※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

松山市の保育園について悩んでいます。乳児保育園から3歳で別の保育園に行く方の経験を知りたいです。保活の状況が心配です。

愛媛県松山市の乳児保育園又は小規模保育園に通って3歳から別の保育園へ行かれた方いらっしゃいますか?3歳で幼稚園じゃなくて保育園に通うのは募集人数が少なくて難しいのかと思いまして、もし経験ある方いらっしゃいましたら、保活の状況などを教えて頂けたら嬉しいです。

2018年4月に主人の転勤で徳島県から愛媛県松山市へ転居します。
私は育休中で11月にフルタイムで復帰予定ですが、松山市の平成30年5月入所可能数を見ても年度途中の保育園入園はかなり厳しそうですね(´・ω・`)

松山市内の保育園のホームページを見ていて、えひめ乳児保育園に惹かれたのですが、来年4月の一斉募集でも0歳児の持ち上がりで枠が少なそうなのかと思ったりしますし、3歳時に他の保育園を探すのに苦労しそうなので第一志望にするか迷っています。
ちなみに最寄りの保育所は東雲保育園です。東雲保育園のホームページ見てても情報が少なかったので、えひめ乳児保育園とともに見学に行こうかと考えています。でも東雲保育園は0歳の時点で0名って事は来年度も望み薄いかもと思って心折れそうです(´;ω;`)

コメント

みなマル

お住まいになる地域によるのですが、新設の保育園が年度途中にいくつかでき開園しますよ😃
私は7月復帰で3才迄の小規模保育園に預けます。3才になる年から四年保育で最年少クラスのある幼稚園に入れる予定にしてます(*^^*)7時から19時迄の延長してる幼稚園がけっこうあるので・・・

• ケイト

ケイト

ヨウコさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

年度途中に何ヶ所か開園するのですね!ちょっと希望の光が見えてきました(´;ω;`)

幼稚園は預けられる時間が短いイメージがあったので、これからは幼稚園も候補に入れてみようと思います(*^o^*)

• 3月25日
あい

三人目を育休中で上二人は小規模園に入園してました‼
地区によりますが激戦区に住んでて小規模園も自宅から遠いです😂

1才の12月に希望を出しましたが待機児童になり、小規模園なので一番上は無認可で二人目は退園になりました💦
フルタイムなので幼稚園は考えてないので3才、4才を4月一斉入園まで待ちました😭

市役所も0、1才は4月入園以外は難しい言われましたよ(>_<)

• ケイト

ケイト

コメントありがとうございます(*^_^*)

やはり年度途中の入園は難しそうですね(;´Д`A

東雲保育園、えひめ乳児保育園、リベカ清水保育園、道後保育園、八雲保育園辺りが徒歩20分圏内の場所に住んでいるので松山市中心部の所で探しています。
    職場も市内中心部(三番町方面)で車通勤不可なので、徒歩もしくは自転車で送迎出来るところを希望していますが、お話伺った感じではどこでも入園出来たら御の字という感じですね
    (´;ω;`)

そして二人目三人目いらした時の保活の過酷さが…:(;゙゚'ω゚'):
    もう基本4月一斉募集しかない状態とは…。
    二人目産む時は覚悟します(ノ_<)

待機児童ほぼゼロの所からの転居なので、想像以上の待機児童数に戸惑っています((((;゚Д゚)))))))

• 3月25日
  • あい

あい

待機児童ゼロの地域素晴らしいです😂
    いきなり待機児童の地域に来たら戸惑いますよね(;_;)
    松山でもホントに地域の差がありすぐに入れる所と待機児童の地域…街中は特に厳しいですよね😭
    私も職場は街中で自宅は街中から外れてますがマンモスなので近所の保育園もなく自転車で最初は通ってました(笑)送迎→通勤で一時間かかりました(笑)
    さすがにしんどくなり車の免許とりましたよ😂

街中は厳しいと思います😭
    育休延長して来年の4月狙ったほうが確実だと思います(>_<)

• 3月25日
  • ケイト

ケイト

返信ありがとうございます(*^ω^*)

自転車での1時間は厳しいですね:(;゙゚'ω゚'):
    雨やら夏の日差しやら考えるだけでも恐ろしい…。

保活してみてダメなら割り切って育休延長します(ノ_<)

• 3月25日
  • あい

あい

自転車の途中の急な雨はあきらめてずぶ濡れで職場はよくあります😭
    朝から雨のときは電車やタクシーを使いましたが出費が痛いです😞💥

待機児童になった際にフルタイムなので幼稚園に入れた場合+毎日延長料金を計算したら無認可に入った場合と同じで私とこは二人分なので給料なくなると思い育休延長して4月入園目指しました💦

保活、頑張って下さい‼

• 3月25日
  • ケイト

ケイト

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

• 3月25日