※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

来春の1歳5ヶ月の子どもを保育園に入れる予定ですが、育休延長のための必要書類について知りたいです。知り合いの保育園に入れる予定で、待機児童はゼロの地域です。どうすれば書類を取得できるでしょうか?

※中傷、批判はなしでお願いします。

来春の4月に1歳5ヶ月で保育園に入園させるつもりです。
会社にもそう伝えてあります。
入園先は知り合いの保育園なので来春には入れないということはありません。
なので入ることに心配はないのですが、育休を延長するためには1歳の時点で保育園に申請したけど入れませんでしたっていう事実が必要ですよね?
私みたいな場合どうすればその書類がもらえますか?
たまに申請する時期を間違えて遅くなっちゃって入れなくて延長した、なんて話も聞くのですが…。
待機児童はゼロの地域です。
知り合いといっても旦那の知り合いで、同じ内容を聞いてもらったのですが旦那じゃうまく伝わらなかったようでよくわかりませんでした💦
似た境遇の方教えてください💦

コメント

deleted user

市役所に誕生日前日の不承諾証明欲しいと言えば貰えます。地域によるので市役所に聞いてみた方がいいと思いますよ。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    そうなんですね💦
    役所にはなんて聞けばいいんでしょうか😅

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は保育園申し込みの時はっきり不承諾希望と言いました!(持病で復帰が難しかったので)役所の方もそんな方他にもいますし、わかりましたよ〜って感じでした。

    • 3月24日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    そうなんですか!!
    保育園に「不承諾希望です」って言えばいいんですか?😳
    役所も理解ありますね!✨

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応入園の書類書いて市役所に保育園入園申請する時に言いましたよ!その場で不承諾にしときますね。と言われました。あとは書類不備でも不承諾になりえるって聞きました。

    • 3月24日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    そうなんですね!😳✨😳
    それでいってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ポッキーらぶ

うちの会社は一年は基本的に育休取れるので、そういう書類は不要です。
775さんの会社はもう復帰しなければいけないんですか??

  • ポッキーらぶ

    ポッキーらぶ

    間違えました、一歳半になる月までです。すでに会社に伝えてるなら要らないのではないですか?
    会社から求められたんですか??

    • 3月23日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    基本は1年みたいです。それを過ぎるなら延長の届けみたいのが必要みたいです。
    育休手当も延長したいので照明が必要かと思います😰

    • 3月24日
はな

11月(もしくは12月)生まれだと思いますが、途中月の入園もすぐに入れちゃうような感じなんですか??

あと【不承諾証明】って、
申し込みしてないと貰えないんじゃないでしょうか。。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    申請したら入れます💦
    同じ月齢の近所の子は11月に入園したいから4〜5月頃申請するみたいです。
    その園に入れるか入れないかは市が決めるんですか?
    園ですか?

    • 3月24日
  • はな

    はな

    もしかしたら住んでる所によって
    違うんですかねー?🤔
    私の所では、
    途中月の入園希望なら
    前月の5日までが申請期日です。
    なので11月に入るのであれば10月5日まで。
    認可保育所は基本的に直接園とのやり取りが無くて、市役所から結果が届きます!

    • 3月24日
  • はな

    はな

    年度途中に募集しなさそうな園に申し込みして、落ちるようにもっていくしか無いような気がします^_^;

    • 3月24日
あすか

とりあえず保育園の申し込みはしなくてはいけません💦
無認可はダメです☺️
待機がないのであれば不承諾証明は難しいかもしれません😓
会社を休むだけなら問題ないですが、社会保険の控除や育児休業給付金などお金もかかわってくるので💦

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    手当も延長したいので証明が欲しいです😣
    「申請するの忘れてて入れなかったから延長した」って話も聞いたことあるんですがそれだと手当はもらえないんですかねぇ?💦

    • 3月24日
  • あすか

    あすか

    申請のし忘れはもらえません😱
    育児休業給付金の延長手続きは会社の方がハローワークでするので、会社の方にも迷惑がかかります💦
    一歳になる前日までに入園できるように役所での手続きが必要です☺️
    自分の都合で育休を延長して手当てをもらえないようになってるんですよ😭
    待機の多い地区であれば、延長したい方を待機にまわすことも可能ですが、待機がないのであればそれも難しいかと思います💦

    • 3月24日