※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
子育て・グッズ

娘の歯を拭く際に、ミルクを飲むたびにハミガキシートを使うべきか相談です。虫歯を避けたいとのことです。

娘が下の歯日本生えていて夜寝る前に、ハミガキシートで拭くだけなのですがミルクを飲むたびにするべきでしょうか?自分が虫歯でかなり悩んだので娘は虫歯にさせたくないです、😅

コメント

chiiii★

日本じゃなく、2本です笑。

natyoko

私もそれ悩んでます(笑)
月齢も同じです‼️
私も虫歯悩んだので…って今もですが…

• chiiii★

chiiii★

前に歯医者の受付もしてたことがあって、2歳ぐらいで歯が真っ黒で腐ってる子がいました、、😅我が子は綺麗な歯でいてほしいです、、

• 3月24日
  • natyoko

natyoko

それは…超怖いです💦
    なんでそうなっちゃったんだろう💦
    ちなみに今日歯磨いてあげるの忘れました…

• 3月24日
  • chiiii★

chiiii★

5人兄弟の末っ子で、多分手がかけられないんでしょうね、、。治療終わって受付でお菓子あげてました笑😅
    根っこまで真っ黒で、来るたびに腐った歯をかきだす作業してました😂

磨くの忘れる日ありますよね😞😞

• 3月24日
なあな

最低寝る前であれば大丈夫です。日中はヨダレで口腔内洗浄できているので。
むし歯は虫歯菌というのが口の中にあると虫歯になります。これは虫歯菌がある人の唾液から移ります。ちなみに親やいつも一緒に生活している人がもっていると予防することは極めて難しいです。

• chiiii★

chiiii★

できるだけはみがきはするようにしてますが、絶対虫歯菌持ってます、、涙。
    娘には痛い思いとかさせたくないのですが、、😞

• 3月24日
れい

私も悩んでましたが、夕方しっかり磨いて夜寝る前はミルク飲ませてそのまま寝かせてます😂💦笑
ここで聞いたらミルク飲ませるごとに歯磨きしてあげてください!とゆう人もいましたが、やっぱり寝かせる前に泣かせたくなくて💦笑

一歳とかになったら考えよう!と思い直しました笑

• chiiii★

chiiii★

もう歯はけっこう生えてますか?😀
    できるだけ磨いてあげるべきなんですが、シートなんでなかなかコスパ的に、、笑。
    歯ブラシも保管してる間に菌が繁殖しそうで😅
    悩みますよねー

• 3月24日
  • れい

れい

4本生えてます😊

歯ブラシは大人も一緒ですし特に気にしてませんでした😂笑
    いつかは歯ブラシになりますし1ヶ月とかで変えたら大丈夫かなーと☺️!

• 3月25日
あさひ

小児科の先生に離乳食後と寝る前だけ気になるならガーゼで拭いてあげてと言われて、やってます(^^)

• chiiii★

chiiii★

離乳食後もしてるんですね(°▽°)!
    離乳食後はガーゼでしてみます!

• 3月24日