※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛燕37
子育て・グッズ

8/13の予防接種は1カ月以内に受けたことになりますか?14日まで待つべきか悩んでいます。

予防接種の事なんですが…
7/14にロタウイルス、B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌を受けました。
今月の8/13にロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合を受ける予定です。
質問ですが、これは1カ月以内に予防接種を受けてる事になるのですか??
書類に1カ月以内に受けた予防接種はありますか?というのがあって、どうなのかなぁ〜と思いまして…
それとも14日まで待った方がいいのでしょうか??
因みに予定は予防接種アプリで立てました。

コメント

ぶーぶ

1ヶ月以内に受けた物を書いたらいいです。
1ヶ月は受けたらダメって事ではないので。
ワクチンは、1週間(6日)あけるものと4週間(27日)あける物があります。

OWL

小児科で勤務しています。

ロタは生ワクチンなので、次の予防接種は4週空ける必要があります。日付けから計算すると8/11以降に次の予防接種が打てますので、8/13の予防接種は受けて大丈夫です。

予診表の『1ヶ月以内に受けた予防接種』の欄には、7/14に受けた予防接種の種類を書いたら良いと思います。

飛燕37

全部書いたらいいんですね!
1カ月の定義が分からなくなってしまい…
詳しい回答ありがとうございます!
予定通り行って来ようと思います。
息子がギャン泣きするのを覚悟して(^^;;