※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
お金・保険

つわりが始まり、籍だけ置いている状態。会社との保険の話で悩んでおり、育休や出産一時金のことも考えている。会社の態度に不安を感じている。どうすれば良いか悩んでいる。

つわりが始まった頃から仕事を休んでいて、今籍だけ置いている状態です。
3ヶ月前に保険の件についてどうするか話し合い、籍だけ置いといたら出産一時金も育休も貰えるから置いといたら?と言われましたが会社側も育休(5月からです)期間入るまでマイナスになるので一度検討しますと言われました。

2週間ほど前に検討して頂けたか連絡したらまだ検討中との事。
貰えないなら早めに旦那の扶養に入りたいし、来月になって保険外されたりしたらなんだかもったいないなと…。
毎月社会保険料、年金で2万程払っているので。

どうすれば良いのでしょうか…。また催促するのもなーと…💦
そもそも育休とかあるから籍だけ置いときなよと言ったのは会社側なのに検討しますって😅

皆さんならどうしますか?
あとかなり雑な会社で事務の人も居なくて給料手渡しで遅れたり書類関係も通常の2倍くらい遅くて。
本当に育休も貰えるのか不安です。
給料手渡しだと育休も手渡しになるんですか?
質問でよく振込みが遅れてるとか見るので…

よろしくお願いします。

コメント

やよ

育休は戻るのが前提でもらえるはずだったような…😭

• ココロ

ココロ

それは存じております。
    コメントありがとうございますm(._.)m

• 3月24日
  • やよ

やよ

育休もたしか、雇用保険から支払われるはずだったので振り込みな気がします!

• 3月24日
  • ココロ

ココロ

保険会社からの支払いでしたら安心です。ありがとうございます💦

• 3月24日
かな

私も1人目妊娠の時、悪阻が酷くて初期から後期まで、月3回くらいの出勤でした!
妊娠を理由に解雇はできません。
悪阻はまだ酷いですか?
もし、まだ出勤できないのであれば
病院に相談するといいですよ!
病院で貰った書類を会社に提出すれば
お給料も少しですが、毎月貰えてましたし、だいぶ助かりました!
有給もちゃんと残っていたし、欠勤にならないんです。
8ヶ月の時にやっと良くなり、1ヶ月はふつうに働いて、産休に入り、出産手当金も一時金も、育休手当も頂けました。
復帰!てなった時にふたり目の妊娠発覚し、退職しましたが、復帰の時にやめる人って多いですよね!

• ココロ

ココロ

すみません言葉足らずでした💦
    悪阻は初期の頃で治り、仕事に戻ったのですが仕事が保育の仕事で、切迫っぽくなってしまい旦那からも病院からも辞めれるなら辞めた方が良いと言われ…無理をしないが出来ないので籍だけ置いて元気ですが出勤していないです。
    私は今でも働きたいのですが…😣
    コメントありがとうございますm(__)m

• 3月24日
  • かな

かな

切迫っぽく?とは?
    病院でそう診察されたのなら、そのまま診断書なりを貰えばいいんですよ!

• 3月24日
  • ココロ

ココロ

切迫ではないけど、兆候があり自宅で絶対安静と言われました。
    ありがとうございます💦

• 3月24日