※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

生後10日の娘についての授乳に関するアドバイスをお願いします。昼間はグズグズしているけれど夜はよく寝ているため、授乳時に起こすべきか悩んでいます。また、お腹が空いて泣くことが少ないため、無理やり起こして授乳させるのが心苦しいです。

色々検索してもやはり分からないのでアドバイス下さい😭

生後10日の娘がいます。
今母乳を与えて寝そうなら母乳のみ。
パクパクしたり機嫌が悪そうならミルク追加。
ミルクも40ml飲ませてそれでもまだパクパクしたり機嫌が悪ければもう20ml追加してます。
↑これは与えすぎですか?
母乳は吸えてると思うので母乳自体は20〜30mlは飲めてると思います😊

あと、夜中も昼間も結構寝てます!
昼のがちょっとグズグズしてて、夜は基本的にはグッスリ寝てます💦みなさん起こしてまで授乳してますか?

お腹すいて泣くという事がほとんどないので、毎回無理矢理?起こして授乳させてますが本当可哀想で😭

アドバイスお願いします(。´_`。)

コメント

*

病院にいた時は起こして授乳させてましたが家帰ってきてからは泣くまでなにもしませんでした笑

まゆまゆ

わたしも生後15日の赤ちゃんがいます(*^◯^*)ミントさんと同じで、かなり寝てくれる子ですが、産院から最低でも3時間おきに授乳しないと飢餓状態になるといわれ、無理矢理起こして授乳しています💦
ミルクの量も、追加するなら生後2週間までは40〜60mlと言われました✨
なので、ミントさんのやり方で大丈夫と思います!
ちなみにわたしは先日2週間検診で、体重の増えがイマイチと言われたので、約2時間半おきの授乳後に毎回ミルクを80ml足してます。

みーちょ

最初の1ヶ月くらいは起こして授乳していました。
でも、ぐっすり寝て、体重が増加していれば起こさなくても良さそうなものですけどね💦

SAH

母乳がどれだけ出てるかわからないので、与えすぎかはわからないですがそれで機嫌がいいならいいと思います(^^)夜は基本的に起こさず起きたらあげてました!これから泣くことが増えてくると思うので無理矢理起こしてまでしなくていいとおもいますよ☺️

ちーちゃんママ

寝てるならそのままでいいと思いますよ!
ウチは起きてても泣くまであげてないです。
ミルクは全然大丈夫だとおもいます!

nono

読んだ限りでは、大丈夫ではないかと思います。
しかし個人差のあることなので、思いきって専門家に聞いてみるのも良いかもしれませんよ✨
私の場合は産まれた時から大きめの赤ちゃんだったこともあり、産院からのアドバイスで生後五日目にして母乳+ミルク80ml飲んでいました。
その後ミルクを飲む量が減っていき、ひと月足らずで完母になりました。
ミルクと混合の頃は、ミルクは母乳より消化がゆっくりなので、2時間以上あけるということだけを厳守していた程度で、泣かなければ特に起こして授乳はしていませんでした💦
新生児なのに、夜は続けて7時間くらい眠ってくれる日もあって、お腹空かないのかな…と心配な反面、睡眠不足が軽減されて正直助かっていましたよ。
今もそんな感じでアバウトな育児をしていますが、順調に成長しているので、もっと肩の力を抜いちゃっても大丈夫かなと思います✨

∞こつぶ∞

お口パクパクするのはお腹がすいていなくてもパクパクするので、その時は追加しなくて大丈夫だと思います😊⭐️
私は1ヶ月健診が終わるまではしっかり3時間おきに起こして授乳していました✨
赤ちゃんはお腹が空きすぎると身体が省エネモードになってしまって泣くのも体力を使うから泣けない子もいると助産師さんが言っていました😣
ぐっすり寝ているところを起こすのはかわいそうですが、起こさず体重がうまく増えなかったり脱水や低血糖になる方がもっともっとかわいそうです💦💦
ママリでも起こさなかったら体重増えなくて指導された方いましたよ😭
起こさなくても順調な子もいればそうじゃない子もいるので、できるだけリスクは減らした方がいいと思います😊✨
最初にしっかり夜間にたくさん授乳していた方が母乳の出もよくなりますしね😊✨
長々とすみません💦
最初の数ヶ月は寝不足になりますが頑張ってくださいね😣⭐️

しましま

一括返信でごめんなさい🙏🙇‍♀️
一人一人コメント読ませていただきました!❤️本当に色々アドバイスしていただきありがとうございます😊💕

まず、今のミルクの飲み方は変?ではなさそうなのでこのまま続けて1ヶ月検診でアドバイスもらおうと思います。

寝ている時の授乳に関しても、初産で育児が初めてで分からないのでとりあえずこっちも1ヶ月検診までは3時間おきにちょっと可哀想ですが何か起こる前に起こして飲ませようと思います!🍼

授乳に関しては入院中は母乳のみで、その後色々あり混合になったため、混合のやり方が分からず自己流でやっていてとても不安でした(。´_`。)
当たり前ですが、ネットで調べても答えはないし💦

皆さんからアドバイスをもらい少し自信が持てました♡本当にありがとうございます😊眠いけど頑張ります!😄💕