※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠初期で子宮頸管が短い方が不安を感じています。7週で出血や腹痛があり、子宮頸管の長さやケトン値に心配があります。経験談を教えて欲しいとのことです。

妊娠初期から子宮頸管が短い方!
どんな妊娠ライフでしたか?

3年半前に円錐切除をしているのですが、かなり小さい範囲&時間が経っているという事で、あまり気にすることはないと言われていたのですが、
7週で茶色い出血、腹痛、腰痛が出て不安になり、産婦人科を受診したところ、心拍も確認出来て赤ちゃんは元気だから大丈夫と言って頂きました。
しかし、ケトンが+2だったこと。
子宮頸管が33ミリだったこともあり、来週また受診することになりました。
7週で33ミリは短いですか?
つわりで動けず食事とトイレ、シャワー以外はベッドで横になっていたにも関わらず短いと言われ不安です。
今はまだ良いけど赤ちゃんが大きくなってきたら安静にと言われました。

妊娠初期で短いと言われた方。
どういう推移でしたか?
切迫で入院などしましたか?
経験談などを教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

Ymama☺︎

頸管短くなったのは中期で発覚したので参考になるか分かりませんが…🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

33mmは短い方だと思います。
19週で27mmでしたが、この週数ぐらいだとだいたいみんな40〜50mmあるかなぁーって言われました^^;
私は健診で発覚し、その日からそのまま入院になり、早産予防で子宮をくくる手術をして36週で抜糸しました!
ちなみに入院中ほぼ寝たきりなのに、急に23mmまで短くなった日もありましたよ〜^^;

元々妊娠発覚前に、異形成で引っかかり円錐切除の説明を受けましたが(結果的に円錐切除はしてませんが)その時医師から、円錐切除したあとは早産の可能性が出てくるので予防で臨月まで子宮をくくったりする手術をする可能性があるよ。と言われてました。

このまま乗り切れるといいですね>_<

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!

頚管を縛る手術は聞いたことがあります。
    メリットとデメリットを考えて決めるように言われたのですが、手術の後は順調だったんですね(*^_^*)
    19週で入院したということでしょうか?
    寝たきりでも短くなったりするんですね(T_T)
    トコちゃんベルトを検討していて、娘が4月から年長で行事が多いので、どうにか入院せずに頑張れればと思っています!

• 3月23日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

手術後は順調でしたが、抜糸までは基本的に何もできずどこにも行けずでした😂💦
    はい、19週で入院しました^^
    入院〜手術まで1週間、手術〜退院まで10日ほどで計20日弱の入院でした(^_^)

私も検索魔になっちゃって、手術しても必ず安全!って訳でもなさそうでした💦縛っても赤ちゃんが大きくなるにつれてお腹の張りが強すぎて糸が子宮に食い込んで出血→緊急抜糸…とかもみてしまって😰
    術後、いろんな管に繋がれますし(トイレも管でした💧)張り止めの点滴の副作用も私はキツかったので、手術なしで様子みれるならその方がいいと思います✨
    上にお子さんがいるとどうにか入院は避けたいですよね(;_;)
    私の友人は、円錐切除後の妊娠で子宮頸管短めでしたが、入院や手術なしで36週まで乗り切りましたよ^^
    いろはさんがこれ以上短くなりませんように(>_<)🙏🏼

• 3月23日
  • ゆず

ゆず

手術後も安静なんですね(T_T)
    20日弱も入院お疲れ様でした!
    私も緊急抜糸を見てしまい怯えています。。
    張り止めの副作用きついんですね。
    元々、薬で副作用が出やすいタイプなのでそれも怖いです(´;ω;`)
    これ以上短くならないよう私も祈りながら過ごしたいと思います!

• 3月23日