※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコネコ
子育て・グッズ

左利きのお子さんのお母さんへ。1歳ごろから左利きかなと気になります。スプーンの練習で左に持ち替えることが多く、右に直すとぐずることがあります。左利きの方の経験を聞きたいです。

左利きのお子さんのお母さん居ますか??

どのくらいから、左利きかなーと思う様になりました?

1歳になってスプーンの練習をし始めたんですが、
何回持たせても左に持ち替えて、右に戻すとぐずって左に持ち替えます。


右に直させたりしました??

色々左利きだと不自由だったりするのかなと気になって🤔

左利きのお母さんのお話聞きたいです。

コメント

deleted user

長女が左利きです🎵

スプーン持ち始めたときからずっと左でした❗

字の練習とか始まって、少し書きにくそうにしていますが、他は不便してはなさそうです✨

  • ネコネコ

    ネコネコ

    旦那もあたしも、周りに左利きが居ないので、話が聞けず気になりました😅

    日常生活で不便はないのですね!
    それなら治す必要もないですね‼️
    ありがとうございます!

    • 3月23日
らーにゃ

私自身左利きです😊
旦那は左利きに憧れを抱いてるみたいで
娘が左利きになるかもと嬉しそうにしてます笑
私自身幼稚園から習字教室に通っていたので
右でも書けますしスポーツも右の事が多いです🙌🏻
左利きで不便って思う事はあまりないですね!
むしろ羨ましがられる事が多かったので
鼻高々でした🙄✨笑
娘が左利きなら習字習わせたいなぁって思ってます!
私はそれでかなり助けられたので!

  • ネコネコ

    ネコネコ

    やはり習字は右ですよねー!
    もし左利きなら習字習わせようかな。

    文房具関係は苦労とかしませんでしたか??

    • 3月23日
  • らーにゃ

    らーにゃ

    両方で字かけるし周りの子より綺麗に字かけるし習字良いですよー♡

    強いて言うならはさみが使いにくいですね!
    あとは駅の改札で切符入れるの失敗しちゃったりします😂
    私が不器用なだけかもしれませんが🙄💦笑

    • 3月23日
  • ネコネコ

    ネコネコ

    何回持ち替えても左に持ち帰るので、もしかしたら左利きっぽいけど、

    日常生活でそこまで苦労しなさそうなので、直さなくてもいいかなーと感じました!

    もし左利きだったら習字を習わせようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
ねこっちゃん

わたしは自分が左利きです。
娘も息子も右利きです。
2人とも最初は同じように左で持つので直してるうちに右利きになりました。

左利きだとハサミや包丁や色々な事が人とは逆なので不便に思う事もありますが生活に不自由はありませんよ(^-^)

  • ネコネコ

    ネコネコ

    習字が右で教えられるなど聞いたから
    どうしたものかなぁと思って🤔

    生活に不便はなさそうで安心しました!
    ありがとうございます!

    • 3月23日
もっちーモチモチモチモチモチ

息子は左利きです(o^^o)
なおすつもりはないです!
本人が不便だと思って自主的に練習するなら止めませんが、こちらからなにかするつもりはないです♫

  • ネコネコ

    ネコネコ

    そうなんですね!
    本人の様子見ながらやっていこうと思いますー!

    • 3月23日
ひなの

利き手は3.4歳で決まると言われています(*^_^*)
長女は小さい頃は右だったと思うのですがお絵かきするときは左になっていて
お箸も右手用を使わせていたけど使いにくそうでした。
夫婦ともに右利きなので左利きの発想がなかったのですが
幼稚園へ行き始めてやっと気づきました😅
今はたくさん左利き用もあるので変えなくてもいいかなとおもってます。

  • ネコネコ

    ネコネコ

    3歳まではとりあえず様子見ですかねー🤔
    うちも夫婦、親戚も皆右利きで😅
    左利きが誰も居ないから話も聞けなくて😅


    大体が右用で作られてるから大丈夫かなぁなんて気になって(´・ ・`)

    様子見てみますー。
    ありがとうございました!

    • 3月23日
すもも

上の子が2歳の頃左なのかな?と思いました。
義理の兄が左利きなので聞いてみたら、自動改札機とか…世の中右利き用に出来てるから不便なこともあると言っていたので、幼稚園の先生にも伝えて、右に直しました。今4歳ですが、今は完全に右です。

私は美容学校に通ってましたが、ハサミも右利き用がメインで、先生も右利きなので、左利きの子は大変そうでした。。

  • ネコネコ

    ネコネコ

    確かに大体が右用で作られてますよね…。
    左利きが誰も居ないから全然分からなくて😱

    まだ1歳だし、とりあえず様子見て旦那と相談して見ようと思います。

    旦那は左利きならなんかレアでかっこいいじゃん!なんて楽観的に考えてるけど…(笑)

    • 3月23日