※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
家事・料理

炊飯器についてアドバイス下さい。炊飯器って炊ける容量ギリギリよりは…

炊飯器についてアドバイス下さい。

炊飯器って炊ける容量ギリギリよりは余裕のあるサイズの方が良いですか?
4人家族で1升炊きサイズ使ってる方いらっしゃいますか?
やはり子供が成長期に入る頃にはよく食べますか?

今は主人が独身時代から使っているマイコンタイプの5.5合炊きのを使っています。IHも圧力もなくて多分6,000円前後で買えそうなものでお釜もハゲハゲで10年以上使っているものです。
そろそろ買い換えたくて仕方ないです。

炊飯器の寿命は皆さんだいたいどのくらいで買い換えてますか?希望は圧力IHタイプです。

子供達が大きくなった時のことを考えると大きいサイズで買った方が良いのかな?と思いつつ、そこまで寿命がもたずに買い替えるなら今と同サイズのもので十分なのか…と迷っています。
ちなみに主人が1食1合食べるので、1食2合炊いて少し余る位です。

コメント

みな

結婚当初に姉から結婚祝いで1升炊きの炊飯器もらって6年なります😊

主人と私と4歳と3歳なる子の4人家族ですが😊

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

炊飯器のタイプはどんなものですか?
    毎食毎に炊いてますか?
    1日分まとめて炊いて保温してますか?
    どちらのやり方で、何合炊いますか?

• 3月24日
  • みな

みな

これです🙌(汚くてすいません💦💦)

うちは8合炊いてます🙌(主人のお弁当、長男のお弁当日もあったりで)
    1日分で残った分はタッパー入れて冷蔵庫に入れて翌日昼とかに次男と食べたりしてます🙌

• 3月24日
  • みな

みな

写真付け忘れました💦💦

• 3月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

画像もありがとうございます。
    やっぱり1日分まとめて炊く感じになりますよね。
    保温するのも毎食毎に炊くのも電気代変わらないみたいなのをどこかで見掛けて…バタバタしてると毎食毎だと炊飯器にお米をセットし忘れそうになったりしてます。

• 3月24日
  • みな

みな

いえ💦中々外側拭けなくて汚いですが💧💧すいません💧💧

ですね😊

そうですね🤔
    でも、うち保温でずっとしてた頃よりは少し安くはなったかな?とは思います🤔
    私の思い込みかもですが😂

• 3月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

うちも炊飯器の手入れできてないです。気が向いた時になるべく拭ければ…と思いつつ中々できません。

すみません。『保温でずっと
    してた頃よりは』と言うと、炊き上がったら保温は切ってるということでしょうか?

• 3月24日
  • みな

みな

ですよね😰💦💦中々ですよね💦

炊きあがって晩御飯までは保温ですよ😊食べ終わったら切ってタッパーに入れてます(笑)

• 3月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

なるほど~。わかりました。ありがとうございます。

• 3月24日
ゆうたん

うちは、夫、私、小学生、3歳、0歳の5人で、5.5合炊きです。
うちも、圧力IHです。圧力IHは、とっても美味しいんですが、12時間を超えると、炊いたご飯の色が変色したり、気になる人は匂いが変わるみたいです。
うちは、5.5合炊きを2つ持ってて、2台で回してます(*´▽`*)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

圧力IHの弱点教えて頂きありがとうございます。そうなのですね~

2台で回してらっしゃるというのは、朝と晩の分をそれぞれ別の炊飯器で炊いてるということでしょうか?

• 3月24日
  • ゆうたん

ゆうたん

うちは、4~5合炊いて、中途半端に余るので、朝と昼と晩に少し、2台目で、晩の足りないぶんと次の朝って感じです(*´▽`*)

• 3月24日
  • ゆうたん

ゆうたん

買うときに、お店の人に聞きまくりました(笑)匂いが気になる人は、真空タイプがオススメです(*´▽`*)かなり良いです♪あと、内蓋を毎回あらいますが、IHはすごくベタベタして、圧力のとこが外せないので洗いにくいです💦

• 3月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

なるほど。そういう使い方なのですね~

半端に余ったご飯って結構面倒くさいですよね。それに加えて足りない分を考えて炊いてもまた半端に余ったりするので…

• 3月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

追加情報ありがとうございます。

うちのは内蓋が外せないタイプなのでベタベタに汚れても洗えないのでイライラします。
    メーカーによっても違うみたいなので、次に買い換える時は内蓋も分解できる物希望です。
    それでも洗いにくいのですね…

炊飯器もこだわり出すとお高くなりますよね。匂いはどうかな~炊いてみないと何とも言えないですね~

• 3月24日