※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

大きめな赤ちゃんの体重増加について相談です。頻回授乳はやめた方がいいと言われました。1ヶ月検診でどうなるか心配です。満腹中枢ができれば体重は落ち着くでしょうか?同じ経験の方、アドバイスお願いします。

大きめな赤ちゃん育てている方にお話聞きたいです!

明日で生後20日の赤ちゃんを育てています。
3745gで産まれて、すでに4300g超えています。
生後2週間目に産院で体重を測ってもらい、一日の増加量を計算してもらったのですが、1日に30g増えていればいいのに45g増えているから頻回授乳はやめた方がいいと言われてしまいました(´;Д;`)
母乳は消化がいいから頻回でも大丈夫!と聞いたので、泣くたびにあげていたのですが、大きめ赤ちゃんは別なのでしょうか?
このままだと1ヶ月検診で言われてしまいますかね?
それとも満腹中枢ができてきたら自然と体重落ち着きますか?
同じ様な方いましたらアドバイスお願いします(>人<;)

コメント

母乳だけで、増えすぎ!と注意されることはないと思います😁
むしろ1ヶ月検診の時は褒められましたょ✌️
うちも完母でかなり大きく育ってましたから笑
あっという間に成長曲線から外れてしまったけど、「母乳だけなら全然問題ないよ!」と言われました😊
ハイハイするようになるまではまん丸おでぶちゃんでした🤣

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます😊
    褒められるんですか(*゚∀゚*)♡
    てっきり注意されるとばかり思ってました💦
    上の子は完ミで痩せすぎだったので初めての事で不安になってしまって(T_T)
    ありがとうございました♡

• 3月24日
あー

うちの子は3668gで生まれて、生後12日で4392gでした!
退院時から1週間で1日99g増えてると言われました😅
頻回にあげてたわけではなく、3時間おきとかで1日7回、8回の授乳でした!
私の場合は吐き戻しが多かったので泣いても抱っこで間隔をあけてました💦
頻回でも頻回じゃなくても増える子はどーんと増えますよ😂
母乳ならそこまで心配しなくてもいいと思います!欲しがったらあげて大丈夫ですよ!
体重増えてたら褒められますよ💓
うちは歩きだしてからシュッとしてきましたが、それまではちぎりパンのような腕にまん丸顔でした!

• ぴくみん

ぴくみん

わお♡
    1日に99gって凄く母乳の出がよかったんですね(*゚∀゚*)
    欲しがったらあげて大丈夫なのですね♡その言葉が欲しかった♡笑
    赤ちゃんの腕のちぎりパン可愛いですよね😍
    私もそこ目指そうと思います(*≧∀≦*)

• 3月24日
まるきち

長女、次女ともに大きく1ヶ月検診では5キロありそれからもグラフの枠から外れてましたが、母乳の時は飲みたいだけ飲ませてました😁
お姉ちゃんは3歳あたりから身長の伸びがそれまでより大きくなりほっそりしてきて、今でもほっそいです!下の子はお姉ちゃんよりぽっちゃりしてますが、一般的にはちょうどいいくらいです😊
完母なら今まで通り飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ😁

• ぴくみん

ぴくみん

うちの子も1ヶ月検診では5キロ超えそうで少し焦ってました💦
    でも、まなみさんのお子さんも成長と共に細くなったのですね♡
    赤ちゃんのムチムチが大好きなので、例え1ヶ月検診で注意されても欲しがるだけあげたいと思います(*^ω^*)

• 3月24日