※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ
その他の疑問

引っ越しをいつすべきか悩んでいます!相談させてください。現在一人目を…

引っ越しをいつすべきか悩んでいます!相談させてください。
現在一人目を妊娠中(6ヶ月目)で賃貸1LDKに二人暮らし中です。街や周辺環境もとてもいいのですが、メゾネット式になっており居住スペースには階段を登る必要が…

引っ越しを考えているのですが、
・そもそも階段があるのって妊娠後期や赤ちゃん産まれてからは、生活しにくいでしょうか?
・引っ越しするなら、妊娠中か生後どちらの方が良いのでしょうか?
・引っ越し先の間取りは1LDK、2DK等どのくらいがちょうどいいんでしょうか?

もちろん正解ないと思うのですが、経験者の方とかいらっしゃれば簡単なアドバイス等も頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

まゆてぃーな

質問の答えになってるか分かりませんが、おそらく1LDKだと一年後に、もっと部屋数欲しい!!と思うようになると思います。
車があるなら、中心よりちょっと遠ざかってでもスペース確保した方がいいかと…。

いちご

・階段はたしかに妊娠中などはしんどいですし、抱っこしてというのも危なっかしいですが、生活しにくいことはないと思います!

・私は妊娠中に引越し、妊娠中の引越しは体力的にしんどかったですが、子供が生まれてからのほうがもっと大変だと思います😭

・子供が生まれると物が増えます!
なので、1LDKは狭いかなーと思います🤔
夫婦2人だと充分なんですけどね😭

たまご

賃貸の5階3Kに住んでいます!
5階で階段しかないです😅

エレベーターがあるのに越したことはないかなという感じですが、なくても生活に支障が出る訳では無いって感じです!
ただ、買い物を終わった時に子供をだっこして買ったものもリュックに入れてだったのでだいぶ肩こりが…_:(´ `」 ∠):_

2階くらいだったら階段でも大丈夫だと思いますが、3階からはエレベーターの方が楽かなと!

みすた

我が家もメゾネットです。
妊娠中は特に支障なかったです。
まだ赤ちゃんだからドアを開けて階段に行きませんが、成長していくと危ないかもしれませんね。
妊娠中の引越しは大変だと聞きます。
産後、首が座る頃を目処に動くといいと思います。
私は首が座ってからマイホーム探しスタートしました。

1週間後に引っ越しします!
引っ越しは妊娠中のほうが良いと私は思います!荷造りしようものならついてきてなかなかはかどりませんでした…息子の物も結構あるし…妊娠中にぱぱっとやったほうが楽かな?と思いました!出産後でも寝返りなどをしないときならまだ良いかもしれませんね!
私は二階建てなので階段ありますが、息子が小さいうちはほとんど一階での生活になると思います!二階に行くし必要があまりないと思うし…

枝豆

1LDKに住んでて、4LDKのマンション購入に至りました!
子供は予定無かったんですが、契約と同じ時期に妊娠発覚で、3LDKか4LDKか迷ってましたが、あってこまらないだろうと4LDKにしました!将来リフォームして3LDKにしたいねーと話してます☺️どちらにしろ賃貸の1LDKは子供ができたら出ていかないといけないところだったのでちょうどよかったです😋わたしはちょうど10週目に引越ししましたが荷物も持てないしバタバタするしでおすすめはしませんが赤ちゃんいても大変そうですよね🙄💦

はじめてのママリ🔰

階段を上がってリビングのタイプは私は避けました😅
引っ越し時も何回も階段乗り降りしながらの作業が大変そうだし、
産後も一人で赤ちゃんと荷物を持って登り降りは大変かなと思ったからです。
あと、よっぽど暖房がしっかりしてないと冬寒そうなイメージです!
引っ越しされるなら今が良いタイミングだと思いますよ❗
後期はツラいですし、赤ちゃんいると大変ですよ😩

ひろ

階段は、1階から2階なら大丈夫だと思いますが、1階から4階でエレベーター無しとかならおすすめしません💦

妊娠中のほうがいいと思います!
生後間もない赤ちゃんがいての引越しはしんどいと思いますよ😥

2LDKくらいが過ごしやすいと思いますが、物件の広さや間取りによっては1LDKでもなんとかなるかもです!

うちは12月頭に転勤決まって、12月末に引越しました!急げば1ヶ月で引っ越せます!身体がしんどくないうちに引っ越すか、お子さん生まれてだいぶ落ち着いてからのお引越しをおすすめします✨

まんまる

1LDKは荷物も増え狭いなぁと感じるようになるかもしれません!
妊娠後期の引越しは体にも負担がかかるので避けた方が良いかと…
階段あっても階段下と上に柵をすれば大丈夫だと思いますよ!