※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠9週目で、報告時期に悩んでいます。今のグループは良好だが、新しいグループはストレスが溜まる。上司の時間確保が難しく、体調面やストレスから復帰が不安。誰に相談すべきか悩んでいます。

妊娠9週目に入りましたが、職場への報告時期に悩んでいます。一般事務の契約社員で1年間働き2年目に入ってすぐ妊娠がわかりました。

4月から同じ部の別グループなり、上司や同僚が変わります。
正直なところ今のグループの人間関係はとてもいいのですが、新しいグループは数ヶ月一緒に働きましたがかなりストレスの溜まる方ばかりで…

年度末という時期で職場はバタバタしており、時間を作ってもらうのも申し訳ない&上司の時間の確保がなかなか難しい…

皆さんなら今の上司と4月からの上司どちらに相談しますか?ちなみに、新しい上司のことも知っております。

3月はどうしても忙しく、つわりがあっても仕事もを休めません…できる限り遅刻せずに出社してますが、今週は残業になってしまい赤ちゃんが大丈夫か心配になってしまいました…

元々は産休育休を取得して復帰したいと思っていましたが、体調面とストレスから正直続けられる自信がなくなりました。体調に問題なければ産前産後休暇までは取りたいと思っています。

コメント

なちん

今の上司に報告と相談する方がいいと思います
そのうえで、上司から上司にも引き継いでもらうというか、挨拶をしてもらうのはどうでしょうか
体が第1ですし、お大事になさってください

くま🐻

産休育休取るかを先に考えた方が
いいのかなと思います!
取る予定なら早めに伝えるべきですし
そのまま退職するなら
上手くタイミングを見つけて
報告するのがいいのかと思います💡

私はすぐ報告をし
産休育休を取る事にしたので
産休前までは休みませんでした!
検診も早退して行ってました😂

あ、私も事務員です!

リナ

四月からの新しい上司の方には
必ず報告して、今現在も悪阻が
辛いようであれば今の上司の方にも
相談された方が良いかと思います。
悪阻がなかったとしても急に体調が
崩れることもありますし、その際に
上司の一部の方だけでも事情を伝えておくと
安心かと😇😇

お腹張ったりとかしてませんか??
あんまり無理しすぎると切迫流産で
入院とかになる事もありますし、
自分の身体を一番に考えて
悪阻が落ち着くまでや、安定期まで
お休みもらえるなら貰ったりしても
良いと思いますよ💡

ちぃマミー

3月までに話すなら今の上司、4月からは4月からの上司です。

これから定年までここで働く気持ちや長年今、の職場で働くスタンスならば我慢の時ですが、子供ができたことによって働くスタンスが変わるのであれば辞めちゃっても良いと思います😓

はる

みなさんアドバイスいただきありがとうございます!体調を崩して寝込んでしまいご返信遅くなってしまいました。また、本来お一人ずつご返信すべきところ申し訳ございません。
あと数日ですが、体調が悪いので上司がつかまれば今の上司にも妊娠のことを伝えたいと思います。