※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
妊娠・出産

妊娠中の髄液検査についての体験談を教えてください。

何度も質問すみません。
妊婦検診で血小板が少なく、3週間後に骨髄の髄液検査をすることになりました。
妊娠中に髄液検査を受けたことのある方おられませんか?
どんな体制でしたか教えてほしいです。
お腹の大きさを見て、エビのように腰を丸めてするか、うつ伏せでするか、当日決めるようです(;_;)
麻酔の影響はないとのことでしたが、体験談を聞かせて欲しいです。
お願いいたします。

コメント

deleted user

看護師です。
血小板が少ない=血小板減少症と診断されると、止血機能の低下、再生不良性貧血、白血病など様々な疾病のリスクが高まります。
骨髄穿刺をされるんですね。
16wとなると、少しお腹が膨らんできているのではないですか?
3週間後となると、19wで安定期前頃、お腹も出ている頃になりますね。
なので先生もうつ伏せか、エビのように腰を丸めてか当日決められるのだと思います。

骨髄液を採取するので、腰の骨に針を刺す際、かなり圧迫感を感じると思いますが、介助者に身を委ねてリラックスしていて下さいね。
検査が無事に出来ることを願っています。

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    看護師さんとのことで、看護師さんからのコメントは大変有難いです。
    麻酔の影響もないとのことでしたが、大丈夫ですよね?(;_;)

    5年前からバセドウ病の影響のためか少なく、今は11万はあるのですが、11万より増えることがないため、骨随穿刺するとのことでした。
    紫斑性血小板低下症と病名が付けば、妊娠中に血小板が低下して投薬治療しても、費用が援助?されるから~とのことでしたが、11万もあれば血小板低下症ではないと思うし、骨随穿刺する必要があるのかな…とも思っています(;_;)
    ちなみに、お分かりであればでいいのですが、病院によってまちまちだとは思いますが、骨随穿刺の費用はどれくらいかご存知ですか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    麻酔は全身麻酔ではなく、局所麻酔なので、赤ちゃんに直接影響はないと思いますよ。
    麻酔せずに、そのまま骨髄穿刺する場合もあるので。(精神科などで痛みの感覚が鈍っていたり、錯乱状態の方など)

    血小板の正常値はだいたい14〜44万と言われているので少ないと思います。
    もし不安であれば、どこか総合病院のような大きい病院の血液内科を受診して、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
    妊娠されているし、さみぃさん自身も骨髄穿刺の必要性をまだご納得しきれていないと思うので…。
    納得してから検査してもらうのが一番ですよ。

    因みに検査費用は分からないです。すみません…(・・;)

    • 10月8日
em615

こんにちは(*^^)
骨髄検査はした事無いですが…私、6ヵ月健診で血小板5万程しかなく総合センターに移転して採血で色々検査したのですが…原因不明でただ毎回採血の結果次第で何かされるとかで無かったので…血小板ひっかかった時から知り合いのすすめで、漢方薬『イスクラ婦宝当帰膠』血の巡りを良くする漢方薬だそうです
それを服用するようになって、今では11万まで上がり次の検査で下がる事無く上がって行ってたら、出産場所の予定だった産院に戻れるとの事でした(*^-^*)
私は、今回の妊娠初期結果の見ると11万でそこからすでに基準値下でした(‥;)