※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

家事や育児で自滅感を感じるママが、気持ちを立て直すセルフケア方法を知りたいです。

「駄目なママでごめんね…」
そんな気持ちから己の力で脱却するための方法とは…

片付けや整理整頓が苦手でサボりがち。
溜まった家事のことを考えると凹んでいく自滅型です。
駄目じゃないはずのに駄目駄目な気がしてしまいます。
育児してる間くらい楽しい気持ちでいたいのに!
でかけたり甘い物食べたり音楽聴いたり
気分転換してもしても回復しません。
そんな時、ジッと耐えるしかないのかしら…

即効性のある気持ちを立て直すいいセルフケアがあれば教えてください( ꒪﹃ ꒪)

コメント

だるまちゃん

私もネガティブ人間なのですが、
今日臨床心理士さんとの面談の中で
「ごめんな」より「ありがとう」を伝えようと教えてもらいました!
「こんなお母さんでごめんね」と言いたくなるときには「お母さんにしてくれてありがとう」って伝えてみると、ちょっと気分が前向きになる気がします😆✨
あと、あなたは完璧主義なのでは?とも言われました。空白も、また切り替えるためには大事なことよ、と😋
お互いゆるくやっていきましょうね♪

• まままり

まままり

ありがとうございます!
    私も完璧にできないくせに完璧じゃなくていいのもわかってるのに完璧主義者です。゚(゚^ω^゚)゚。

普段から毎日のようにお母さんにしてくれてありがとうって言ってましたが、
    成程、気持ちが沈んでる時こそ言ってみると自分も気が楽になるかもしれませんね!
    私の場合、気持ちを切り替えるための空白が長すぎて結果更に家事をためてしまい
    やる気のある時に一掃するともうそれだけで気力尽きます(笑)
    上手に方の力を抜いていきたいですね。

• 3月23日
ママリ

私も片付けめっちゃ苦手です
赤ちゃんのいるスペースだけはなんとか頑張ってます💦💦
私は結局忙しいのに自分頑張ったー!ってくらい片付けしないと気持ち持ち上がらなかったです😣
少しでも良いので✨

• まままり

まままり

ありがとうございます!
    赤ちゃんのスペースはやっぱり確保しないとってなりますよねー(*´꒳`*)
    私もそこだけは頑張ってます_(:3 」∠)_
    そうなんですよね自分で頑張ったーって思えるまでやらないと気持ち持ち上がらないんですよねー😅
    1日10個でいいから片付けるといいとは言いますが、
    その10個片付けるのも頭痛いです…
    でも少しづつが1番いいのも分かります…
    やる気ホルモンとかないのかなぁ…(笑)

• 3月23日
すだち

音楽の音量あげましょ!
むしろ自分ライブするぐらいの勢いでいきましょ!歌いましょ!
私鼻歌ですら旦那に言われるくらい音痴ですが常に歌ってます!笑

• まままり

まままり

それは楽しそうですね!!
    自分ライブ😀✨
    歌うと気が紛れることもありますものねー。
    今風邪ひいて喉やられてるので
    治ったら息子と手を繋いで歌い狂いたいと思います!!!!(笑)
    ありがとうございます( ˊᵕˋ*)

• 3月23日
おまめちゃん

生後3ヶ月ならまだ、疲れもあるし家事とかサボりがちになっても仕方ないのでは?と思います( ¨̮ )
私も片付け嫌いだし、整理整頓なんか無理です💧
あーやらなきゃなって時にまとめてやってます(笑)

• まままり

まままり

実は妊娠前から家事はサボりがちな所あったので
    相変わらず情けないなぁって自滅してました。゚(゚^ω^゚)゚。
    産前はあーやらなきゃって時に私もやってましたが、
    産まれてからやらなきゃってタイミングではやっぱり出来なかったりして、
    仕方ないのは頭でわかってるんですけど
    散らかり放題な部屋見てるとどうしても…
    ありがとうございます!
    もうこうなったらトコトンサボろうかな…!笑

• 3月23日
ママ

片付けや整理整頓が苦手なら捨てれば良いと思います。
余計なものは捨てる、必要だけど細かいものは1つの箱にポイポイ入れるだけ、洗濯はハンガーのまましまう( ゚ー゚)

• まままり

まままり

時々人が変わったように断捨離の鬼みたいなことはしてたのですが、
    産後やっぱりその捨てるというタスクさえ
    なかなか出来なくなってしまって…
    生活ゴミを出すので精一杯ですね、お恥ずかしながら😅💦

洗濯物、ハンガーでしまうのは有用ですよね!
    うちは衣類の収納スペースがあまりなくてその場所が上手に確保出来なくて詰んでるのですが、
    ちょっとそういうふうに出来ないか旦那と相談してみますm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 3月23日
あおい

その気持ちすっごい分かります😭
こうしたい!はあるけど、行動にうつせない、だめだめだーっ思いが頭をぐるぐる。

そういうとき私は育児以外全部放置です!やらなきゃって思うからストレスなんだろーなって、やらなくていいや〜どおにでもなれ〜精神です!笑
今日は体が動くな〜頭軽いな〜って日にちょこちょこやってます(笑)
最近は育児にも少し慣れてきて、家事はためるから嫌になるんだ!って考えもでてきて、皿洗いは食べたらすぐやる!子どもが散らかしたおもちゃはその場で速攻片付ける!よーになりました✩
それでもまだ身体が重い日は本当にな〜んにも家事しません。笑

• まままり

まままり

そうなんですーー。゚(゚^ω^゚)゚。

ああー、その精神にうまく頭の中で切り替えられると少し楽になれそうですね。
    私も育児以外全部放置しちゃおう!!!
    幸い育児は楽しいんですよね。
    家事さえなければ…家事さえ……!(笑)

ですよねー、ほんとはちょっとずつ
    ためる前にその場その場でやってけばその方が楽なんですよね。
    溜めるとなんでもその尻拭いで気力持ってかれますね。
    うまいことできるように
    全サボりな日も交えつつ頑張ります(笑)
    ありがとうございます!

• 3月23日
ぱんだ

私も家事片付け苦手です😟
そして人にはポジティブに話せても自分のこととなるととことんネガティブです💦
それでいて完璧主義なので出来ない自分も許せないという負のスパイラルなのですが…

同じ月齢の頃は体力もなく、洗濯しただけで疲れたーと娘と寝てしまうことも多々ありました
半年過ぎてきてようやっと少しずつできることが増えてきましたよ
今だって大したことは出来ませんが、母親になってまだ3カ月ですし、大げさに考えず家事かできなくとも死にゃしないと育児に専念で良いと思いますよ♡︎(°´ ˘ `°)/

私は市で行われる育児教室に参加したり、保健センターに電話してただただ話を聞いてもらったりするだけで大分違います←ほぼ愚痴に近いですが🤣

あと私だけかもしれませんが、大丈夫だよ!頑張ってるよ!偉いね!って鏡に向かって自身に言うのが少し効きます
良かったら試してみてください\( ¨̮ )/

• まままり

まままり

人にはポジティブになれても自分にはなれないの物凄くソレですー!
    ポジティブになれる時はなれるしその時は問題ないのですけど
    どうしてもそんなふうに処理しきれない時があって…!

やっぱり月齢的なものもあるんでしょうね。
    息子は割りと手のかからない方の子で
    「あ、今洗濯やっちゃえば後は楽…」
    ってタイミングも全然あるのですけど、
    休みたくて休んじゃうんですよね😅
    でもそれでいいんですかね。゚(゚^ω^゚)゚。
    ありがとうございます🙏✨

市の催し参加良いですよね!
    保健センターって愚痴も聞いてくれるんですね(笑)
    自分で自分に励ますのとか頑張りを素直に認めてあげるのもとっても大事ですよね!
    できないことよりもできたことの方が大事ですね(*´꒳`*)

• 3月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんです!ポジティブスイッチが入っているときは恐ろしく色々できるんですが、ダメな時はてんでダメダメのぐーたらです笑笑
    特に低気圧きてるときは輪をかけて🤣

月齢的なこともあると思います
    半年くらいになるともう少し楽になるかと思いますよ♡︎(°´ ˘ `°)/
    産後の育児の疲れも出る頃だと思うので、身体が休みたいと訴えているときは思い切って休んだらいいと思います☺️

保健センターで話すのはほぼ愚痴ですよ笑
    欲しい答え出なくても話し半分で聞いて、あとは相談しているとだいぶスッキリします✨
    育児教室などは同じくらいの月齢の赤ちゃんやお母さんと話す機会があるのでそれもおススメです♡

自分を認めるってなかなか出来そうでできなかったりするので、けろりさんのおっしゃる通りできたことを認めることが大切ですね😊

あと、私は半年くらいまで大したメイクしてなかったのですが←ほぼすっぴんでした😅
    リハビリ的にたまにしっかりメイクをするようにしたら、ちょっと外に出てみようとオンオフの切り替えがしやすくなりました。
    もしメイクあまりされてなかったら試してみてください☺️

• 3月24日