※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

卵黄1個分食べられるようになったら、卵白を始めても良いですか?

離乳食の卵の進め方について教えて下さい。

現在生後9ヶ月です。
2月13日に卵黄をあげ始めて、
卵黄1/2個(5g)まではクリアしました。

本に生後8ヶ月の目安で1/2個までと書いてあり、そのあとの進め方が分かりません。

卵黄を1個分食べられるようになってから
卵白を始めるのでしょうか??

教えていただけると嬉しいです!!

コメント

★

1/2あげたら次全卵、そのあと卵白であげましたよ!🥄

• m

m

コメントありがとうございます!
    1/2あげたら次にすすめて良いんですね😊進め方参考にさせていただきます!

• 3月23日
ひろ

アレルギー食材専門の離乳食の進め方の本持ってます!
一番良いのは、卵黄1つ食べられるようになったら、卵白をまたひとさじから始め、全卵を少しずつ増やしていく、という進め方みたいです。

卵黄1つなんてどうやって食べさせるんだ?!という感じですが💦、卵黄とかぼちゃ混ぜてヨーグルトであえたサラダが、その本の例として載ってましたよ😊

• m

m

そんな素敵な本があるんですね😳✨
    まず卵黄1つ食べる方が良いんですね!
    その進め方でいこうと思います⭐️
    かぼちゃとヨーグルト!娘が大好きな食材なので、試してみます💕

• 3月23日
  • ひろ

ひろ

身近な友人の子が赤ちゃんの時かなりアレルギー出たと聞いてたので、ビクビクして本まで買ったんです😅
    おかげで安心して進められました☘
    全卵1/3〜1/2くらい食べられるようになると、オムライスやかき卵スープ、フレンチトースト、蒸しパンなど、メニューの幅が広がって楽しいですよ😉
    そこまであと少し、頑張ってくださいね‼️
    グッドアンサーありがとうございます💕

• 3月24日
  • m

m

そうなんですね😢身近な方からそういったお話を聞くと、慎重になりますよね💦4月から保育園なので今のうちに卵白も試しておいた方が良いのかと思いましたが、焦らずゆっくりすすめていこうと思います☺️
    たしかに、全卵が食べられるとメニューも増えますね👏
    いえいえ💕とても参考になりました!ありがとうございます❤️

• 3月24日
  • ひろ

ひろ

うちも4月から保育園で、意外に食べてなかった野菜たちとか色々試してるところです😅
    お互い早く保育園に慣れてくれると良いですね💕
    社会復帰も頑張りましょう‼️笑

• 3月24日
ちゃーちゃん

私4人兄妹なんですが
母親がうちの子達アレルギーなんて
出たことないから~と
7ヶ月で普通に食べさせてました😭

たまにですが私が仕事の間
卵かけご飯とか
食べさせてるみたいです…

• m

m

そうなんですか!!卵かけご飯ということは生卵ですよね😳4人育てた経験のあるお母様だからこそ出来ることかもしれないですね!
    私は必要以上に慎重になってしまっています😭

• 3月23日
厚ちゃん♡

私は、テキトー人間なんで、黄卵を少しあげて、アレルギーでなかったんで、もう一度量を増やして、黄卵。
次に白身を少しあげて、出なかったので、全卵あげちゃってます!
いまでは、普通に卵焼きとかあげてます!

• m

m

もう全卵まであげられているんですね✨固茹で卵、茹でるのに時間がかかるので、卵焼きを食べてくれるようになると助かりそうだなぁと思っています🤔私も様子をみながらすすめていこうと思います😊

• 3月23日
ママリ

もう全卵あげています。卵黄半分くらい食べられたら卵白にしてしまいました💡💡卵黄より卵白の方がアレルギー出やすいらしいので卵白は慎重に進めました❗

• m

m

全卵食べられているんですね✨
    卵白、アレルギーが出ないかビクビクしてしまいます😭あげる際は少量ずつ増やしながらゆっくりすすめていこうと思います!

• 3月24日