※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

総社市での途中入園について知りたいです。保育園情報を教えてください。

今年末に総社市に引っ越しする予定です。
息子の保育園を探しているのですが、総社市は途中入園でも入れますか?
保育園の様子など、知ってる方教えて欲しいです。

コメント

ハロルドが好き。

場所によるみたいです☺
0歳クラスは比較的入りやすいみたいですよ😃

ポイントによりますが💦

• ちびうさ

ちびうさ

そうなんですね!
    入りやすいなら良かったです☺️

私が仕事復帰するので共働きです!

• 3月24日
ひろ

場所によると思います☺市役所で相談されたらいいかもしれないですね‼うちの行くところは0歳クラスでも5月数くらいまでに入らないと厳しいと言ってました😭

• ちびうさ

ちびうさ

一度市役所で話を聞いてみます!
    人気の保育園はやっぱり途中入園って難しいですよね😅

• 3月24日
co21310

私は、夫婦共働き育休明け(0歳児)でしたが途中入園NGで、4月入園もNGでした💦

場所にもよるかとは思いますが、よく市役所の方に話を聞かれた方が良いと思いますよ💦

• ちびうさ

ちびうさ

4月入園もダメだったんですか😱
    来週、市役所に話を聞きに行ってきます!

• 3月24日
  • co21310

co21310

そうですね💦
    今待機児童の数もドンドン増えていっているので、ぜひ聞いてみて下さい💦

私は、4月入園がNGだと、いつ空きが出るのがも先が見えず、いつまでも育休延長してても仕方ないと思い、先日から認可外に預けていて、4月から完全復帰できるように調整中です😅
    でも認可保育園の申請は、し続けてますが💦

• 3月24日
  • ちびうさ

ちびうさ

4月入園が出来ないのは辛いですよね😣保育園を選ばなかったら入れる可能性が広がると聞きますが、家と職場に近い所がいいし...💦
    まだ3ヶ月になったばかりなのに保育園の事考えなきゃいけないのは、なんか寂しいですね😢

• 3月24日
  • co21310

co21310

そうですね💦
    まだまだ一緒にいたいですよね💦

4月入園が、希望の保育園がNGで、役所から空きがある保育園を紹介してもらいましたが、生活の動線上になかったので、お断りさせてもらいました💦

どちらの親も市外在住で頼れない、私の仕事が定期的に異動がある仕事なので、家の近くの保育園というのは外せないところでした😰

どこでも良いとなると、入れるかもしれませんが、仕事との両立は難しいですよね💦

• 3月24日
  • ちびうさ

ちびうさ

一緒にいたいです!でも子どもの為にも働かないといけないし💦

仕事と両立しながらって考えると保育園の場所も妥協できませんよね😣

私は共働きで夫婦共に片親で仕事をしていて、みんな休みが土日祝関係なく不定期なので、なかなか頼れないです。
    私の仕事も定時で帰るって事がなかなかできないので、時短で働こうと考えているけど、給料下がるし...
    これから先が不安で不安で😣💦

• 3月24日
ままり

総社市ですが2人とも保育園入れず認可外入園します。
今年度の途中入園は厳しいので来年度に賭けてます💦
育休明けの方や実家が近くにないシングルの方も落ちたって言ってたので...

• ちびうさ

ちびうさ

そうなんですねっ!私は共働きで夫婦共に片親で仕事をしていて預けれないので、育休を延ばしてでも入園したいです😅
    途中入園出来なくても4月入園したい...

• 3月24日