※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

リビングにプレイマット必要か悩んでいます。どこに敷くかや掃除、転倒防止について悩みがあります。

プレイマット敷いてますか?うちは1LDKのリビング9.5畳と5.5畳の部屋がありどちらもカーペットを敷いてます。
リビングはソファーとカーペットの上に背の低いテーブルで今はまだ寝返りもうたないし動かないのでリビングのカーペットの上やバウンサーにいますが動くようになった時にプレイマット が必要か悩みます💦
①プレイマットなくても過ごせる
②リビングのカーペットがない場所にだけ敷く
③カーペットの下にもプレイマット敷く
④カーペットをなくしてプレイマット を敷しく

①なら転倒防止リュックをしようかと思ってますがそれも使ったことある人がいたら聞きたいです!

②だとひいてない部分と段差ができるので歩き始めた時微妙かなと💦

③や④は掃除やカビなどはどうなのかと思い悩んでいます。

説明下手で申し訳ないですが、是非ご意見頂けたらと思います!

コメント

あおひと

うちは、④にしました!
といっても、何も敷いてない部分があったので、そこにプレイマットを。
元々、テーブルonラグだったのですが、離乳食などで汚れることを考慮し、ラグは処分しました!

プレイマットには、ヨダレなどで汚れてもいいように、バスタオルを敷いた上で遊んでもらってます(^-^)
カビは生えてないですが、定期的に掃除してます!

• りんご

りんご

やっぱり大きくなったらラグ汚しますよねー(T ^ T)
    ありがとうございます!
    参考にします(^^)

• 3月24日

うちは④です☺
大きくなって来ると、マグを振り回してお水をこぼしたりオヤツの食べかす散らかしたり、トイトレでおしっこ漏らしたりするので、カーペットは無い方が清潔だと思います☺
汚れたらマットはがしてお風呂で水洗いが楽です✨

• りんご

りんご

カーペット汚す方が不清潔ですよね(T ^ T)
    プレイマット敷くコト考えずに過ごしてて悩んでしまって!
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月24日
ko.mama

うちは4にしました!
ラグ敷いてましたが、プレイマットにして正解でした。離乳食あげる時、落とすので掃除がしやすいです!私は毎朝掃除機かけてアルコールで拭き掃除してます‼️週に一度くらいはプレイマットを外して拭き掃除してます‼️カビ生えたことないです。私的にはカーペットよりも掃除しやすく、汚れたらすぐ気づくので衛生的かなと思ってます🎶

• りんご

りんご

④の人が多いみたいですね!!
    なんかリビングにプレイマット敷くイメージわかなくて汚されるのはわかってたんですが、カーペット買っちゃってw
    参考にします!ありがとうございます(o^^o)

• 3月24日