※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
その他の疑問

義実家が車で20~30分の距離のところなのですが、(孫の顔を見せるために)…

義実家が車で20~30分の距離のところなのですが、(孫の顔を見せるために)週に一度くらい行かないとおかしいというか、失礼ですか?

私は多くても月に一回でいいのではないかと思うのですが、夫が何かと理由を挙げて毎週のように実家に行こうとします。

そんなに頻繁に行きたくないという気持ちをあまり大きく伝えることもできず...私の感覚がおかしいですか?😭

コメント

月一でいいと思いますよ✨
うちの旦那も近い事もあり頻繁に帰ります😂

全然月一の考えおかしくないと思います☝🏻
もし義母さんたちがそう言っているなら別ですが🤔

• キリク

キリク

コメントありがとうございます!
    同意してくださる方がいて良かったです~😃
    ゆかさんは、今でも月に一回以上行かれてますか?

• 3月24日

退会ユーザー

近いので多い時は週2回程いきます!
    子ども達の喜びますしよくして頂いてるので私はあまり嫌ではありません✨

2回行く時は気は使いますが😂

• 3月24日
  • キリク

キリク

そうだったんですね!
    それならそれでありですね✨

• 3月24日
ゆめ

私も週1で行ってますが
月1でいいんじゃないかと
思ってました✨
同じ考えの方いて良かったです✨

• キリク

キリク

同意嬉しいです😃
    旦那さんに行きたくないって言いづらいですよね、、😅

• 3月24日
  • ゆめ

ゆめ

私は毎回言ってますが
    俺の実家だけ月1はおかしい!
    と言われます💦笑

気を使うのがめんどくさくて
    行きたくないんですけどね(>_<)

• 3月24日
  • キリク

キリク

ゆめさんのご実家に週に一度行ってらっしゃるんですか?😃
    両家のバランスもありますよね~。
    私もなんだか落ち着かないので疲れちゃいます😣

• 3月24日
  • ゆめ

ゆめ

私の実家には
    私と子供だけで行ってます✨
    旦那が夜勤なので
    土日は子供居ると眠れん!と言うので
    実家に行ってます✨

誕生日、クリスマス、お正月、節句
    何もしてくれないので
    月1でいいと思うんですけどね💦

• 3月24日
  • キリク

キリク

そういうことだったんですね😃
    そういうイベントにお祝いしてくれるかどうかって、正直重要ですよね💦

• 3月24日
yuu

全然失礼ではないと思います!😅
私も義実家と仲良いですがあまり頻繁には行きたくないな〜って思ってます😂

旦那様は自分の子が可愛くて可愛くて仕方なくて見せたいのではないでしょうか?😍

• キリク

キリク

同意嬉しいです😃
    夫の気持ちも分かるのですが、どうしたら頻繁に行きたくないのを伝えられるものかと...

• 3月24日
  • yuu

yuu

私の場合ですがたまたま私が犬猫アレルギーで義実家は猫を飼っているのでそれを利用させてもらってます😂

それ以外にもなにかとこちらも理由をつけて(喘息になったら嫌だからとか(笑))あまり行きたくないな〜オーラ出してます💦笑

旦那を傷つけずに伝えるってすごく難しいですよね…

• 3月24日
  • キリク

キリク

おお!!それは納得のいく理由ですね!!
    はい、難しいです...別に嫌いなわけじゃない。でもそんな頻繁には行きたくない。それだけなのに...😂

• 3月24日
りったんママ

はじめまして!
私はおかしくないと思います。私自身もできれば行きたくなくて(義実家は徒歩で10分の距離にあるけど)ほとんど行きません。
月1ぐらいですよー旦那自身が実家へ帰らないので何も言われないから助かってます✧*。

• キリク

キリク

同意嬉しいです😃
    旦那さんが行かれないならラッキーですね!✨

• 3月24日
お塩

おかしくないと思います!
うちも毎週行かないと旦那のばーちゃんから電話がきます😒
行くたび久しぶりだね~って言ってるけどこの間会ったじゃんって心のなかでつっこんでます(笑)
面倒だしそんな頻繁に行きたくないですよね!!

• キリク

キリク

同意嬉しいです😃
    私も先日二週間ぶりに行ったら義母が久しぶりだねーと言っていました!😅
    どこも似たようなものですね。。

• 3月24日
テンテン

月1で良いんじゃないですか?うちもそれくらいの距離に住んでますが、毎週は行く予定ないです。
誕生日(平日だったら近くの休日とかに)には元々お祝いに行ってたので、母の日とか敬老の日とか含めそういうイベントごとある時には連れてこうとは思ってます。

• キリク

キリク

同意嬉しいです😃
    皆さん同意してくださるので、ますます毎週は行きたくないです(笑)
    はぁ、どうやったらうまく伝わるかな~💦

• 3月24日
2mama

月に1回で十分ですよね😭💦
週1って…旦那さん、ファミコンかよ!!!とつっこみたくなります…
そんなに行ってたら奥さん疲れちゃうとか考えてくれないのかなぁ😔💔

うちは、用事ある時か義母が孫に会いたいー!って行った時くらいしか行きませんよ☺️(笑)
会いたいとか言われても私に連絡来た時はそうですよね、そのうち~😊ってスルーしますがw

• キリク

キリク

同意嬉しいです😃
    そうなんですよ!!
    で、「じゃあ俺だけ行ってこようか」とか言われると、私が嫌で行かないのがバレるやんけ!と思うんです😣💦

• 3月24日
まめ

月1 で、十分!
距離感ちかすぎると、やっかいなこともこのさきでてきますよ。

• キリク

キリク

同意嬉しいです😃
    そうですよね、微妙に近いから週一行けるっていう...

• 3月24日

月一で十分とは思うけど、自分の実家に頻繁に帰っているなら、旦那さんの気持ちも分からなくはないです。
離乳食終わったら、2人で行ってきたら?私もリフレッシュしたいし!と送り出すのも手だと思いますよ🙂

• キリク

キリク

私の実家には月に一回も行ってなくて、たまに母が来る程度なんです💦
    だからうちにはそんなに行ってないじゃん!!って言いたいんですけどね😣

• 3月24日
  • キリク

キリク

すみません途中で送信してしまいました。
    確かにもう少し大きくなったら、いってらっしゃーいって言うのもありですよね😊

• 3月24日

退会ユーザー

それなら月一でも、多く感じますよね😅
    丁度その月齢の頃は人見知りや場所見知り、パパよりママ、離乳食、お昼寝・・・色々とママの負担も大きいので、義親が嫌だ・・・より、ママの負担が大きいから毎週は身体が辛い・・・と話すのは駄目ですかね?色々と言われたら産後の身体の悲鳴を伝えているのに・・・と悲しい顔してみましょ!
    せめて月一になりますように。

ちなみに私は我慢して行って、積もり積もった物が爆発して義親に切れたので、我慢は厳禁ですよ・・・😅

• 3月24日
  • キリク

キリク

そうなんですよ!!
    ちょうどまさに人見知りで、娘は義母に抱かれると泣いて嫌がるんです。
    だから義母はぶっちゃけ可愛くないわねーと思ってんじゃないかと思うくらいです😣
    ずっと抱っこで疲れるからって伝えてみようかと思います❗

我慢の限界まで我慢されていたんですね...😢我慢は良くないですよね!私も程よい距離感を保ちたいです~

• 3月24日
ると

車で30分の距離ですが、月1~2で十分と思います‼ちなみに私は2ヶ月に1回程度の予定です、嫌なので😃

• キリク

キリク

同意嬉しいです😃
    ちなみにそのことを旦那さんにはストレートに言ったのでしょうか??

• 3月24日
  • ると

ると

ストレートに月に何回という言い方はしませんが、自分の実家の方が義実家より遠くて頻繁には行けない(私が億劫で行かない 笑)ので、片方にばかり会うと不公平だから、という言い方で逃げてます🙌それはストレートに言ってます🙆

• 3月24日
  • キリク

キリク

なるほど~!不公平って言い方いいですね!ありがとうございます、参考になりました😃

• 3月24日

はっきり言っちゃえばいいと思います。
じゃなきゃ伝わらないんじゃないですか?
行くのって休みの日ですかね?
それなら何でそんなに実家行きたいの?家族でどっかに行こうとかはしてくれないの?とか言ってみるとか。
あとは自分の実家に頻繁に行ってないのに義実家ばかり行くのは平等じゃないとか。
嫁なんだから気使うんだよ。
人見知りも始まってるし。って。
それに、行きたいなら1人で行ってもらえばいいと思いますよ。
私なら1人で行けっていいます。

• キリク

キリク

そうですよね、、、
    いちぷにさんのコメントに私の言いたいことがすべて集約されているように思います😅
    ちょっと今度言ってみます!!

• 3月24日
だおこ

人見知りするし泣くの大変だから、落ち着くまではおうちでゆっくりしたいーって言うしかないですよね。
俺だけ行くとかって言うのは、旦那さんが寝るために実家に行きたいのかな?
それなら、人見知りで泣くから今回は留守番してるねーって旦那さんだけ送り出しちゃうとか。
義母さんにもその理由で伝えてもらっていいんじゃないかなーと思います。
赤ちゃん連れだと出かける準備も大変だし、毎週はしんどいですよね。

• キリク

キリク

今日、義実家行ってきました😅
    ひな祭りぶりなので、まぁまぁあきました(笑)
    寝るためというよりは、義母にちょこちょこ頼まれ事をされてって感じですね。高い天井の電球交換や、ブレーキランプの交換など。
    今度また頻繁で無理だ!ってときは、人見知りで泣くし、お家でゆっくりしたいって話してみます😊

• 3月24日