※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
家事・料理

地域によって違うと思うんですが、みなさんの家庭では、豚汁の味付けは…

地域によって違うと思うんですが、みなさんの家庭では、豚汁の味付けはなんですか?
うちの旦那は九州の人なのですが、今日豚汁を作ったら、私が作った豚汁に勝手にしょうゆとみりんを入れたみたいで、これが普通の味付けだからと怒られ…(゜゜;)
後で調べたところ、やはりだしと味噌を入れるのが一般的なのですが…

何か、他の料理でも、うちはここの地域で関東とは味付けが違う!というものがありましたら教えてほしいのですが(´・ω・`)
ちなみに、旦那のお雑煮は白だしで、私はしょうゆだしでした♪

コメント

れいんぼーれいんぼー

京都です。
豚汁はダシと味噌です!
お雑煮は白味噌です(^^)

  • まなままん

    まなままん

    コメントありがとうございます(^^)

    京都はまだ味噌のみなんですね♪
    お雑煮の白味噌も初めて聞きました!
    どんな味がするんだろ~(*´ω`*)

    • 10月7日
  • れいんぼーれいんぼー

    れいんぼーれいんぼー

    京都は白味噌雑炊なんです。
    お雑煮って地域によってほんとそれぞれですよね。
    白味噌は普通の味噌と違って甘みがありますよ〜。機会があれば是非食べてみて欲しいです♡

    • 10月7日
  • れいんぼーれいんぼー

    れいんぼーれいんぼー

    雑炊って変換しちゃってました。
    雑煮です!

    • 10月7日
  • まなままん

    まなままん

    1度食べてみたいです(^^)
    下にいくほど甘いのですかね?
    やはり、関東は味の濃いもの?が好きですからね♪

    • 10月8日
  • れいんぼーれいんぼー

    れいんぼーれいんぼー

    そんなことはないですよ。上手く作れば味は均等です!
    煮詰めれば煮詰めるほど味は濃くなりますが、私はちょっと濃いめが好きです(^^)

    関東は濃い味、関西は薄味って聞きますね。

    • 10月8日
  • まなままん

    まなままん

    関西の透き通っただしも好きですけどね♪
    おでんとかも違いそうですね(^^)

    • 10月8日
おばけのピー

実家が岡山で今は姫路に住んでいますが、豚汁はお味噌、ダシ、お酒、お醤油ですね~!!
旦那はずっと姫路育ちですが相違はなかったです。
我が家のお雑煮は独特でしたが、岡山に住む祖母はお醤油(きっと白だしのこと??)でしたよ~!!

  • まなままん

    まなままん

    コメントありがとうございます♪
    みりんではなくて、お酒なんですね!
    昨日味見したのは甘くて、汁というより煮物になってて、関東人の私からしたら、ちょっと味が…
    白だしの事、醤油と言うのでしょうかね?

    • 10月8日
  • おばけのピー

    おばけのピー


    確かにみりんが入ると煮物風になりますね(笑)
    多分うちの祖母が“醤油”って言っただけで味は白だしでしたよ....うちの祖母、天然なんです(´∀`)

    • 10月8日
  • まなままん

    まなままん

    そうなんですね(笑)
    実家で昨日豚汁を作ったみたいなので、これから飲みに行きます(笑)

    • 10月8日
あんちゃ

豚汁は味噌ですね!
でもそれに似ていてけんちん汁というのがあってそれは醤油とかなので旦那様はまざっているのですかね??

  • まなままん

    まなままん

    コメントありがとうございます☆
    混ざってたら笑えますね(笑)
    確かにけんちん汁は醤油なので、今度作ってみます♪

    • 10月8日
やみつきホルモン

私は福岡で夫が神奈川です。

豚汁は味噌ですけど!(笑)

夫があんまりこだわりないので、目立った違いはあんまりわからなかったのですが、やっぱり醤油が違います!九州のは甘いんですよ〜。それも南にいけば行くほど甘いです。東京に住んでる時に何の気なしに醤油買ったら使いきれませんでした(;;)外食だと全然いいんですけど、自炊するとあまりにも想像と違ってダメだったみたいです。結局母に送ってもらってました。

どこの味付けだろうと美味しく食べたいですねー(*^^*)

  • まなままん

    まなままん

    コメントありがとうございます♪
    やはり、濃いんですね(゜゜;)
    旦那も濃いのが好きなはずなんですが、何かある度に、甘い味付けにするので、甘いのが好きなのでしょうね…
    私も甘いのに慣れないとだめですね(笑)

    • 10月8日
deleted user

鹿児島県民です!
豚汁にはだしと味噌と生姜を入れます
味噌は白味噌です
お雑煮は私が苦手なので作り方を教えてもらった事がなく…、分かりません

  • まなままん

    まなままん

    ありがとうございます♪
    生姜という事は、ちょっとサッパリなんですかね?
    それも美味しそうですね(^^)

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりさっぱりはしてないかもしれないです
    飲むと体が温まってほっこりします(^^)
    おろし生姜を入れます
    寒い時にはおすすめですよ!

    私の親戚も知り合いも
    私の地元よりちょっと離れた人の豚汁も
    生姜が入ってたから
    鹿児島はそうなのかな…?

    • 10月9日
  • まなままん

    まなままん

    今度、お椀に、ちょっとやってみますね♪

    • 10月9日