※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

出産手当金の振込時期と育児休業給付金の申請について、会社の締め日は関係ありません。育児休業給付金の申請書は記入不要で、会社が手続きをしてくれます。

1/24に出産しました(*´-`)
出産手当金、育児休業給付金の事で質問です。
出産手当金の申請書は会社に提出しているのですが、
振込みはいつぐらいになるでしょうか?
ちなみに会社の締め日は関係してきますか?
10日締めの翌月5日給料日です。

それから、今育休中ですが、
産休中に会社から、
母子手帳のコピー
前職の離職票を
提出するように言われて提出したのですが、
育児休業給付金を申請するときは
わたしは申請書とうに何も記入しなくても、
いいのでしょうか?
会社が勝手にしてくれるのでしょうか?(TT)
不安になり質問させていただきました(;o;)

コメント

うちの会社では育児休業申請書というものを提出しました😊

私も振込み日気になって調べたのですが、4ヶ月ほどかかることもあるそうです🤔💦

• かよ

かよ

やはり申請書提出されたんですね!
    えぇ( ; ; )4ヶ月くらいかかるんですね😱💦
    金欠なので待ち遠しいですww

• 3月24日
あすこ

出産手当金は申請書を機関に提出すれば1週間ぐらいで振り込まれていたと思います!
結構はやかったですよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
会社の締め日は関係なかったです!

育児休業給付金は2ヶ月、又は1ヶ月に1回の提出になっているので今現在、私も提出に行っています。
私の会社では自分でハローワークに持っていかないといけないので、会社に行ってハンコをもらい、自分のハンコも押してから持って行っています。
会社が提出してくれるとしても、自分のハンコがいるはずなので1度会社に確認された方がいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

• かよ

かよ

締め日関係ないならちょっと安心しました😂💓色々調べてたんですけど、締め日で申請されるのが遅くなるとか書いてあったので( ; ; )

ご自分で提出されてるんですね(*´ω`*)
    会社から給付金に関して何も連絡ないので、確認してみます😊💦

• 3月24日
プーたん

出産手当金、申請してから2ヶ月後くらいに振り込まれました😣
育児休暇給付金の申請は職場でしてくれたので大丈夫でした👍

• かよ

かよ

申請は育休入ってすぐされたのですか?👀
    そーなんですね(*´ω`*)
    一度確認したがよさそうですね😂😂

• 3月24日
  • プーたん

プーたん

出産手当金の申請は生まれてすぐにしてくれたのですが振込まで時間がかかりました😔
    確認した方が安心ですね😂

• 3月24日
るみ

出産手当金は出産から3ヶ月後でしたよ^ ^
母子手帳のコピーと通帳のコピーと署名印鑑おして会社に提出しましたよ^_^

• かよ

かよ

出産して、3ヶ月なら早いですね☺️💓
    羨ましいです♩
    あっ!通帳のコピーも提出しましたw
    署名とかは何もしてないので、これから手続きなんですかね( ; ; )

• 3月24日
ゆずママ

出産手当金は会社によりかもですがその期間に給料がなかったことなどあるので締め日は関係するといわれました。2.3ヶ月で振込されました。
出産手当金は会社が社保に申告してから2.3週間以内にと言われました。
私は10日ほどで振込されました。
育児手当金は申告開始日に会社の方がハロワに申告をいつするかによります。早く申告してくれればよいですが会社により申告開始しても1か月後に行ったりとかする会社もありそこは会社確認したほうがよいです。
ハロワに申告したら初回は2.3週間以内に。実際は10日ほどで振込。次回からは申告したら2営業日で振込になります。

育児手当金は2ヶ月一回署名するらしいですが、会社で代筆可能で私も育休延長の際まで記入しませんでしたよ。

• かよ

かよ

やはり締め日関係してくるのですか😱😱それだとかなり遅くなりそうので、、ショックです( ; ; )笑
    早く振込みがあること祈っときます😭

そーなんですね!👀
    代筆で申請できるんですね(*´ω`*)
    会社がしてくれてるいいですけどー😂💦
    一度会社に、確認してみます!

• 3月24日
⛄️💚

手当金は出産してから4ヶ月後でした!あと産後休暇が終わったあと最初の締日が過ぎてから進める会社もあると思うので締め日が関係ないと一概には言えないかもしれないです(><)
私は会社で手続き後、保険組合で処理をするのに1ヶ月かかるといわれました(><)
育休手当は申請書?を会社に提出してあとは会社任せです!

• かよ

かよ

そーなんですね😱😱
    すぐには入らないとは担当の人から聞いたんですけど、会社によって違うんですね(TT)

• 3月24日