※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝つきにくくて悩んでいます。抱っこで寝るけどベットに横になると泣いてしまいます。他の赤ちゃんはうまく寝ているので不安です。何かアドバイスはありますか?

来月で3ヶ月になる息子がいます。赤ちゃんの平均睡眠時間より明らかに寝ていないです。抱っこでは寝るのですがベットに横にした途端大泣きをします。ある程度抱っこを続けて眠りに入っても横にしたらすぐに泣いてしまいます。抱っこしたまま自分は座椅子等に寄っかかって寝ますが、やはり横に寝ない睡眠は体が休まりません。友達の子供は夜泣きもしないし昼寝もしてくれるみたいで、赤ちゃんそれぞれの個性とわかっていますが周りにそういう子がいなくて不安です。何かいい方法などありましたら教えてください。

コメント

ひー

上の子がそんな感じで、ずーっと睡眠不足で、寝かしつけにはピリピリしてました😅基本2、3時間おきに起きてたので、本間にしんどかったです😅
腕枕やラッコ抱きで寝てました😁💓

• なな

なな

睡眠不足だとやはり自分の気持ちに余裕がなくなってしまいますよね😅
    ラッコ抱きで自分もそのままよっかかって寝てしまいます😂

• 3月31日
アロア

ハイローチェアなどはお持ちですか?
ゆらゆらした感じが心地よい?のか購入してすぐによく寝てくれました。

• なな

なな

ラックを購入してあります!
    寝てくれる時は寝てくれますが
    モロー反射ですぐ起きてしまいます😅

• 3月31日

添い乳、腕枕とかはダメですか?

• なな

なな

自分がうまくできなくてしてません😅

• 3月31日
ぴ

まいにち育児お疲れさまですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
うちの子もそういう時期ありました、今もたまにあります。
私は縦抱っこで寝かせて、寝たな〜と思ったらゆっくり自分も横になって、息子をラッコ抱きしながら寝てました( ・ ・̥ )
すこしでも楽になりますようにᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ♡

• なな

なな

sunnyさんもお疲れ様です!!
    ラッコ抱きがやはり効果ありですかね😂
    今だけ今だけと思い頑張ります💪

• 3月31日
ねこ

うちの子も本当に寝ない子でした…。1歳過ぎた今の方が、新生児期よりも寝ている気がします(笑)
寝られないの、辛いですよね。座椅子やソファにもたれて寝たこともありましたが、本当に疲れがとれないし辛いです。私はとにかく生活リズムをつけることを頑張りました。朝は7時までに起こして陽の光を浴びて、夜は寝ても寝なくても20時には寝室に行くこと。あとはおひな巻きを試したりしました。ありとあらゆる方法を試しましたが、ダメでした(泣)生活リズムを整えたのが一番効果的だったと思います。
休めるときに一緒に寝ちゃってくださいね。

• なな

なな

私も生活リズムだけでもつけようと
    思って毎日同じ時間帯に起こして寝かせてます!まだまだ色々試してみて
    子供が安心して眠れるように母親として頑張ります💪ありがとうございました!

• 3月31日

大変ですね😵

バスタオルかタオルケットを丸く置いて、中心のくぼんだところにお尻がすっぽり入るように寝かせると、少し違うかな?と思います。

また、布団の温度が低いと起きてしまうことがあるので、寝る場所に湯たんぽなどを置いて温めておく。

完全に寝てしまう前の寝入りそうな時に、布団に着地させる…これは難しいかもしれません。

• なな

なな

タオルケットの方法試してみますね!

やはり冷たいと駄目ですよね(ーー;)
    湯たんぽあるので温めてみます♫

• 3月31日
リリルまま

私の娘も 生後2ヶ月からそうでしたが
腕枕にして 体をくっつけてなら
眠ってくれる事に気付いてから
そうやって寝かしてました☺

• なな

なな

腕枕自分がうまくできなくて
    やってません😂少しずつできるように
    挑戦してみます!!

• 3月31日
かんちん

ベビーベッドですか?一緒に添い寝ですか?(・∀・)私は添い寝なんですが息子が生後2ヶ月で、なかなか寝ない時は腕枕みたいな感じで一緒に横になって眠りが深くなってから腕外して寝かせてました(・∀・)

• なな

なな

生後1ヶ月まではベビーベットで
    今は添い寝をしています!
    やはり腕枕効果あるんですね😂
    自分がうまくできないので
    少しずつ挑戦してみます!!

• 3月31日

うちの子も2ヶ月過ぎるまでは背中スイッチ敏感すぎて、大変でした😅
布団に着地する時にお尻を先について、頭を最後まで支えて寝かせてたんですが、何かで「お尻の方がママの温もりが無くなったのを感じ取りやすいから頭を先に着地させて、最後にお尻にするといい」というのを見たのでやってみたら、着地が成功する確率がアップしましたよ!\( ˆoˆ )/
そこからは段々布団慣れてくれて、最近はわりとすんなり着地できてます(^^)
なんとか寝てくれるようになるといいですね💦

• なな

なな

産院ではお尻から置いてと言われて
    いたのでそれをずっとしてました(ーー;)
    お尻から着地だったんですね、
    試してみます!!

• 3月31日
ユウ

うちもそうです!
2ヶ月の頃はどうしていいのかもわからず、ベッドヘッドに持たれて抱いたまま寝ました😓寒くなり出した頃だったので辛かったです💦
その後、ラッコ抱きなら寝てくれることがわかり、ちょうど健診で育児相談の時間もあったので相談したら、ベッドをやめて布団で寝るのであればラッコ抱きで寝ても大丈夫と言われました!

何故布団かというと、落とす危険があるからです。2ヶ月ほど布団で寝続け、添い寝で寝れるようになってからベッドの壁側で寝るようになりました😊今だにベビーベッドではほぼ寝ません10回に1回くらいですかね、成功は……笑

母性で落としたり覆いかぶさったりはないと言いますが、100%ではないです。これまで半年弱大丈夫だったんですが、数日前、ついにラッコ抱きで寝落ちしてしまって落としてしまいました。しかも床はかたいところで、30センチほどの高さを顔から……すぐ泣いてくれたんですが、額にたんこぶができました😓

なので、滑り落ちても大丈夫なお布団の上でラッコ抱きならオススメします。
赤ちゃんはうつぶせ寝になるため、熟睡しやすくなります。もし夜間授乳で起きないのであれば、呼吸は確認してあげた方が安心です💦乗ってると重いのでしんどいかもしれませんが、横になれるだけでも随分楽ですよ!

• なな

なな

ラッコ抱き、添い寝はやはり赤ちゃんが安心するのでしょうね♫

私もラッコ抱きで1回腕から落ちてしまいました(ーー;)
    幸いにもソファの上だったのでよかったのですが今後気をつけたいです!

今日から試してみます!
    ありがとうございました!

• 3月31日
natyoko

私はどうしても眠くて無理な時は、添い乳してました。
添い乳の楽さを知って、眠い時は添い乳したまま寝かせてました…

が、抱っこしたまま寝た時はやはり起きてしまうので、覆いかぶさる感じで、手も赤ちゃんの体に回したまましばらく(長い時5分ぐらいはやってました)してから、ゆっくり手を外して…
ってやってました。
あと置いた後に泣きそうになったらすぐさまお腹に両手を置いて抱っこされてる錯覚?させる感じでまたしても覆いかぶさったりも効果ありでした。
そのぐらいの時期に、旦那が抱っこで寝かせてもそれをやるとベッドにおけたので、私はとても助かりました!

• なな

なな

添い乳も効果あるんですね!
    自分がうまくできないので少しずつ挑戦してみます!
    今夜から色々試してみますね!

• 3月31日
uk

大変ですよね、お疲れ様です。
うちは1ヶ月くらいに背中スイッチが作動して寝なくなりおやすみたまごを、導入しました。
背中スイッチが作動しにくいので寝てくれました!
あと今もまた寝ない時期みたいで、今は腕枕して添い寝です。
なるべく寝いったら腕外すようにしてますが私も寝落ちしたりしてそのまま腕枕のこともあります💦

• なな

なな

おやすみたまご、、、調べてみました!
    便利なものがいっぱいあるんですね😂
    腕枕はしびれたりしませんか(ーー;)?

• 3月31日
  • uk

uk

腕枕めっちゃ痺れます💦
    体も痛いですが寝ないよりはマシって思って我慢してます(T ^ T)

• 4月1日
  • なな

なな

試してみましたが1時間で痺れました😂子供も起きてしまって私のやり方の問題もあると思います。。。

• 4月1日
みにゃん

うちの子も同じでした(^_^;)
お気持ち、すごーくわかります。

ドーナツ型の授乳クッションの上にバスタオルを畳んで2枚ほど敷いたものを用意しておいて、先にお尻をクッションのくぼみに置いてから首に充ててる腕を抜くと、背中スイッチ発動が減少しました( v^-゜)♪

それでもだめなら、お子さんを縦抱っこをしてある状態のまま、お母さん自身が横向きに倒れるように寝て、そらから下側の腕を抜いて向き合ったままの体勢で寝るといいかもしれません(^-^)

• なな

なな

ドーナツクッションあるので試してみますね!!!

今夜から試してみますね♫

• 3月31日