※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゅ
その他の疑問

初めて質問させて頂きます。将来持ち家を買うにあたって、マンションと…

初めて質問させて頂きます。

将来持ち家を買うにあたって、
マンションと戸建てのどちらがいいのか悩んでいます。

それぞれのメリット・デメリット、イメージなど、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです!
皆様の重視するポイントなどでも構いません!

補足
♢現在は社宅アパート(2LDK)。
♢旦那(34)と私(26)、妊娠中の子供1人。将来理想は子供2人。
♢転勤の可能性有り。
何にこだわるのか、と言うのも何にこだわるべきなのか、どんなこだわり方があるのかがイマイチよくわかりません😣

コメント

ちょこ

うちは戸建なのでそちらの事しか説明できませんが、
戸建のメリットは、広い事?でしょうか?庭も僅かながらあります。
壁がくっついていないので騒ごうが喚こうが少々なら聞こえません。
お隣さんなどの近所も団地という事もあり同じようにお子さんがいらっしゃる家庭や、若いご夫婦の家庭などで赤ちゃんのことにしても多少理解があります。
デメリットは内部はマンションもでしょうが、外壁から庭の手入れから全て自分達で計画的に貯金してメンテナンスが必要なところでしょうか?

• なんちゅ

なんちゅ

コメント頂きありがとうございます!!
    今までは戸建てしか眼中に無かったのですが、今日初めて新築マンションのモデルルームに行って、何だか悩んでしまいました💦
    やはり戸建てにはお庭が作れるのが良いですよね✨
    まだ実際に子供を育てた事がないので、子供が騒いだり喚いたらどのくらいうるさいものなのかイメージが湧きませんが、戸建てならマンションより心配いらなそうですね( ・ิ౪・ิ)

実際しょこさんが感じる戸建てのデメリットはメンテナンスの部分ということですね💡
    マンションで管理費を払うか、貯金してメンテナンスするかというところですかね…( ・ิ౪・ิ)

ご意見ありがとうございます!
    今後の参考にさせて頂きます!

• 3月24日
たま

うちはコストコで大量購入したりキャンプしたりと大量の荷物を積み降ろすことが、多いので一戸建てで駐車場に掃き出し窓から荷物をぽいぽい運べるので、楽チンです。
子供が走り回っても階下の人に気遣うことないし気楽です。
二階建てなのでマンションに比べると掃除する場所が増えるとか年取ると階段の登り降りが大変とかあるかもですが逆に毎日一階と二階を行き来するから運動になる気もします。

ただ、転勤の可能性があるなら駅近マンションとかの方が貸したり売ったりする時貸し手や書い手がつきやすそうなイメージはあります。

• なんちゅ

なんちゅ

コメント頂きありがとうございます!
    我が家もキャンプ用品がありまして、荷物の積み降ろし、確かにと思いました!!
    今日初めて新築マンションのモデルルームを見てきたのですが、機械式の駐車場だったので、荷物の積み降ろしは戸建てより不便なのかな…?と考えていたところです!
    現在我が家もメゾネットタイプのアパートなので、玄関開けて階段あがって部屋という感じで、運動になるというのも一理あるなと感じました( ・ิ౪・ิ)

1番ネックなのは転勤で、
    不動産屋さんから貸したり売ることも出来るということを聞き初めてその知識を得ました。
    確かにその場合は戸建てよりマンションの方が需要がありそうですよね…

戸建てにお住まいの方のリアルなご意見参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月24日

二世帯の戸建てから、マンションに引っ越しました!

私は実家がマンションだということもあり、マンション派です。

設備点検やトラブルが起きたときも管理会社が動いてくれるのでありがたいです。

戸建てのメリットは、生活音を気にしなくていいってことですかね。

• なんちゅ

なんちゅ

コメントありがとうございます!

私は実家が戸建てだったので、持ち家がマンションってどうなんだろうか?と思っていました。
    マンションは管理がしっかりしているんですね!
    確かに防犯上も、メリットが多そうに感じます。

やはり生活音ですか。
    ピアノを弾く、ペットの鳴き声、子供の夜泣き、音に関しては戸建ての方が安心面が強そうですね😣💦

とてもタメになります!
    ご意見ありがとうございます!

• 3月24日
咲や

マンションだと月々のローンが終わったとしても、毎月管理費、修繕積立金、駐車場代(駐輪場代)はかかりますよ😅
我が家はこの上記の約三万円が捻出出来ずに建売戸建てです😅

うちの近所に出来た新築分譲マンションの入口近くに、スーパーのカートが5台ほど置いてあったんですが、あれは駐車場から部屋まで荷物運ぶ用なのかな?謎でした
スーパーはマンションから徒歩5分、地図上は徒歩1分の距離にあります😅
マンションはまだ引き渡しされていないので、カートも新品の状態です😅

• なんちゅ

なんちゅ

夜分にコメントありがとうございます!!
    今日初めて新築マンションのモデルルームを見にいき、管理費・修繕積立金がどんなものなのかを学びました…💦
    そうか、ローンが終わってもその支払いは生じますよね💡そこまで考えませんでした💦💦

え〜カート・・・謎ですね😓
    ちょっと気になります(笑)

やはり皆様のご意見は参考になります!
    ありがとうございます!!

• 3月24日