※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
妊娠・出産

今朝質問させていただいたのですがわからないことが増えたのでもう一度…

今朝質問させていただいたのですがわからないことが増えたのでもう一度質問させていただきます。

出産手当金についてです。

現在33周目に入りました。
仕事は4月10日退職します。
予定日は5月10日です。
出産手当金を受け取れる条件はクリアしました。

*保険に一年以上はいっている。
*42日前に退職
*退職日は出勤していない

等です。
そこで、出産日によって変わって来るとは思いますが、42日前から産まれてから56日まで手当を受けることができるとして、その間は夫の扶養に入れないと書いてありました。でも国民健康保険には入れると書いてあり、それはなぜでしょうか?
私の年収は130万円超えないのと夫の年収の半分もいかないと思います。手当を受けても
それでも夫の扶養には入れないですか?
手当金を受け取るのは申請をしてから2ヶ月後と書いてありましたが産まれてから56日を過ぎたら夫の扶養に入れてもらっても大丈夫でしょうか??2ヶ月後というのは56日を過ぎますよね?

長々とすいません。
国民健康保険に入る方が高くなるので、どっちがいいかとかわからなくて質問させていただきました。
同じような方いらっしゃったり詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

コメント