※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきと
子育て・グッズ

五月人形について購入した理由やタイプについて相談したいです。床の間に合う平らな板のものを見て、高価だったため半額で購入しました。

男の子のママさんに五月人形について質問です。
どんなタイプ(兜?鎧兜?ケース入り?収納型?平らなやつ?)でいくらくらいのものを購入されたか、何故それを購入するに至ったのか等、よかったら教えて下さい。

うちは床の間があるので平らな板のやつで、子どもが被れるやつより飾るやつが上品でいいな…人形屋さんに行ったので職人さんの一点ものも多く色々見て回ってこれがカッコいい!と主人と意見が合ったものにしました。あまりに高くて半額親に出してもらうようにお願いしましたが(;´д`)

コメント

床の間に飾るので、台があって、後ろに屏風を置く、鎧を選びました!
飾るのがものすごく大変なので、今思えばケースでもよかったかも?と思いますが、いざ飾るとカッコいいし子供も喜んでます^^

• さきと

さきと

お返事ありがとうございます♪
    鎧なんですね!私は鎧は怖くて兜だけのにしました。笑
    雛人形に比べたら五月人形は楽と言われたのですが、やっぱり大変なんですか?

• 3月24日

退会ユーザー

たしかに動き出しそうですよね笑

土台と屏風が重いです😂
    鎧はお雛様よりは扱いやすいです!

• 3月24日
  • さきと

さきと

土台と屏風…雛人形のも重いです。一人で出せないので、主人が休みの日に一緒に出し入れしました。
    今度はどれだけ重いんだろう、、不安です。

• 3月24日

退会ユーザー

優しいご主人…😄
    私は誰もいない隙に一人で出してます!笑
    飾ったらやっぱり見栄えはいいので、手間はかかりますが、いいですよ⭐︎

• 3月24日

うちは、ケースに入っている物で
被れるやつになりますが
兜と刀(ちょっとした飾り)がケースに
入っていて、服や帽子?は
ケースに入れれないやつになります
これは、義母が買ってくれた物なので
7万ぐらいの物でした!
うちは、パチンコが旦那と義母が
好きなので、前田慶次の物に
決まりました(-。-;
しかも前田慶次の物はその店に
2点しかなかったので
即決でしたね✨

• さきと

さきと

なるほど、誰のものかってところが重要だったんですね。選択肢が限られていると選びやすいですよね。

• 3月24日
ママリ

場所はとりますが鎧型にしました。
金額は8〜10万くらいだったと思います。
パパのお父さんお母さんが買ってくれました。
となりに並ばせて成長記念の写真を毎年撮っています(。・ω・。)

• さきと

さきと

父方の親が買ってくれるご家庭もあるですね。うちは実家に去年雛人形代を出してもらっていて、それも結構高価なものだったので次が男の子だったら自分らで…と言われていました。
    義父母、鯉のぼり買ってくれないかな~笑

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

私が母子家庭だったこともあり金銭的余裕もパパ側があったので甘えました(^^)
    うちも2人目が男の子なら鯉のぼりがいいねとは言っています(*´ー`*)

• 3月24日
  • さきと

さきと

なるほど!
    それもありですね。

• 3月24日

実母と一緒に選んで実母に買ってもらました!
ネット購入なので3万円でした!
ケースに入ってる兜飾りです☺️
手入れが楽なケース入りがよくてそれを優先的に探していて見つけました!
値段は安いですが、しっかりとしている兜だったため購入しました✨

• さきと

さきと

3万円!素晴らしい!!
    ケース入りは出し入れも簡単そうですね。

• 3月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

飾る用の兜にしました。後ろには屏風?ありのもので。出産祝いからだして20万以上しました。1人目で家の跡取りになるのでいいものをと考えてたので、人形専門店で買いました。今年お雛様も同じくらいの値段のを買いました。

• さきと

さきと

うわ~同じ感じです!雛人形と支払った金額一緒でした。
    うちは義実家が金銭的に余裕があって高級志向なので私の母は気を遣ってくれたみたいです。高いものってその辺のものと作りが全然違いますよね。

• 3月24日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私は旦那と2人で決めました。義実家は外孫にはなるのですが初孫だったのですが、県外なので名前入りの大きな旗送ってくれました(鯉のぼりは電線が危ないので断りました)兜や付属品など色々ついてたのでまた飾れるか心配ですが(●´⌓`●)

• 3月24日
  • さきと

さきと

1年に1度しか飾らないと忘れますよね。お店の人が配送&飾りつけもしてくれるので、しっかり記録取っておこうと思います。

• 3月24日
rkr

うちも床の間に飾るので
長男の物は、台があり子どもが被れる兜。
次男の物は、子どもが被れる兜ですが
ケースに入っている物を選びました!
どっちも10万弱で、私の親が初節句祝いで
プレゼントしてくれました!

飾ったり、片付けたりする手間は
ケース入りの方が断然楽です💦

• さきと

さきと

お返事&お写真ありがとうございます♪
    男の子が2人だとこんな感じになるんですね!予定はないですが、次が男の子だった時の参考にさせていただきます。

• 3月24日
ゆりぽよ

うちは上杉謙信の鎧兜にしました!
台と名前の旗合わせて17万ぐらいでした💦
一生に1度の買い物なので立派なやつがいい!
って思って旦那が最終決めました笑

• さきと

さきと

これです、動きそうで苦手なんです。笑
    うちも名前旗入れて20万くらいです。皆さんの返信見てるとやっぱ高いなって思いますが、一生に一度の買い物…確かに!いいもの選んであげたいですよね。

• 3月24日

収納型の木彫りの物にしました。
兜、人形(桃太郎、金太郎、鐘馗)、鯉のぼりが三段飾りになってます。
10万円位でした。

うちは賃貸で狭くて飾る場所も仕舞う場所も限りがあるので、小さめの物を探しました。
木彫りなので多少 子供が遊んでも大丈夫ですし、子供が見ても、触っても楽しくなる物にしました。

• さきと

さきと

か、かわいい~(*^^*)
    こんなタイプの飾りもあるんですね!子どもが遊んでも大丈夫って素晴らしい。見ても触っても楽しくなるもの…なるほどー!

• 3月24日
you

ウチも床の間に置いて飾っています😊
街の古い人形屋さんに見に行き、主人が気に入った兜にしました!
確か兜は7万位だったと思います😄
鯉のぼりだけにするつもりだったのですが、義父母が買うと言うので甘えました😄
鯉のぼりは20万位です🎏

• さきと

さきと

我が家は反対で兜だけの予定です。鯉のぼりも結構な金額するんですね💦田舎だから近所にはバカでっかい鯉のぼりが立ってるおうちもあるんですが出し入れ?めっちゃ大変そうで…うちも義父母が買ってくれるなら甘えます(*^^*)

• 3月24日
  • you

you

兜は子供が遊んでぐちゃぐちゃにしてしまうと聞くので、それなら鯉のぼりだけをと思っていたのですが、そこのお人形屋さんの方に
    「子供が遊んでしまうのも思い出。傷が入ったり壊れたとしてもそれも思い出ですよ😊」と言われ、それもそうだなって思えたので兜も買う事にしました😄
    鯉のぼりの上げ下げ、毎日大変です😂
    UV・撥水加工もついているのですが、やっぱり上げっぱなしは痛むのが早いと思って😅
    なので、1日でも遅く出そうと2年目にしてもう思っています😅 笑

• 3月25日
ラテ∞

台あり、屏風付きの織田信長の兜にしました(*´꒳`*)旦那が、織田信長の兜を気に入り♡子どもが被れるものです☆★店員さんがケースありだと写真を撮るときに反射する可能性があるとのことだったのでケースなしにしました(^-^)埃がかぶるといっても飾るのは1ヶ月くらいだし、いいかなーと思いっ(о´∀`о)値段は13万くらいだった気がします💴

• さきと

さきと

私は雛人形の時の話ですが、店員さんに一緒に出し入れするのも醍醐味みたいなことを言われてなるほどと思い、ケースという選択肢はなくなりました。
    写真撮るからその辺りも考慮する必要がありますよね。

• 3月24日