※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

妊娠しながらの祖母の介護…しんどすぎる……里帰りを選んだのは自分だから…

妊娠しながらの祖母の介護…しんどすぎる……
里帰りを選んだのは自分だからできるだけ親の迷惑にならないように手伝ってるけど。マイナス思考の祖母の話を永遠に聞かされて、3分に1回は同じこと聞いてきて、夜まで面倒見たら実家から1時間かけて帰って……😢
精神的に追い詰められて辛い〜😭頑張って励ましても全部忘れて5分後には死んだ方がマシとか言われて傷つく〜。。
旦那も両親も頑張ってるし私なんて働かずに休ませてもらってるからこれくらい当然なのに、イライラしちゃう自分がやんなる😥

あまりにもストレス溜まってしまったのでここで愚痴らせてもらいました。。気分を悪くさせてしまったらごめんなさい(;;)

コメント

スヌちゃん

お祖母様の介護大変ですね😭
私も1人で祖母の介護を3ヶ月、施設に入れてからもご飯食べさせたりして看取りましたが、妊婦でって考えると無理だろうなぁーって思います。
ストレスでいっぱいいっぱいだったので😥何か息抜きになることはありますか?
ご両親が帰られたら休まれれますか?
休める時に休んでください🤗
あと昔の話をすると嬉しそうに住んでた街や家族の事話すので、その間は死にたいとか言わなくなるしこっちも知らない祖母の姿も見れるんで息抜きになりますよ😉

• ママ

ママ

まなさんも介護お疲れ様でした😢💕
    祖母がデイサービスに行っている昼の間は1人になれるので自由なのですが、家のことをしているともう帰って来る時間だーってなって、結局その後また祖母に付きっきりですね…😢
    夜に寝れなくて、介護で大変な時間が1番眠いのでそれもストレスの一因になってます。。

昔のお話いいですね♪♪昔のアルバムとかあるので今日の夕方にでも一緒に見てみます💓
    アドバイスや励ましありがとうございました(;;)💓

• 3月23日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

家事はおやすみできる時はしてくださいね😥
    手抜きしても支障は無いですよ🤗
    夜は色々大変ですよね😥
    私は祖母がトイレに行くたびに部屋に入ってきて起こされ、おかあちゃんが帰ってこないと泣かれたりしてました😖私は伯母が急に亡くなりの急に介護だったので急にボケたり仕事と相続とで夜も寝れなくだったので気持ちお察しします😔
    寝れる時に少しでも寝てください。
    介護には終わりが見えないので気持ちの面でやられますよね😖
    でも介護してから子供育てて思ったのですが、子供育てるのはほんとに楽に思います🤗
    日々成長なんで、喜びでしか無いですから😉
    なので、大変だと思いますが、頑張って下さいね🤗

• 3月23日
  • ママ

ママ

一昨日自宅で立つ時に転んでしまって、もともと歩行時は杖をついていたんですが最近はもっと目が離せなくて…😢
    わかります〜><私もそんな感じで3分に1回くらいはお母さんはどこだ?って聞いてきたり、色々不安で泣いてしまったり…(;;)
    そうですよね😭💓とても元気が出ました…そしてなんか心が浄化されて涙が(笑)ありがとうございます(;;)!

• 3月23日
❤︎り❤︎え❤︎

痴呆の方の面倒を看るのはかなら大変ですよね。
でも痴呆の方は大体 そんなものです。
軽く聞き流しましょう。(それが出来ないから悩んでるんですよね。)
老老介護の方はそんな事が積み重なり殺害するんだと思います。
施設の方も仕事なのに悲しい事をしたりします。
身内だから余計 イライラするんだと思います。
頑張って と言っても老いは止められないし
死んだ方がマシ と言っても本人は言ってるだけです。
妊娠してて介護されてるのはスゴいと思います。
ご自身の身体と事を大事にされて程々に面倒みられてください。

• ママ

ママ

骨折してるのもあって歩行も困難なので、常に目を見張ってないとっていうのもまた重圧…😢初めのうちはそうだね大丈夫だよって言ってられるんですけど夕方になるともう…聞き流せたらいいんですけどね〜😭
    コメント、励ましありがとうございます(;;)💓

• 3月23日
rubby

お疲れ様です…💦
実母がホームヘルパーしてて、やはりネガティブなおばあちゃん家に行くと、その日はほぼしゃべらず疲れきった顔してます。
数時間でもそうなので、夜までなら相当キツいのでは…(>_<)

愚痴りましょう、愚痴りましょう!
吐き出すだけでかなり楽になりますよ。
あと、母はずっと励ますのはパワーがいるので、つらいときは相手の言うことを似た言葉でオウム返しにするそうです。
「死にたい」→「そっか、つらいんだね」
「いいことがない」→「うん、大変なんだね」
オウム返しのあとは黙って、相手の喋りたいだけ喋らせる、オウム返し、喋らせる…の繰返しです。
自分も少し楽だし、ネガティブを吐き出しきると相手も少しの間言わなくなったりするそうです。
もうやってたらごめんなさい💦
あまり思い詰めずに、お体大事にしてくださいね(>_<)

• ママ

ママ

お母様もご苦労様です💦
    介護職の方は本当に気を張って頑張ってるんだなぁ、と思います。

オウム返しですか…実践したことないので1度やってみます☺️💓

自分の親もいつかこうなってしまうのか…と思うとなんとも言えない気持ちになってブルーになります。。笑
    アドバイス、励ましありがとうございます(;;)💓

• 3月23日
あおい

同じく里帰りをしてそのような目に遭いました。イライラしますよね😵
妊娠中も辛かったですが、産まれたらそれはそれで面倒臭かったです。本人に覚えてる自覚ないから心無い事とか平気で言われて傷つきました。
頑張って話を聞がない方がいいです。ほぼ相槌で終わらせましょう💦どうせ相手も何話してるか覚えてないです😅
私はあまりにもムカついた時は無視してました💦
えりかさんは悪くないですよ、イライラするのは自然な事です😭😭

• ママ

ママ

そうなんですね>< あおいさんもお疲れ様でした…😢
    そこなんです、産まれてからのことがもう心配で…。今はまだ妊娠28週なので動けていますが、出産後は…😭
    両親は忙しいのできっと祖母の面倒見てほしいと言われるだろうな…と思うと今から憂鬱だし動けるか不安です…😱
    本当に聞き流すスキル欲しいです(笑)むしろ聞かずにうんうんって言ってるだけの方が祖母も満足するのかなぁ…😔
    励ましアドバイスありがとうございました(;;)💓

• 3月23日
  • あおい

あおい

えりかさん

せっかくの里帰りなのに、自分がお世話することになるなんて…と思いますよね😅産後はあまりすぐ動くと後々更年期が重くなるとかも聞きますし、産後も同じような感じでしたら、お母さんに正直に相談した方がいいと思います💦
    聞かずにうんうんというだけでも効果はありますよーうちの祖母はそれだけでも満足してるようでした🌟普段話し相手がいないから、話したくて仕方ないんでしょうね💦でもまた話した事忘れて同じ話し始めるんですけどね😅苦笑
    無理し過ぎないでくださいね😭😭

• 3月23日
  • ママ

ママ

半分覚悟はしていましたが、毎日毎日だと本当に実家に帰るのが憂鬱になってきました…(笑)
    そうですよね、状況見ながら両親と相談して決めていきます😔!
    話してたこと忘れて同じ話されるのも2優しく答えられるんですけどね…😢内容も悲しくなるようなことばかりなので心にグサッときます(笑)

• 3月23日