられなきゃいけないの?
夜は眠れず、たまに寝れると悪夢ばかり
ふとしたときにAのことを思い出しては涙が流れ
廃人のような毎日の中
切迫流産だと診断され緊急入院。
一体私が何をしたの、と問う毎日でした。

その後、訴えられることはなく無事に出産し
2週間が過ぎた今日、Aが家に来ました。

「離婚どうこうになったときに
私の友達が介入して話に食い違いがある。
そのことについて話をしたいのと
出来れば仲直りをしたい」と言われたので
「正直、信用はマイナスになってる。
欲を言えばそっちの友達が
私に連絡を取ったのを知った時点で
もう縁を切ったから関係ないと言ってほしかった。
主人に自分の友達の話をするのも躊躇するようになった。
誰のことを信じていいか分からなくなって
ママ友全員と連絡を取るのをやめた。
裏切った上で縁を切りたいと言ったくせに
こうやってちょいちょい巻き込んで愚痴って
家に上がり込んで仲直りをしたいと言えるなんて
どんな神経をしてるんだろうと思ってるよ。」と
正直に言ったのですが
それでも仲直りをしたいと言っていたので
「ごめんけど、もう考えるのが面倒だし
これから信頼を回復するのも
そっちの役目だと思ってるから好きにしたらいい。
ただ、前のように
家族ぐるみで仲良くするのは無理だし
もう家にも来てほしくない」と言うと黙り込み
時間も遅くなってきたのでそのまま流れで解散。

ここまで話をしたなら
最後まで話し合うべきだとは思いますが
これは私から連絡するべきなのでしょうか、、、

簡単に裏切れる程度の人間と
仲直りをしたいというAの気持ちも理解できません。

もう何が何やら、、、
ただでえ産後まもなく
夜間授乳で寝不足なのに
考えることだらけ、、、
もう疲れました、、、

私が何をしたっていうの、、、

コメント

mmm

もう連絡しなくていいと思います。
関わってストレスになるのもよく無いし、Aといてもプラスになることは一切ないと思うので、もう縁を切った方がいいと思います!

私だったら旦那と連絡取ってた時点で縁切って二度と連絡とりません!!

  • りぃめろ

    りぃめろ

    やっぱりそうですよね〜😣💦

    変に情をかけず
    連絡とってたのが発覚した時点で
    きっぱりと切っとけばよかったです…

    まさかこんなことになるとは
    思いもせず😭😭

    • 3月24日
ゆん

その女最悪ですね‼︎そんな自己中なやつだから人の気持ち考えず、人の旦那に手出せるんです。
そんな人とはもう関わらないほうがいいと思います。りぃめろさんは悪くないし、相手の相手するだけ時間の無駄だし、イライラするだけですよ💦
連絡もしないで、あっちから来ても無視しときましょ‼︎
かまってちゃんには無視が1番です‼︎

  • りぃめろ

    りぃめろ

    イライラしまくりですが
    話し合いが中途半端に終わりすぎて
    結局どうするの…と消化不良で
    もやもやしてしまってます😭💦笑

    やっぱりこの人は
    ただの構ってちゃんなんですかね?😂
    仲直りをしたいとか言いつつ
    裏があるのかな〜とか
    いろいろ考えさせられてます( 笑 )

    • 3月24日
  • ゆん

    ゆん

    Aは自己中かまってちゃんだと思います‼︎りぃめろさんの優しさにつけこんで何かしてきそうで怖いです💦モヤモヤすると思いますが、常識が通用する相手ではないので、相手しないほうがいいと思います‼︎

    • 3月25日
ぺんぎん

ママ業お疲れ様です(^^)

りぃめろさんはとても優しい方だと思います。話を聞く限り誰が聞いてもどういう神経をしているのか…これに尽きるのではないでしょうか。Aさんとは親友ですか?おそらく彼女は世間で言う普通ではありません。裏切られ、裁判騒動まで起こされても救ってあげたいと思える相手ですか?仲直りすることで相手は自己満足できるでしょうが、あなたには見るところリスクしかないのではないですか?守らなきゃならない家族がある以上、こんな危なっかしい方を好きにさせてはいけません。もう関わらないで下さい、二度と現れないで下さい。ここまで言うべきです。依存する人って本当にいますよ。人に迷惑をかけないこと、人を自分の都合で振り回さないこと、人として当たり前のことが出来ない相手は害でしかありません。ストーカーにもなりかねませんので今すぐ縁を完全に切った方がいいと思います!あなたの家庭が羨ましいのだと思います。

  • りぃめろ

    りぃめろ

    少なくとも
    これらのことが起きるまでは
    親友に近い存在でしたし
    子ども同士が幼馴染だったので
    引き離すのも可哀想で
    何度か許してきましたが
    今回は流石に懸念してます…😞

    主人とのことがあったとき
    仲がいいのが羨ましかった、と
    言っていたので
    それはあるかもしれません💭

    もうここが縁の切れ目ですかね…😞😞

    • 3月25日
ママリ

仲直りしたいって、、、どういう神経してるんでしょうね、、( ; ゜Д゜)
もう関わらなくていいと思います😅

  • りぃめろ

    りぃめろ

    本当、理解に苦しみます😭😭

    このまま関わりたくないし
    連絡したくない反面
    話し合いが消化不良すぎて
    もやもやしています😭😭笑

    • 3月25日
mamam

裏切られた時点でもう友達とは呼べません。
赤の他人以下の人です。
赤の他人以下の人に、こちらに何の得もないのに仲良くしたいと言われても、なぜ?って感じですよね。
毎月慰謝料を送金してくれると言っても遠慮したいです。

  • りぃめろ

    りぃめろ

    赤の他人以下、という表現に
    とてもしっくりきました😂( 笑 )
    確かにこちら側には
    何の得もありませんね…(´-ι_-`)

    • 3月25日
モヤ子

いろいろと大変でしたね。心中お察しします。
旦那様に裏切られた時点で本当に苦しかったと思います。

さて、ママ友とはいえ、せっかく知り合ったお友達。
そのお友達の旦那さんと不倫関係になろうとした?なった?
普通の人間、母親、女性は理性があっていくら好きなっても踏み込むことはありません。
踏み込んでしまうのは理性の効かない危ない人間です。
私的には、人を殺せる人間と殺せない人間の違いって、友達のパートナーを寝取るか寝取れないかと似てると思うんです。
自分的にはどうしても理解できない、絶対に自分はそんなことはできません。
まったく違う価値観の人間なんです。
今後一切関わらないこと、もう忘れてしまうことをお勧めします。
事故にでもあったと思って。
家族の笑顔を守りましょう^_^

  • りぃめろ

    りぃめろ

    理性の効かない危ない人間
    人を殺せる人間と殺せない人間の違い
    とっっってもしっくりきて
    読みながら
    うんうん頷いちゃいました!!🤣笑

    価値観が違いすぎて
    縁を切る度に巻き込まれてる気がして
    今回も断ったら何かしらに
    巻き込まれるんじゃないか…と
    恐怖の気持ちもあります(´๐_๐)

    • 3月25日
ととちゃん

もう🅰️は気持ち悪いですね。


もやもやするなら言いたいこと最後にまとめて言うのもありかもです。関わりたくはないけど
消化不良も癪に障るし。
あなたとは完全に縁を切りたい何がなんでもとはっきり言わないとわからない タイプなんですかね。🅰️さん。

本当にお疲れ様でした😞

  • りぃめろ

    りぃめろ

    確かにここまできたら
    言い逃げもありですね😣😣

    私なりにはっきり
    言ってるつもりなんですけど
    人と言い合うのが苦手で
    最終的に折れちゃうところがあるので
    どうせ今回も許してくれるだろうと
    思われてるのかも知れません😭💦

    ありがとうございます😢✨✨

    • 3月25日