※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachisa
ココロ・悩み

産後から体調がすぐれず、料理や自分の食事の準備が難しい状況。ストレスもあり、病気かもしれないが受診に踏み切れない。同じような経験をした方がいるか相談したい。

カテ違いでしたらすみません。
産後から寝不足が続き、未だに体調がすぐれません。
特にここ1〜2ヶ月はひどくて何も手につきません。
以前は好きだったお料理さえ面倒になり手作りキットを使ったりしてやっとこ用意しています。

専業主婦なため世の中の働いてるお母さんよりは時間があるはずなのに、何故こうも何も手につかないのか、体調が優れないのかがわかりません。。
同じ方いらっしゃいますか?💦

まだ卒乳もしてないので夜間の授乳ももちろんありますが、そんなに負担になっていないと感じています。
息子の食事はなんとか3食用意していますが、自分のは面倒になってしまい朝昼兼用だったり食べなかったりです。

どうしてもしんどい日は息子と一緒にお昼寝したりします。
どうしても体のだるさが取れません。
ボヤーっとしてしまいます。。

もともと気分転換やストレス発散は下手くそなんですが💦
文章もとりとめもなくてすみません💦
何か病気だったら受診も考えなきゃなーとは思ってるのですがそんな気も起きなくて(´Д` )。。

同じような方がいたら安心できるかなと思いましてこちらに吐き出させて頂きました💦

コメント

あおママ

産後鬱なのでは、、?
大丈夫ですか?
無理なさらずに行ける時に話だけでもどこかで聞いてもらってはどうでしょうか✨

• usachisa

usachisa

コメントありがとうございます😊
    産後鬱も考えたりしたのですが、1歳5ヶ月にもなるのになぁ。。と思ってしまって💦
    たしかに、素人判断はダメですよね💦

• 3月24日

ちょっと違うかもしれませんが…お仕事されている方はお家にいる時間が少ないので、なんでも今やらなきゃ!ってテキパキ動ける気がするんですよね。
でも長いこと専業をやってるとその感覚が鈍るというか…24時間ずっとこどもと一緒で気を配りながら行動するのって思ってる以上に疲れるのかなって思います。3食考えて用意するだけでも大変じゃないですか?(^◇^;)

• usachisa

usachisa

3食考えるのも用意するのも辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    もともと自分が朝食も食べないし、昼ごはんは買ってきたお弁当とかラーメンとか適当に過ごしてきたので(;´д`)
    夜ご飯だけはきっちり作るって感じでした。。
    それが今や息子のためだけに三食バランスよく、添加物もきになるし、レトルトも食べなくなってしまったので頼れず。。
    確かに、エンジンがかからない感じがあります!ヽ(;▽;)ノ

• 3月24日

退会ユーザー

わたしもそうです(^◇^;)自分のことはどうでもいいんですけど、こどものことは完璧にやりたくなっちゃって、考えすぎて疲れるみたいな…。人付き合いも苦手で、公園に誰もいないと安心します(笑)働きに出て、少しこどもと離れて環境を変えた方が楽になるのかなぁと思う今日この頃です。

• 3月24日
  • usachisa

usachisa

私も公園に誰もいないと安心します。゚(゚´Д`゚)゚。笑💦
    いやはや、ほんとに。。私ももともと仕事人間だったので、正社員になると家庭を疎かにする気しかしないので💦パートとかで戻った方がうまく回りそうだなぁ。。と思う毎日です💦
    でも保育園となるとお金の問題も断乳もとなると問題だらけで煮詰まってます。

• 3月24日

退会ユーザー

これから仕事探してってなると色々な問題がありますよね〜仕事と家庭の両立って本当に大変だと思いますし、世の中の働いているお母さんたち尊敬します(><)一歩踏み出す勇気があれば色々なことが解決するのかなと思いますが…なかなかそれが難しいですよね( - ω -;)

• 3月24日
  • usachisa

usachisa

本当にそうですよね(;´д`)💦
    自分の気持ちとか環境を変えたいだけで保育園にいれちゃうと忙しさとか大変さに押し潰されて、しかも息子とかが風邪ひいたり🤧すると自己嫌悪しそうです。。中途半端に働きにいくと保育園代払うだけで終わりそうですしね。゚(゚´Д`゚)゚。
    それならもう幼稚園行くまで様子見て〜って感じになると。。
    気持ち的には兄弟も欲しいしなーとか思うと、職場復帰いつやねんってなります!🤣笑💦(;´д`)
    自分を追い込む気しかしない!www

• 3月24日
おくらちゃん。

お話を聞いてる限り、育児鬱ではないかと思います。
というのは、わたしが一週間前同じ感じで、
毎日体調が悪く、週一では熱、もうとにかく絶望のような気持ちで.......

熱があるので内科を受診した際、ついでみたいな感じで、「最近体調のいい日がなくてつらいです。いつも風邪をひいてるし、夜も起きたり.......」と話したところ、育児鬱とのことでした🙀🙀🙀

とりあえず受診されてみてはどうですかね??

私の場合、若くて子ども授かったのでママさん友だちを作ることに苦手意識持ってしまったり、同年代の子は誰も結婚してなかったりで、相談できる人が少ないのも問題でした🙇

主さんはそういう友だちとのお話とかはされてますか??
ちなみに私も専業主婦です。
専業主婦って、時間あるって思われがちですが、上手く手を抜ける人ならいいですが、真面目なタイプが専業主婦になったら家にこもりきり、自分のことが全部おざなりになって、正直精神的には外出て働いてる人よりキツイこともあると思います.......😣😣

• usachisa

usachisa

育児鬱なんてものがあるのですね!初耳でした💦(;´д`)辛い思いをされたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。💦

私も同じくなんだか熱っぽいような日々です。特に発熱はしてないんですがほてっているようにかんじます。
    なんだか息苦しいような、クラクラするような感じもします。

ママ友苦手なんです。。なので公園に行ってもショッピングモールの子供広場に行っても誰とも話しません💦

もともと完璧主義なところがあって、思い通りにいかないとやる気が出ないような性格で。。
    それでは育児は成り立たないことは頭ではわかっているので自分に言い聞かせている毎日ではあります。。
    息子が笑ってたらそれで良い!と開き直る毎日です。

• 3月24日