※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピード
ココロ・悩み

ママ友恐怖症で孤独感とストレスがつらい。鬱病や不安障害で限界感じる。家事や子育てでプレッシャー。助けが欲しい。

初めまして。私はママ友がいないママです。なぜか。いきなりですみません。聞いて下さい。昔住んでいた町で、あるママ友にいきなり声をかけられました。私は、その当時、妊娠中に前の旦那から浮気をされ、精神的にもボロボロで、子供がわずか生後3カ月で、いきなり離婚を要求されました。妊娠中の旦那の浮気、産後鬱が重なりボロボロの私を旦那はDVでさらに責めました。(離婚の準備をさせられている間に警察に逮捕されるほどの酷いもの)だから私は、母子家庭、鬱病でした。そんな時にママ友が出来たら嬉しいです。たまらなく。けど、そのママ友は、あっちこっちでいろんな人の悪口を言う、いわゆる腹黒ママ友でした。私もある事ない事を言われ、それからママ友恐怖症になりました。けど、顔が見えないママ友にここで書き込みが出来るのを知り、書き込みました。今は、再婚してその町からも出て、もう一人、子供を授かりました。上の子は、小学校高学年、下の子は2歳すぎです。ただ、私は、幼少期や元旦那からのDV、などから、鬱病です。特に幼少期は、完璧主義者に育たざるおえませんでした。両親は離婚し、母親は、ギャンブル三昧。兄からの激しい暴力。小学校の頃から、朝5時に起きて洗濯、掃除を済ませて学校へ行っていました。掃除、洗濯、家事を怠ると、母親からは灰皿や、コップを投げつけられるし、兄はかなりグレていたため、掃除をしてなかったら、バットでぼてぼてです。その癖が今も取れないで、家事、子育てを完璧にこなさないとまた捨てられる、叩かれるの恐怖が襲ってきます。(精神科には通院中です)だから、心も体にも限界が来てしまいます。下の子は、かんしゃく持ちなので、辛すぎる日があります。涙が止まらない日もあります。今の旦那は、優しく、家事などを手伝ってくれるのですが、心の中では、お前がしろよ。と思われているんじゃないかと不安になり、また頑張ってしまいます。だけど、心が限界を迎えると、体が動きません。ただ、ただ、泣いています。自分が鬱病なのも自覚していますし、不安障害と診断されているので、考えすぎ?と自分に言い聞かせても、体が、心が言う事を聞いてくれません。子供にも、こんなママでごめんな。と思ってます。けど子供、旦那は、私の宝です。だけど、その宝にしんどい思いさせたくなくて、限界超えても頑張ってしまいます。だけどその結果、何も出来なくなる。この悪循環です。ストレスの抜き方もわかりません。お金があっても、お金あんまり使うの嫌いだし。何を言いたいの?と思っている方もいますよね。すいません。けど、心が悲鳴あげてるんです。毎日孤独で辛いです。下の子が後少しで楽になるから。と自分に言い聞かせても、今現在、かんしゃくを起こし、一日中、ギャーギャーが止まりません。上の子も、まだまだ甘えん坊なのか、わがままが止まりません。怒っても次の日には忘れてる。怒る私もきついです。私は、何だか癒やしや、共感を求めてここに来ました。きつい言葉などは、なるべく避けて欲しいです。助けて。助けて。助けて。私の心はそればかりなので。長々とすいません。

コメント

BDeri

考えてしまうし不安だし暗くなってしまいますよね…全部マイナスに思えてしまいますよね。 私は精神科通ってます。毎日辛いです。

• スピード

スピード

暗くなりますよね。しかも落ち込む。辛い者同士、相談しましょ?私も本当に辛すぎる。下痢も続くし、今日なんか、精神的の限界で、大量に嘔吐しました。私もそうですが、辛いのを一人で抱えないで下さい。良ければ、辛い原因を教えて頂けますか?

• 10月8日
  • BDeri

BDeri

まず自分が大嫌いです、存在をなくしたいです。あとは仕事も育児もお金も…自殺が怖いから生きてしまっている感じです

• 10月8日
  • スピード

スピード

私も、自分が嫌いでした。ほんの数カ月前まで。毎日、死にたい、消えたい、こんな自分何か迷惑だろうからいなくなった方がマシですよ。といつも言ってました。私も、あんなにやりっぱなにされた親、兄のために尽くして挙げ句の果てにそれが原因で鬱病。だから自分が大っ嫌いでした。けど、先週のカウンセリングで60回目ほどを迎えた時。カウンセラーに言いました。私、何で生きてるんですか?ってか、この地球が滅びてみんな死ねばいいのに。私もさっさと死ねばいいのに。と言いました。すると、カウンセラーから、「好きな物ある?何でもいいから人でも、物でも何でもいいから」と言われ、「子供と旦那が好き。それ以外どーでもいい。」と言うと、地球が滅びてみんな死ねばいいのに。って、その人にも言ってるのわかる?と言われたので、それくらいわかってる。と言うと、中島美嘉さんの「僕が死のうと思ったのは」をいきなり聞かされました。歌詞の中に、死ぬ事ばかり考えるのは、生きる事に真面目すぎるから。とあり、私と一緒。と思いました。その最後の歌詞に、あなたがいるこの世界に少し期待してみるよ。とあり、私は、自分が嫌いでも、何か一つでも好きな物や、動物、人があるなら、その人が生きてるこの世界に少し期待してみるよ。と、カウンセラーから言わされました。そう、私達は、生きてる事に真面目すぎるんですよ。生きる事を不真面目にすればいいのかもです。その答えは、私にも見つからなかったけど、一つだけ見つけてみました。私の場合、我慢する生き方を辞めようと思ってます。わがままだらけ、甘えまくり、欲しい物をだだこねて買って貰う。BDeriさんも、我慢している何かを辞めませんか?辞めるのも勇気がいるのですが、一歩ずつ、辞めていきません?

• 10月8日
ばばび

こんばんは!
私も元々友人は多くないですし、子供が産まれてからも無理にママ友は作らなくてもいいかな?と思っています。なのであまり参考になる事は言えませんが、主さんの文章を読んでお気持ちは分かりました。

主さんのように幼少期から壮絶な経験をされて今でもトラウマになっている方は沢山いらっしゃると思いますし、それが原因で不安定になる事は悪い事だとは思いません。私でも、誰でもそうなると思います。

今はお子さんも小さく、癇癪を起こしてしまうかもしれませんし、それが原因で泣いてボロボロになる事もあると思います。でもそんな主さんを支えてくれる旦那さまがいらっしゃいます。1人ではありません。

私も小学生の頃、母方の祖父に今でもトラウマになっている事をされ、ふとした時に思い出すと泣きそうになります。
親族ですが、これから産まれる我が子も抱かせたくありませんし、顔を見るのも嫌、早く死んでほしいと思ってしまうほど嫌いです。思い出す度に吐き気が襲いますが、そんな時はこんな自分でも側にいて、たまに喧嘩しても支えてくれる主人の顔を思い出して支えにしていますよ。

内容を拝見する限り、旦那さまやお子さんが宝物だからこそ頑張り過ぎてしまうようですが、宝物と思える家族にもう少し寄りかかってもいいのではないでしょうか?

簡単に切り替えるのは難しいと思いますし偉そうな事を言ってしまって申し訳ないのですが、もう少し肩の力を抜いても良いと思いますよ!

宝物と思えるって素敵な事です!
ママリでも同じ境遇の方や、似た悩みを持った方もいらっしゃるかもしれないので、1人で抱え込まずに吐き出しても良いと思います🌟

• スピード

スピード

ありがとうございます。私、一人じゃないんですね。旦那にもう少し甘えん坊になろうかと思います!

• 10月8日
きょんつぅ

病院などにはかかられてないですか??
本当にしんどくて辛い時はお医者さんの手を借り得るのも手でだと思いますよ

そんな過去をお持ちなら思い悩んで当然だと思います
私はそこまでの辛い体験をしたことがないからなにを言っても軽く聞こえてしまうかもしれませんが、1つだけ
旦那様がそれだけ素敵な旦那様で宝物だと言い切れるなら、どうか旦那様だけは信じて差し上げてください

• スピード

スピード

通院中です。毎日精神安定剤と、睡眠薬を服用し、カウンセリングも行っています。ありがとうございます。旦那を信じて甘えてみます。けど、幼少期のトラウマが取れなくて。人を信じる事が怖くて。

• 10月8日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

たくさんたくさん甘えていいと思いますよ(*^^*)
    大抵の男の人は頼られて悪い気はしないですから☻

• 10月8日
まま♡

大切な家族がいるならそれだけで幸せですよね。
頑張りすぎて疲れた時には
大切な旦那さまに甘えてもいいんじゃないでしょうか?
旦那さまは協力的で手伝いもしてくれてるなら今以上のことを求めてないと思います。

辛い過去の事も記憶から無くなることはないと思いますが
今大切な家族がいるだけで
あなたは1人じゃないですよ!

顔も知らない私でよければ話ぐらいはいつでも聞きます!
なんのアドバイスにもなってないですし、偉そうにすみません。

• スピード

スピード

偉そうなんて思ってないです!本当にありがとうございます。私、今まで居場所もなかったし、信じるって何?私なんてどうせ一人だよ。と諦めていましたが、あなたの言葉に救われました。幼少期の詳細をまた書き込みしたいと思います。よければまたアドバイス下さい。私、一人じゃないんですね。心がふわふわっと包まれました。

• 10月8日
てつこGT

あなた凄い人です。
グレて家出してしまえば簡単なのに、恐怖を受け止めて家のことやってたんですね。
しかも優しい旦那さんとも一緒になれた。
厳しい環境に置かれながら誰のことも虐めないでやってきたんですね。
かつての家族だった人のように、誰かを犠牲にしてしまえば簡単だったのに、畜生道に堕ちず踏み止まれたことが凄い。

幼少からのPTSDに苦しんでいるのだと思います。
安全な所にいるのに、些細なことで当時の不安が生々しく襲ってくる、本人にはどうしようもないやつです。
私にも少なからずあります。

旦那さんに言うのは気がひけるなら、カウンセラーなどに今までのことを詳細に聞いて貰うのはいかがでしょうか。
そんなのただ辛いだけ、思い出したくない、と思われるかもしれませんが
立派な治療法のひとつだそうで。
震災に遭った子供が地震ごっこをしたりするのは、安全な所で遊びに取り入れて自然とPTSDの治癒をしているからだそうです。

素人が色々偉そうに言ってすみません。
でもお母さんの憑き物が取れると、お子さんも落ち着くかも知れない、そしたらあなたの負担が減ると思ったので。

• スピード

スピード

偉そうだなんて思ってないです!むしろありがとうございます。そう。グレて家を出れば簡単だったのかも。けど、母親や、兄を大好きだったから毎日頑張ってました。今は、精神科で、カウンセリングもしてもらっています。やはり鬱病の原因は、幼少期の酷いトラウマだそうです。カウンセリングのたびに、涙を流してます。安全な所がなかったから。けど、今は安全な所がある気がします。幼少期の詳細をまた書き込みたいので、よければ見て下さい。私がどうしてこんなに苦しむのか。詳細を書きますね。ありがとうございます。

• 10月8日
  • てつこGT

てつこGT

通院されてるんですね、良かったです。
    たっぷり泣いて、ストレス物質を流して下さい!
    涙がすっかり出なくなった頃には、
    安全な気がするだけでなく、もっとリアルに安全を感じられると思います。

• 10月8日
えあろ

お子さんが癇癪を起こしてる時は、もしかしたらママにもっと振り向いて欲しいからなのかな?と思いました。

ご自身の気持ちを抱えてるだけでとてつもなく苦しいんだと思いますが、その間にも、お子さんは寂しさを感じてるのかな…と。

今の旦那さんもお子さんも、ママに幸せを与えてくれるために来てくれたんですね。

優しい手で、抱きしめてあげてくださいね…(o^^o)

• スピード

スピード

私が寂しい顔をしすぎなのかもです。たくさん抱きしめてあげます!

• 10月8日
むむーちょ

あまり気を張りすぎないようにして下さい(´;ω;`)
今まで沢山辛い思いされましたね💦💦
でもこれからは沢山沢山幸せになって沢山沢山旦那様に甘えましょう(^^)
男は我慢出来なくなったら言葉なり行動で伝えて来るからその時になってからでも遅くはないはず…(;´∀`)
心の中で思う位なら言ってきますよ~

お子さんもママ大好きなんですね(^^)
私はまだ出産してない身ですが、
我が儘も泣きべそもママがママとして頑張ってくれてるから安心して甘えれてるものだと思いますよ(*^.^*)
ママにしてみればたまったものではありませんが…o(T□T)o
子供に怒って後悔してる分には子供も親も日々勉強だと思ってみてはどうでしょう??(^^)
私は手が出ない自信が今からありません←虐待じゃない程度ですよ?!

ママ友さんに関しては…申し訳ないですが、私もいないので何とも言えないです(;´∀`)
でもママリでは他のママさんにいつも親切にしてもらってるので、愚痴やら相談してみても全然大丈夫かと思いますよ(*・ω・)ノ

• スピード

スピード

気を張らずに、今日はたっぷり寝ました(^-^)今日から、気を張らず、頑張る事を辞めようと思います。私も、まだ独り身の時は、「子供が出来たらずっと抱っこしておこー!」なんて言ってましたが、実際妊娠すると、妊娠悪阻になるし、産まれて育ててると、やっぱり赤ちゃんは泣くのが仕事。と言いますが、2時間泣かれっぱなしの時、前の旦那からのDVがすごかった時期は、虐待程ではないですが、叩いてました。逆に多分子供を一度も叩いた事がない人はいないですよ(#^_^#)少なからずみんな一度は手をあげてるはず。だけど、それも本当に勉強になります。子供から教えられながら親は親になれますからね(^_^)

• 10月8日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

いいんですよ、辛い時は辛いで(*'ω'*)
旦那様も理解した上で協力してくれてるのだと思いますから(*'ω'*)
ママリの人たちはみんないい人ですから、辛い時は辛い。悲しい時は悲しい。楽しかったことは楽しかった。と呟くだけで共感してくださる方が沢山います。
少しでも肩の荷が軽くなればと思います。
心身共にお大事にされてくださいね♡

• スピード

スピード

本当に、ママリを見つけて良かったです(^_^)ここの方々はみんな厳しい言葉どころか、共感してくれて、改めて、私は一人じゃないんだね。って思いました。正直、昨日、限界で、ここにたどり着き、書き込みました。昨日は、精神的にボロボロで、朝の4時まで嘔吐してました。けど、ひさしぶりにたっぷり子供を放置して寝ました(^_-)今日も少し辛いです。下の子の面倒を見てくれるはずの母親が、朝いきなり体調不良で点滴してるらしくて。泣きそうだし、やっぱり孤独感がありますが、ママリのみなさんとこうやって話しているだけで、かーなり気が楽です(´▽`)ノ

• 10月8日
祈里mama

頑張らなくたって、旦那様にとってはお嫁さん、お子様にとってはたった1人のお母さんです\(˙-˙)/♡
そのお母さんは完璧でなくてもいいんですよ☀︎
お母さんも1人の人間。
失敗も成功も、気分の変動もする立派な人間です(⑉︎••⑉︎)♡︎
自分がダメなのではないです☀︎
たまたまの環境がそうさせたんですよ(⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝)
その環境を責める必要もないし、今を後悔する必要もないです☀︎
色々な過去をもつあなたを今の旦那様は愛してくれています♡
きっと大丈夫ですよ♡

• 祈里mama

祈里mama

主様が信じたい人だけを好きなだけ信じれば良いです(*ˊᵕˋ)
    見返りなんて考えなくても、無条件に主様を受け入れてくれる人を信じれば良いですよ\(˙-˙)/♡

• 10月8日
  • スピード

スピード

そうですね(^_^)旦那は、私を本当に大事にしてくれて愛してますし、愛してくれています。けど、今の旦那もだいぶん前に、浮気までは行かないですが、女関係で少しやらかしちゃってて(▼∀▼)だからその時かなりショックだったんです。泣きながら家を飛び出しましたが、今は、前の事は反省して、二度と同じ過ちはしない!と毎日言ってくれます。けど、その何度か、女関係でやらかしちゃった時、一年目の結婚記念日の日で、たまらなく辛かったです(;_;)それからはそんな事全くなくなって私一筋になってくれていますが、やっぱりちょっと心から信じてあげれなくて(*_*)

• 10月8日
ひなたんママ

私も現在、産後うつになっています。毎日の不安、焦燥感、孤独で胸が押し潰されそうな毎日を送っています。
旦那の地元に嫁いで来たため、友だちもいません。
そして私の場合は、旦那の理解や協力もありません。;_;

でも、主さんは素晴らしい旦那さんを現在はお持ちなんですね!
色んなトラウマなどからとても辛い思い、日々を過ごされているんですね;_;
少しずつ、一歩ずつ、でいいと思います。
毎日の成長は感じにくいですが、きっと主さんは成長していますよ(^^)!
私もそう思うようにしています。
もっと色々気楽に考えていけるようになりたいですよね;_;
頑張りましょう;_;‼︎

• スピード

スピード

旦那さんの協力がないの、一番辛いですよね。好きになって結婚したのに。前の旦那がそうだったので、痛いくらい気持ちわかります。鬱、辛いですよね。本当に。私もまだまだ鬱病が治ってないので、気持ちの沈んだ時のあの何とも言えない辛さ。私は、前の旦那から、精神科の先生の前で、心がきつくて泣いていたら「こいつ、マジ毎日うるさいんですよー!消えろ!病院にぶち込んで下さいよ!」と、かなりの大声で言われました。その時、理解も、協力もない旦那に、あ然としました。知らない地で、知り合いがいないのも一番きついですよね。私だったら相談乗ります。私もそうだけど、一人で抱え込まないで下さい。私がそうでした。その結果、リストカット、自殺未遂を何度も繰り返していましたから。再婚して良い旦那に出会えましたが、最初の子が5歳になるまで母子家庭でした。5年間の女一人で子供を育てて、鬱病もあって、何回泣き叫んだかな。あまりの辛さで子供が寝ると、酒に逃げてましたよ。私もここに来て思いました。あなたは一人じゃないです!私が付いてるから!辛さは吐き出しましょう!

• 10月8日
ドキンちゃん

疲れたら甘えていいと思います。家事育児休んでいいと思います。頼り合うのが夫婦なのではないでしょうか??

• スピード

スピード

はい。今日は、お昼過ぎてるけど、家事、なーんにもしてません(´▽`)ノお茶飲みながら、ヒルナンデス見ながら、ゆったりとしてます(^_^)旦那も、もう無理しなくていいからね。と優しく言ってくれたのでゆったりとしてます(^_^)こうやってみなさんと話している時間が今一番楽しいです☆私が勝手に思ってるんですが、ママリのみなさんは、私の友達と思ってます(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

• 10月8日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

素敵な旦那様ですね😍💕
    私もママリの皆様と話してると落ち着くし助けられてます😁
    だから他人事じゃないと思って誰にでもコメントしちゃうんですよね(笑)
    気持ちに余裕がある時はおいしい物作って旦那様の帰りを待てばいいと思います😊無理しないでくださいね🎵

• 10月8日
さくら☆mama

こんにちは!
私も少しトラウマになる家庭環境で育ちましたので、程度は違えど共感します。小学生の頃は泣くほどひとつ上の兄に気に入らないと跡が付かないぐらいに手を出されていました。長男からは触ってくるなど性的な暴力…母は父が蒸発したので深夜はスナックで頑張っていました。3年後、母に恋人が出来…今は他人よりは信頼できる存在ですが、実父に勝る存在はいません。母には顔にも口にもしませんでしたが、とても不安定な10代でした…。。

未だに、簡単には人を信用できませんし、主人にも言われてしまいますが…一言に対して深読みしすぎと注意されます。出会ってから4年ほどの付き合いなのでだいぶ信頼できるようになっています。でも、喧嘩した時は不安で、帰ってこなくなるんじゃないかとか捨てられちゃうんじゃないかと落ち込み、顔を見るまで怖くて落ち着きません。どうにも辛いときはとにかく無理にでも笑ったり、とにかく寝たり、寝起きで泣きじゃくる日も何回か過去にあったものの、でも何とか一人だけ親友はいるのでここまで来れました。

完璧主義者の悲しいママさん。
かんしゃくを起こす時をちょっと考えてみませんか?頭ごなしに怒っていないか、パターンはないか、肌との触れ合いが減ってないかなど少しずつ改善されたら笑顔で過ごせる日が増えるかもです。とにかく、スキンシップです!ママとのハグはいつの日も心地よいと思いますよ!
泣きたいときは泣いてもいいと思います♪とにかく、がむしゃらに泣いたらストレス発散になるらしいです♪ご主人への気持ちですが、少しずつ少しずつ一歩一歩、気持ちが追いついて来る日は必ず来ます!焦らず、余裕がある瞬間があったら愛情表現して、『大好きだよ。みんながいてくれるから幸せだよ。ありがとう。』『こんな私でごめんね。これからも貴方の側にいたいです。宝物だよ。』など男性には言葉が一番です(*^ω^*)余裕がある時にいないならミニレターが効きますよ(笑)実際したことがあり、捨てずにとってくれています。もう本人は覚えてないかもですが。私は…今とても幸せです。喧嘩しながらでも自分を好いてくれて愛し合える人と一緒にいれて、愛する娘もすくすく育ち、安定した生活が、何より幸せです。一時期はお腹空いても食べられない時も過ごしたので…お年玉なんて父が蒸発した低学年で廃止…周りの子が羨ましくて憎らしかったです(´;ω;`)思い出すと涙が出ます。。。あと、完璧主義な所も辛いとのこと、手を抜いても大丈夫と心が納得できることを考えたらいいかと。それか家にいては家事やらをしなくちゃとかられてしまうと思うので、お散歩など外に出れませんか?市役所で遊びの広場のような場所にお弁当でも用意して気分転換をしたらいいかもです!

少しでも心が明るくなれば幸いです(*^ω^*)自分の話を長々と失礼しました。キツい言葉が含まれていないことを願います。この文章に2時間ほどかかったので支離滅裂だったらごめんなさい。。

• スピード

スピード

2時間もかけてくれてありがとう!すっごく嬉しいです!きつい言葉なんてないです!あなたも辛い幼少期を送ったんだね。まるで姉妹みたいに思ったです!旦那にはね、いつもその言葉を言ってるんです(^_^)こんなボロボロで鬱病持ちで弱虫な私だけど、死ぬまで、死んでも産まれ変わっても愛してるし、愛してね♡って!後、手紙もです♪お互いいっぱい書いて取っておきたいけど、色あそたりしたら嫌だからって、旦那が百均で私はピンク、旦那はブルーの手紙入れを買ってくれてそれに保存してます(^_-)かんしゃくもなかなか方法は取ってるんですが、なかなか直らなくて…。子供は1日に5回以上はかならず、ぎゅーっと抱きしめてあげます!最近のかんしゃくの理由が、上の子が原因っぽく。上の子に凄くなついていて、お兄ちゃんが学校から帰って来ると、ギャーギャーが始まります。一緒にゲームがしたいらしいんです。それ以外のかんしゃくは、いろいろ調べた結果、かんしゃくを起こしたら、構ってあげたらダメ、とにかく無視する事が効果的みたいで、今日からやってみたら、本当にかんしゃくが静まり返ってビックリしました!かんしゃくを起こして構ったり、抱っこしたら、子供は、かんしゃくを起こしたら何でもやってくれると思って、さらにヒートアップするらしいんです。無視って、ちょっと可哀想な気がしますが、私もここは我慢して無視!と思い無視したら、次、目が合ったら笑ってます♪今日から、実践します!けど、まだ心の疲れが取れてないみたいで、ご飯や、買い物が憂鬱なので、買い物は、旦那が帰って来てから連れて行ってもらおうかと思います!昨日、心がポキッと折れたばかりだから、回復するには、もう少し時間がかかるみたいです(*_*)

• 10月8日