※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろ
妊娠・出産

腰が痛くて寝るのが辛いです。変な寝方をしていますが、赤ちゃんに影響は出ないでしょうか?

18週に入りました、初マタです!
最近急に腰が痛くなりました…。今まで腰痛持ちではなかったので、腰が痛いってこんなに辛いのか…と思っています😭
普段はペンギンみたいによちよち歩いています…。
寝るとき、横向きで寝ると骨盤がずれているような感じです、それがまた痛くて…
なので、仰向けで寝ています😂仰向けも普通に仰向けで寝るのも痛いので、左足は膝を立てている状態、右足はカエルのように開いて(?)ベッドにつけている感じです…
こんな変な寝方だと赤ちゃんに影響出てしまいますか…?

コメント

まる

わたしも腰痛になやんでます😂😂
でも、まだ週数はやいのに痛いのはつらすぎですよね💦わたしは7ヶ月はいったあたりからなりました(´;ω;`)

寝る時ももうお腹おっきくて仰向けきびしいので抱き枕つかってますよ!
腰痛いならおすすめです!!♡

• もんたろ

もんたろ

回答ありがとうございます😊
    5ヶ月でこの調子だと今後が不安です…
    抱き枕買いに行こうと思います😊💕

• 3月23日
ちょこ

この時期お腹大きくなってくるし、腰痛も酷くなりますよね( ; ; )
私は最近授乳枕にもなる抱き枕を買ったんですが、凄くいいです♥️
そして安心して寝れます😌!
こんなにも楽なら早く買えばよかったと思ったくらいです!
後お出掛けするときなど、腹帯コーナーにあるベルトしてますか?💦
それをするとしないじゃ全然違いますよ〜☺️

• もんたろ

もんたろ

なるほど…授乳枕ありです!
    それでしたらずっと使えますもんね😊
    週末探しに行ってみます💕

• 3月23日
よっちゃん

腰痛は本当にしんどいですよね。
妊娠中、私もだいぶ苦しみました😭
まだ18週ですので楽な姿勢で大丈夫な気がしますよ。お腹が大きくなるにつれて苦しすぎて仰向けで寝れなくなりました···。

• もんたろ

もんたろ

みなさんの記事を読んでいてもどんどん仰向けが厳しくなっていくと書いてあったので、今後寝る体制の開拓をしなければ…と思いました😂

• 3月23日
☆nana☆

腰痛辛いですよね。。
わかります(๑•́‧̫•̀๑)
お風呂にゆっくり浸かったり、軽くストレッチしてみてはいかがでしょうか?
私は、もともと腰痛持ちですが痛みが出始めたらとにかく、腰を温めてストレッチしてますよ。
血行が悪いと痛みが出やすいので、軽く散歩するなどもいいかもですね◡̈♥︎

• もんたろ

もんたろ

朝早速お風呂にゆっくり浸かりました!
    昨日の夜も寝る前に腰にカイロを貼って寝たおかげかだいぶ楽になりました!

• 3月23日
まめこ

腰痛ある場合は下手にストレッチはしないほうがいいです。安静第一。
骨盤ベルトおすすめです。私は仕事でつけはずしが多いのでワコールにしましたが、とこちゃんベルトが有名ですよね。
抱き枕は後期に役立ちますよ!

• もんたろ

もんたろ

回答ありがとうございます!
    私も今ワコール持っていて、日中はつけて活動していますが、トコちゃんベルト気になるのでみてみようと思います!

• 3月23日
☆nana☆

付け加えで!
↑ストレッチ、ダメなんですか?

もんたろさん、すみません。
ダメみたいなんでストレッチしないで下さい( ; ; )
私は、一人目の時も現在も軽くストレッチして腰痛がましになってるのでコメしてしまいました。
素人なんで、聞き流してもらえると助かります。

• まめこ

まめこ

私は椎間板ヘルニアの腰痛持ちで、これまでの人生でいろんな病院いきましたが、腰痛出てるときにストレッチは基本的によくありません。
    安静第一です。ほぐしたりするためにマッサージするひともいますが、それもよくないです。
    まずは横になって疲れを取り、疲れをためないことです。妊婦なので、腰回りの筋力を落とさないために、腰を固定して(ベルト等)こまめに休憩しながらウォーキングしたり、軽い家事をするくらいが良いと思います!
    血行が悪くてストレッチするなら有効だとは思いますが、何らかの負担による腰の痛みであれば、痛みが出たら休憩。寝るときは自分の楽な姿勢で良いと思います。

• 3月24日
  • ☆nana☆

☆nana☆

そうなんですね?!
    私は血行が悪いと腰痛なりやすいので、その部類です。
    妊娠前は、坐骨神経痛やギックリを何度かやって病院通ってでした。その時は安静にして治ってきたら軽くストレッチが良いと病院で言われてしてました。
    最近、予防で軽く妊婦でもできるヨガやストレッチしてます。

• 3月25日
おさる

私も腰痛に悩まされてました!
寝る時以外は腹帯をしているとだいぶ楽になりますよ!
私は未だに横向きだと腰が痛くなってしまうので仰向けで寝ています!
助産師さんには自分が一番楽な姿勢で寝る方がいいと言われました😊

• もんたろ

もんたろ

お腹が大きくなっても仰向きで寝ていいのはすごく嬉しいです!
    無理せず今寝やすい状況で寝ていきたいと思います☺️

• 3月27日