※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

母乳が思うように出ず、ミルクを足すことになりました。卒乳が早すぎるか悩んでいます。混合で育てたかったけど、完ミになりました。同じ経験のママさんいますか?

9ヶ月…修正だと6ヶ月半で卒乳…

確かに私は貧乳で正直妊娠して子供が生まれても本当に母乳なんて出るの?と不思議だったけど、
実際自分のおっぱいから母乳が出て来きて嬉しくて頑張って完母でいきたいって思ってたのに…
5ヶ月ごろから母乳の出がよくなくておっぱいもだんだん小さくなって健診でミルクを足すように言われてから…
どんどんミルクの量が増えて、おっぱい加えさせても1分も続かない…
今や…おっぱいを加えもしない…

先生にも寂しいけどいづれ離乳食も増えていつかは卒乳しなきゃいけないから!と言われ。

卒乳に苦労するママもたくさんいる中で自然に卒乳できることは良いことだけど早すぎない?
ママはもっとおっぱいを飲んで欲しいよ?
歯が生えてきて痛いっ!てやつ。やりたいよ?

1歳まではせめて混合でいきたかったですが、もう完ミになってしまいました。
完ミが嫌なわけじゃないんです。
ただ…もっとおっぱいをあげたかったんです。
私にしか…今しか出来ないことだから。

同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

はいはいはーい!
私がそうでした!
しかも巨乳なのにでなくて、みんなから意味ないねとか言われて辛かったです😢

でもおっぱいで過ごしてくれた時期は、3ヶ月でしたが、全然忘れてないです。
きっと赤ちゃんもおっぱいのこと忘れてないですよ😊
うちの子はおっぱいなんてとっくに忘れてるだろう今でも、他の女性にはしないのに私にだけおっぱいに飛び込んできたり顔を埋めたりしますもん☺️

• なび

なび

回答ありがとうございます!!
    意味ないね…なんてひどすぎますー!!!
    おっぱい出ないならどうしようもないですもんね…
    すごく短い時間でも子供にとって特別なこととして残ってると嬉しいですね!!私の胸にも顔埋めてくれるのかな…??
    私もおっぱいをあげてる感覚忘れないようにしたいです!!

• 3月23日
なお

私もそうでしたよー。
産院で良いおっぱいだねーって言われて母乳の出も良かったのに。
4ヶ月頃からなぜか母乳量が減り、どんどん飲んでくれなくなり、5ヶ月でパタリと止まり、そこから完ミでした。

1歳4ヶ月の時に下の子が生まれて、授乳シーン見て思い出すかと期待しましたが、無反応でした😅今では下の子が泣いてると「お母さん、おっぱい」と言ってきます。
少し寂しいですが、その分ぎゅーってしてあげてください😊

• なび

なび

回答ありがとうございます!!
    母乳の出がよかったら余計え?なんで?ってなりますよね…
    無反応…ちょっと寂しいですね…
    でもきっと潜在的にはどっかに残ってるはず…
    この寂しさ乗り越えなきゃですね…ぎゅーして寂しさ紛らわします!!

• 3月23日

うちも現在6ヶ月
5ヶ月すぎで自然に卒乳しました

私もそんなに出は良くなく
ほぼ完ミでしたが
おっぱいは寝る時の必需品的な感じでした…
離乳食もはじめてからは満腹なのか
ミルクも飲んで遊んだら自然に自分から寝るように。

そのうちおっぱいも拒否
私も寂しいけど
苦労するよりいいか!と思ってます