※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
お仕事

新しい職場で働くタイミングで妊娠が発覚した方はいますか?妊娠が分かり、派遣先に伝えるタイミングや内定の取り消し心配。妊娠中でもアルバイトやパートで雇ってもらえるか不安。

新しい職場で働くタイミングで妊娠が発覚した方はいらっしゃいますか?

わたしは結婚を期に、
4月から派遣で働こうと思い内定をいただき、
現在前職の有給消化中です。

そんな中先日から体調が悪く、妊娠検査薬を試したところ妊娠しているようでした。
妊娠6週目にあたる来週の月曜日に産婦人科に行こうと思っています。

いまも吐くほどではないのですが、つわりらしき症状があり気持ちわるかったりして、もしこれからもっとひどくなる場合を考えるときちんと働けるか不安です( ; ; )

安定期にはいるまではなにがあるかわからないとも聞きますし、派遣先の営業の方に伝えるタイミングなども迷っています。。。

できれば働けるうちは働きたいので
もし妊娠のことを伝えた場合、内定は取り消されてしまうのかなと思うと心配でなかなかふみきれません。。

もしそうなった場合、妊娠が発覚していてもアルバイトやパートなら雇ってもらえるものでしょうか?
もし妊娠していてつわりが落ち着いたくらいから少し働いた経験がある方などいらっしゃったら是非教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

コメント

さみー

私は内定もらってすぐ妊娠がわかりました!
なので内定を辞退しようと連絡したら働きたい気持ちがあるなら是非働いて欲しいと言ってもらえたのでそのまま入社しましたよ!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

良い会社さんですね😭正直に話して、そーいってもらえるのが理想です...!
    ちなみにその後どのくらいの時期までお仕事されてましたか?

• 3月24日
  • さみー

さみー

産休取って退職しました!
    5月からはパートでまた戻ります☺️

• 3月24日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

なるほどー💓とってもベストな働き方ですね😳戻れるってすてき!!
    ありがとうございます☺️

• 3月24日
ゆり

私自身ではないのですが、
私が産休に入るため、来て頂いた方が入社後すぐ妊娠、私が復帰するまでいなかったです。え?!って思いましたがしっかり仕事はしていたし、第一子が2歳とかでそのうちだろうなぁってみんな思っていたので、、
ただ復帰は気まずくて出来ないと思ったのか退職されました。
働けるうちに働いて少しでもお小遣い貯めておくのは後々いいと思いますょ︎︎♥︎!
産後息抜きにお買い物︎︎♥︎もできますし〜!
気まずいのは一瞬ですよ!みんな他人なのでwまずはお体大事にしてくださいね!!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

とってもリアルなコメントで参考になります😢
    結婚してることは面談でお話しているので、納得してもらえるといいなあと思います😭
    気まずいのは一瞬、みんな他人ってとってもなるほどだし励まされました😂💖
    ありがとうございます☺️💓💓

• 3月24日
ここ

私はつわりがきつくなかったので、臨月まで休職することなく、働いてました!体調が悪いときは当日休んだりもしてました😭少し迷惑かけてましたが、職場の子たちは優しかったので、大丈夫でした!
あと、妊婦だと出来ない仕事でなければ、断られることはないと思いますよ。あんまり伝えるのが遅くなるとその方が大変かと思います!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

臨月までお仕事されてたのですね!すごいです😭理解のある方たちがいらっしゃると安心ですね😭💓

職種はデスクワークなので、大丈夫ですかね...!
    やっぱりあとあと伝えるとその方が気まずいですかね😢少し勇気がでました!!ありがとうございます😭

• 3月24日
ゆずまま

私は辞退しちゃいました(>_<)
ちょうど転職で面接受けてから調べて妊娠がわかってしまいました…
早く調べればよかったと後悔しましたが、内定頂けましたが新しい職場できっとストレスも感じてしまうし、1人目だったのでどんな感じかが想像できなくて😭
旦那や実母にも相談し断ることになりましたが、つわりもなく腰も痛くならず暇な日がおおかったので働けたんやないかなと思いました(つД`)
でも、子供生まれてから暇を持て余すこともなくなったので妊婦のあいだぼーっと過ごすことも大切なんかなと思いましたよ´ω`*

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

辞退されたのですね..!
    はじめてで想像できなくて不安な気持ちものすごくわかりすぎます😭😭
    ほんとに優しい方たちばかりなら良いのですが、それにしたって絶対お互い気も使いますし、じぶんの体調がどうなっていくのかとか😢

やっぱり出産した友達の話を聞いていると、じぶんのゆっくりした時間はなかなかとれないと聞くのでそんな時間も大切なんだろうなっていうのもすごくわかります😭
    貴重なご意見ありがとうございます😢💓

• 3月25日
のんだな

私は現在派遣として5ヵ月働いており、その職場で正社員として内定をいただいたので4月から正社員で働く予定ですが、先日妊娠が発覚しました。

3月中に正直に言うかどうか、まだ安定期でないので私もタイミングを迷いました。今は、5月くらいに職場に報告、その後の相談(私は働かせていただけるまで働きたい)をしようかなと考えていますが、おそらく育児休暇は取れないので、離職しないといけないんだろうな~と思います…。
いずれにせよ社内に迷惑をかけてしまうのが大変申し訳なく、気まずい気持ちでいっぱいです。

いろいろと考えることが多いと思いますが、ストレスにならないように息抜きしながら頑張りましょう(>_<)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

わーーーおなじような状況ですね😭お気持ちわかっていただけてうれしいです😢ありがとうございます!!
    安定期前はもしものことを考えるとやっぱり不安ですよね。。。
    ナギサしんはせっかくがんばって働いて正社員になれるチャンスなので、できればそのまま産休とれるといいですね😭💓💓

わたしもまだ答えは出せずにいますが、つわりとか体調の様子をみながら考えようと思います!
    お互い赤ちゃんがすくすく無事に育ってくれますように🍼💖

• 3月27日
はすはす

私も3月から販売員としてアルバイトで働いて1〜2週間してすぐ妊娠発覚しました!今のところ悪阻はそれほどひどくないのですが、体調を崩し迷惑かけるかもしれないと思い、店長にだけ伝えましたよ^ ^安定期入るまでは何があるか分からないので他のスタッフには伝えないでおくと言っていただけました^ ^ 妊娠を伝えてから体調大丈夫ですか?ととても気遣ってくれます!妊娠初期で立ち仕事で慣れない仕事で不安がありますが、家にいるより気が紛れるので体調も良いし少しでも貯蓄できるから結果良かったなと思います^_^

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます!💖
    やっぱりはやめに伝えておくと、サポートしていただけるのすごくありがたいですよね☺️
    そういうエピソードお聞きできると、すこし勇気がもらえます..!

わたしも昔以前販売員してたことがあるのですが、デスクワークよりハードだろうなと思うので体調には気をつけてくださいね😭💓

• 3月27日