※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
ココロ・悩み

土日や夕方以降に相談できる機関はないでしょうか。辛くて限界です。子供を安全に育てる方法を考えています。話を聞いてくれる場所が欲しいです。支援センターは平日の昼間にしか開いていないので不安です。

土日や夕方以降に相談できる機関ってないんですかね‥
辛すぎて辛すぎて限界です‥

子供は可愛いです。
でも旦那が非協力的すぎるし自覚なさすぎて無理です。

元々精神的に弱いのでちょっとしたことで落ち込んでしまい、だめだと分かってても昔からの癖で自傷行為してしまいます。
どうやったら子供を安全に育てられるとこに託して死ねるかなとか本気で考えてしまいます。

私がいないとこの子は生きていけないと言い聞かせてギリギリ保ってますが、やっぱり相談したり話を聞いてくれるところが欲しいです。

出産と同時に引っ越してきたので友達もいなく、地元を出てるので親も遠いです。

ここに書いてもこういうネガティブ系はコメントないこと多いので。

平日の昼間は支援センターがありますが、やはりそこが開いてないと思うとそういう時にこそ不安な気持ちがさらに酷くなります。

コメント

bluerise

精神科に行きませんか?
旦那さんを変えるより、今のちょんちーさんの精神状態を整えた方がいいと思います。

• ちょんちー

ちょんちー

精神科、学生時代から妊娠前までは定期的に行ってました。
    どのみち妊娠からの授乳中で薬が飲めないですし、いまは子供を預けることが出来なくて連れて行くしかないので難しいと思いずっと行ってないです。

• 3月24日
  • bluerise

bluerise

ミルクに切り替えるとか、方法はいくらでもあります。
    私も体調悪ければ当然の如く病院へ2人連れていきますよ。
    まだ5ヶ月の子だったら抱っこして連れていけませんか?

まともな状態じゃないのにそんな甘いこと言ってる場合じゃないですよ。
    ママがしっかりしないと子供が可哀想です…(><)

• 3月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

家庭が現状金銭的に厳しいのでミルクにする考えがなかったです。
    眼科や内科などには抱いて連れて行ってますが、精神科は周りのことを考えるとちょっと気が引けてました。

• 3月24日
ポン( ´ᐛ👐 )

土日や夕方以降に相談できるところはあったとしてもかなり限られたものになってしまうかと…
心療内科には通われてますか?😣💦
薬で多少は気持ちは落ち着けると思いますし、カウンセリングも自分の気持ちを整理するいい機会にもなると思います💡

• ちょんちー

ちょんちー

心療内科(精神科)には妊娠前までは定期的に行ってました。
    授乳中で現状薬が飲めないですし、子供を預けることができないのでずっと行ってないです。

また、お金も旦那に何に使うと申請してその都度もらうタイプなので、カウンセリングだけだとしても行けないのが現状です。

• 3月24日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

んー、ここは個人や家庭の考え方次第になってしまいますが完ミに切り替えてまた薬を飲み始めるというのもいいと思いますよ💡
    ちょんちーさんの精神状態が悪いと赤ちゃんにも良い影響は与えられないと思うので母乳をあげる事が赤ちゃんのためになるかどうかと言えばわたしはそうでもないと思います。
    5ヵ月なら赤ちゃんもママの表情や感情を少なからず見抜いていたりするので、ママはやっぱり笑っていた方がいいです💡
    申請してもらうタイプですか、カウンセリングだと伝えてももらえないという事ですか?失礼ですが軽いモラハラな旦那さんなんでしょうか…

• 3月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

私は母乳でもミルクでもいいのですが、金銭的にあまり余裕がないのでミルクの考えがなかったです。

もう表情や感情わかってますよね。
    旦那と喧嘩して口きいてないときはすごく不機嫌になります。

恐らく無理だと思います。
    そんなの行く必要ないでしょぐらいのことを言われるかと。
    モラハラなんですかね‥
    亭主関白ですし、自分の思い通りに私を縛っておきたいんだと思います。

• 3月24日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

金銭的にキツイのなら母乳とミルク混合にして、薬飲んでるうちはミルク、飲まなくて大丈夫そうな時は母乳、みたいな感じでしていってもいいのではないでしょうか😣💦
    金銭的に余裕はなくても、ちょんちーさんが倒れてしまったら元も子もないですよ💦

赤ちゃんも察してるんですよね😞💦
    お子さんを守れるのはちょんちーさんですよ😳✨

えっと、元々ちょんちーさんが精神的に弱いという事はお付き合いの時点で旦那さんはご存知だったんですよね?💧それでその物言いですか?💧
    自分の思い通りに縛っておきたいとかは異常だと思います😫💦カウンセリングも治療も一部ですし、その治療代も出してもらえないなんて立派なモラハラですよ😭
    一度家庭内モラハラについて調べてみてください💦

実家の方や義実家の方は頼りにできませんか?お話聞いてもらえたり旦那さんを説得してもらえたりできないのでしょうか?😢💧

• 3月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

旦那が母乳推奨なのでなんていうかわからないですが、混合考えてみます。

きっと察してますよね。
    ダメだなと思って子供の前では笑うようにしてますが、やっぱり分かっちゃうんですよね。

付き合う前から知ってます。
    学生時代からずっと精神病を複数持っていること、薬も複数飲んでいること、過去に自傷行為や自殺未遂をしたこと、全て知っています。
    最初はそれも含めた上で理解して付き合ってくれていましたが、たぶん想像より酷かったんでしょうね。
    弱いのは自分のせいだとか、妊娠したんだから子供のために強くなれとか、出産して母親になったんだからもっと自覚をとか。
    自覚なくていつまでも独身時代の気持ちのままなのはどっちだって話なんですけどね。

金銭的に余裕がないのに、外で働くことは許されない。
    自分は趣味を謳歌してるのに私にはさせてくれない。(アクティブな趣味なので)
    病は気からって感じで、精神科に限らず病院なんか行っても無駄って感覚なんです。
    だから病院行くって言うといい顔しないです。

モラハラ調べてみます。

実母には事あるごとにラインや電話で愚痴ってます。
    離れた地方なので直接的な協力は不可能に近いです。
    義親は子供に甘いので、チラッと言ってみましたが○○(旦那)は仕事が忙しいから家事育児に協力しにくいのは仕方ないって言われました。

• 3月24日
まことん

多分ホルモンバランスも関係して更に悪い方にと考えてしまうんだと思われます。わたしは主人が夜勤のため普段は常に一人きり、協力してもらえる人もいない状況でした。同様の症状があり産婦人科で相談したところ、産後はこういった状況になりやすいよと教えていただきました。授乳中でも飲める漢方薬を処方していただき、今でも飲んでいます。

• ちょんちー

ちょんちー

漢方とかあるんですね。
    薬にかなりの免疫あるんですが効くのでしょうか‥?

• 3月24日
  • まことん

まことん

わたしもどうなのかなと思い飲んでいますが、プラセボ効果なのか効いている気がします。漢方なので即効性はありません。

• 3月25日
まる

毎日家事育児お疲れ様です!
調べたらよりそいホットラインっていうものがありましたよ😌
よかったら調べてみてください(*´ω`*)

• ちょんちー

ちょんちー

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!
    調べてみます

• 3月24日
  • まる

まる

育児大変ですよね😅
    うちも後追いが始まって家事が思うようにできないし、私が風邪気味で体調わるくて今日はイライラしちゃいました…。
    地元も遠いので周りに頼る人がいなくて限界きたらママリに吐き出してます(笑)

• 3月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

育児は大変ですが、旦那にイライラしすぎて大変さをあまり感じなくなってしまっている自分がいます。
    協力してくれたらもっと楽なのになとは思いますが‥

後追い大変ですね。いままだ動かないのにこんななので、後追い始まったら大変なんだろうなぁ‥

私も地元が遠いので友達も頼る人もいないです。
    ママリ、ネガティヴ系にはあまりコメントないですが吐き出すだけでも違うので助かってます。

• 3月24日
稲穂

児童相談所はどうでしょうか?
私は1度、子供に手を挙げそうになり、自分で調べて児童相談所に電話をしたことがあります。児童相談所と聞くと虐待に悩んでいる人や虐待してしまった人などが対象だと思われると思いますが、子供の4ヶ月検診の時に保健師さんに
「24時間、育児の相談をできる電話番号が知りたい」
と聞いた時、私がかけた児童相談所の電話番号を教えてもらいました。虐待だけでなく、育児や家庭で悩む人も対象になっているみたいです。
上にコメントがありますが、よりそいホットラインは24時間OKです。ただ物凄く繋がりにくい…。私も100回近くかけたことがありますが繋がったのは2回だけです。でもとても優しくアドバイスをくださって、話も親身に聞いてくださいます。

• ちょんちー

ちょんちー

仰るように児相は虐待のイメージでした。
    育児や家庭で悩んでる人でも頼っていい機関なんですね。初耳です。
    調べてみようと思いますありがとうございます。

よりそいホットライン繋がりにくいんですね。
    みなさんかけてらっしゃるんですね‥
    気長にかけてみようと思いますありがとうございます

• 3月24日
チョコワッフル

母乳もホルモンバランスを崩す原因と聞きました。
私は泣く泣く母乳を絶ち、くすりを飲むため完ミに移行しました。確かにミルク代はかかりますが、まず母体をしっから、治さないと!
ご主人も一緒にメンタルクリニックへいき、理解をしてもらう。家族の理解と支えは重要です。
支援センターが休みだと、寂しいですよね。
児童館や図書館などローテーションしてました。