※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

保育園が始まる4月の初め、上の子は家で過ごす必要があります。下の新生児も外出できず、2歳の上の子はイヤイヤ期で大変です。家庭保育中の方、どのように過ごしていますか?

上の子が普段は保育園に行っているのですが 転園するにあたり 4月の初めはまだ保育園始まらないので家で見るのですが 下がまだ新生児のため外に出られません(><)

家庭保育している方 どうやって過ごしていますか?(><)
2歳でイヤイヤ期真っ只中です💧

コメント

つきのしずく

うちは元々家で見てますが、やはりインフルの時期なんで、家の中か、庭で走らせるくらいです。

0ヶ月だと、お母さんもそんなに動けないからつらいですよね💦

雨の日などで外に出れないバージョンを書きます。

朝から色々ご飯の下ごしらえなどして、洗濯など終わらせたら、授乳して、少し休憩するともう昼です。朝食後は子供はおもちゃで遊んでます。大概悪いことしてますが(笑)

昼ごはん食べたら、寝かしつけ。
1時間半~2時間くらい寝ます。

おやつを食べたら、またおもちゃ遊び。うちはままごとも好きなのでご飯を作ってあそんでます。

5時頃お風呂に2人を入れて、6時に晩御飯、8時に寝かしつけです。下の子は授乳ですぐ寝ますが、上はなかなか寝ず9~10:30に寝ます。

日中遊ぶ時間に、クレヨンで絵を書いたり、料理を一緒に作ったりします。
体力ありあまってるときは、オムツのダンボールをトンネルにして、色んな部屋を迷路のように走らせます。トンネルくぐったり、小さい箱に乗らせてジャンプしたりという障害物を付けながら(笑)

うちもいやいやで、主張が最近激しくなってきました。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

わかりやすくありがとうございます‼️

午前中のうちに ご飯の下ごしらえなどおわしておくといいですね👀!

いろいろ家にあるもので遊ぶもの工夫してみます(><)‼️

• 3月23日
  • つきのしずく

つきのしずく

なかなか家の中だと、長く遊べないですよね(笑)下の子の面倒もあるし、家事もあるし。最近はほぼ朝に、昼と夜の分を作ってます。下の子が夜にお風呂だと、バタつくのかギャン泣きなので、夕方お風呂に変えました。旦那がいる時は夕食→お風呂ですが。

• 3月23日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

なるほど💡お風呂も先に済ませておくといいですね👀
    上の子 すんなり入ってくれるといいですが…😭💦

• 3月23日
  • つきのしずく

つきのしずく

うちも、最近お得意の「いや、入らない!」と断言します(笑)ならいいよ~と言うと「入る~!」と泣き、じゃぁ入ろうというと「いや!」のエンドレス。今もトイレ行く行かないとかれこれ30分ほどやっております🤡

うちはイヤイヤ期が、楽なタイプだなぁと思ってたら本格的なやつがきました(笑)

• 3月23日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

わかりますー😭‼️
    天邪鬼すぎて ほんと疲れます😅💦
    うちも日に日に増してる感じします💧今がピークかなぁ… ?

• 3月23日
  • つきのしずく

つきのしずく

3歳までには落ち着くでしょうけど、いやいやに振り回されるのも良くないので、遠くから見守るというか放置するというか…という感じですね(笑)

息子との会話のキャッチボールが面白いです😅

• 3月23日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

この間 イヤイヤ期に悩みすぎて私も子供と一緒に泣いてました😅!
    ちょっとそこから吹っ切れて?真面目に付き合いすぎてたなー…テキトーに流すところは流して 諦めも肝心だなとw

わかります😊子供との会話 突然面白いこと言うので 楽しいですよね♡

• 3月24日