※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩してしまいました。里帰り出産の病院選びで母乳の不安を話したら怒られ、話し合いが難しい状況です。旦那もストレスがあるようで、お互いに理解が必要です。

呑み会から帰ってきた旦那と喧嘩してしまいました。
いま10週です。
私はいま里帰り出産を考えていて分娩する病院を検討中です。
ここの病院いいかも!という場所を見つけていたのですが、そこが完全完母と言う事を友人から聞き、もし母乳がちゃんとでなかったらどうなんだろう、、 と
漠然と旦那に話しました。

おっぱいも小さいし
ちゃんと母乳でるのかな?という不安はちょっと考えていて、旦那に話したことがあるのですが、どうもその事をグジグシ悩んでいる姿にイライラされていたようで、今日病院の話をした時に「何がそんなに不安で、不満なのか?!」と怒鳴れました。
不満というかただ不安がちょっとあっただけだよ?と答えたのですが、その病院へ行こうともしないで悩んでるのがイライラすると言われました。
病院へ聞きに行かないともいってないし、不安も話してはいけないのかと感情が高ぶってしまい、嘔吐してしまいました。
旦那のいっていることも分かるんです。
いま悩んでもしょうがないし、グジグシしていても何も解決しないと、、

元々旦那は出来れば完母にして欲しいという希望を持っていて(絶対そうして欲しいわけではない)私は、その時にならないと分からないから出ないときはミルクにするしかないよねーと話してしました。
それに対しては同意してくれてはいます。
つわりが酷く、入院していたので分娩の病院へいったりすることが遅れている状態です。
怒鳴ってしまったのも旦那も仕事のストレスなどで色々溜まっているのもあるとは後から言われました。
文章が下手すぎてすみません。
何だか色々悲しくなってしまってどう話し合っていいのか分からなくなってしまいました。
今旦那は明日起きれるか分からないからソファーで寝ると離れて寝てしまいました。

私がグジグシと悩んでしまうのが良くないんだろうな、、と思うのですが、それを話すと全部俺が悪いと言うし、もう私がする相談には聞くだけで一切口出さないと言われたり、、
(不安になる気持ちも分かるし、理屈ではなく感情の部分だから口を出さないと言われました。)

一体何の相談をしているんだ?というような内容になってしまってすみません。
書き出してみたら気持ちが落ち着くかなと思い投稿してみました。

コメント

はるえる

完全完母ってうたってるならおっぱい出るようにやってくれると思いますよ‼️
産まれてから頻回授乳とかでお母さんも頑張らないといけないですが
ちゃんと水分とったりおっぱい外来行ったり諦めなければ出ると思ってます(*´꒳`*)
おっぱいの大きさは関係ないです‼️

里帰り先の病院は人気ですか?
私の産院は7週で予約入れないと産ませて貰えない産院だったので一回行くなり、電話で聞くのもいいと思いますよ(o^^o)

• まちこ

まちこ

完全完母の意味をちょっと違う感じで受け止めていたのかもしれません。
    おっぱいの大きさとは関係ないと知って安心しました!
    その病院は人気だと思うので連絡して聞いてみますね!
    ありがとうございます!

• 3月23日
littlefalls

それは悲しくなりますね…😢妊娠中って、あとから考えたらなぜあんなに悲しかったのかな?っていうようなことでもすごく心が揺さぶられていた気がします。ホルモンの影響ですね。
ご主人が飲み会ということで、ご自宅で1人で待っていたのでしょうし、その間に色々考えたこと(不安含め)を、帰ってきたら話して、うんうんって聞いてもらいたくなりますよね。

お互い落ち着いている時に、色々調べたら妊娠中はホルモンの影響で感情に起伏が激しくなりやすいことを伝えて、ただ聞いてほしいんだけど…等話し始める前に言ってみてはどうでしょうか?
あとは、タイミングもあると思うので、今話してもいいー?とりとめのない話なんだけどさ笑、とか、ちょっと様子を伺ってみるとか。

私も妊娠中、仕事で主人がいない間色々考えすぎて不安になって、帰ってきたら号泣しながら話聞いてもらったりしてました笑

とりあえず今日はゆっくり寝てくださいね😊

• まちこ

まちこ

やっぱり感情が高ぶっちゃうのはホルモンの影響もあるんですね💦
    ホントにただ聞いて欲しかったというのはあります。
    妊娠中の感情の起伏について話したり、話すタイミングはこれから考えて行こうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
新米ママさんゆま

妊娠して身体の調子もいままでと違って嬉しさも不安も入り交じると思うんです(^^)
旦那さんにも不安な気持ちを話すことによって「大丈夫だよー」と同意や同調してもらえたら安心も出来るし寄り添ってほしい気持ちじゃないかな?と勝手に思いました(*´﹀`*)

貧乳でしたが産後はみねふじこばりに期間限定大きくなりました\( ´ω` )/
いまはまたぺたんこですが_(:3」∠)_

身体と心が徐々にお母さんになっていくから心配しないで😃
旦那さんにもホルモンバランスが不安定だからなるべく優しくして!って言い切っちゃった方が楽ですよ( ´ ▽ ` )
お二人のお子さんなのでパパにもしっかり支えてもらいましょう💕

• まちこ

まちこ

寄り添って欲しい!まさにそんな感じでした!

みねふじこ!笑
    それを聞いて勇気がでてきました😆
    私もそれくらいになるといいなー。
    ホルモンバランスなどについて一度旦那と話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月23日
あーこ

母乳も産まれないとわかりませんもんねぇ、完母でも出ないならミルクあげなきゃ赤ちゃん死んでしまうので笑笑笑 病院の責任になるので何かしら対処はされるはずですよ!私もブラジャー1枚も持っていないむしろ男かと思うくらいド貧乳で母乳無理だなと思っていましたが妊娠28週の今C位あり乳首マッサージしたら母乳の手前の分泌液も出てきました。母親も貧乳ですが乳腺炎になるくらい出たと😅母乳は大きさ関係なく乳腺の問題なので😌まちこさんの産みたい所で産むのがベストかと思います!母乳は旦那さんにはどうにも出来ない事ですのでアドバイス仕様がなく困り果てたのでしょうね😅

• まちこ

まちこ

おっぱいが小さくてもマッサージなどで変わってくるんですね!
    確かに母乳に関しては旦那はどう答えていいか分からなくなりますよね😌
    今冷静に考えると分かります。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月23日
オブラート

マタニティブルーもありますし、体調の悪化もあります。。

できることなら旦那さんには、まちこさんを気遣ってあげてほしかったなぁ…と言うのが正直なところです。
旦那さんのイライラも分かりますが、特に妊娠初期は私自身も本当に体も精神も辛いことが多すぎたので…。

これはもちろん男性に分かるはずもないですが、自分の子を大変な思いをして宿してくれているのだし、
もうちょっと思いやってくれてもばちは当たらないはずです。。

明日になって、けろっとしていれば良いのですが、もし引きずるようなら、
私ならお互いのためにも少しの間でも実家に帰るかな…と思ってしまいます。

• まちこ

まちこ

私の心に寄り添った回答ありがとうございます😭
    オブラートさんも初期に辛いことが多かったんですね。
    今日はケロッとまではさすがに難しいですが、皆さんの暖かい返信で気持ちも落ち着いてきました。
    もう少しタイミングも見つつ話してみますね!
    ありがとうございます!

• 3月23日
mom

初めてのお子さんですか?
分からないことも多く不安になりますよね😊私も完全完母の病院でした!けど思っている意味が違くて母乳出るのにミルクがいいからってミルクにはしませんよ!的な感じでした。もちろんお母さんの母乳の具合で調整して足りなかったらミルクも飲ませてくれます!悪阻が落ち着くくらいに問い合わせてみてください☺

それにうちの主人もですが、2人目は完母にしてほしいと言っていましたがいざ完母になると出が悪くて夜泣きがひどく大変そうな私を見てミルクに変えたら?と言っていました😂それは産まれてみないと分からないので(*^_^*)

先の不安は沢山あるかとおもいますが、どうにかなる❣と思っていたほうがいいこともありますよ😆

• まちこ

まちこ

初めての子どもです!
    完全完母を意味を深く理解できてなかったんだなとTaishin mamaさんの回答をみて気付かされました!

やっぱり産まれて見ないと分からないですよね😊
    どうにかなる!の精神いまの私に必要な気がします!
    前向きに考えていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月23日
ちゃん

それは辛かったですね😢赤ちゃん、楽しみでもあるけど、初めての経験で不安や心配な事だらけですよね😫
不安な気持ちを話すタイミングが悪かったって事もあるかもしれないですが、「そうだよね、不安だよね」っていつでも話を聞いてくれるタイプじゃないのかな?って思います🙍それが悪いとかじゃなくて、男性だから仕方ない部分なのかな?不安な気持ちだけでも伝えられる友達や実母は、いませんか?
私もアドバイスをしてほしい時に相談する相手、話をただ聞いてほしい時に話す相手など変えてます😂気持ちだけ出したい時は、ママアカウント作ったTwitterにつぶやきます😂もちろん旦那にも余裕がありそうな時や2人の事なので話す事も沢山ありますが、、案外丁寧に聞いてくれる旦那さんって少ないんじゃないかな?😗
今日は吐いたり落ち込んだり、しんどかったと思うのでゆっくり寝て、また明日朝日を浴びて1日はじめましょう💕

• まちこ

まちこ

実家も離れているので一人になる事が多く、考えないようにしていても気づけば不安がいっぱいになっていることがあります😫

確かに男性の女性のものの捉えかたの違いはありますよね、、
    友達にも色々相談してみたいと思います!
    ちゃんさんに言われて、何故友達に話さなかったんだろう?と自分で不思議になりました。
    いつも間にか殻にこもってしまっていたのかもしれないです。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月23日
ダッフィー

完母の病院、嫌がる人いてますよね
私は完母の病院じゃなかったんですが
完母の病院で産んだ子から聞くと
(そこの病院だけかもですが)
結構どこの病院でも夜中預かってくれたり
とかするんですよね、母体が
疲れないようにって
でも、母乳って産まれて最初にどんだけ
頑張ってあげるかで出るか決まるって
よく助産師さんにゆわれてて、だから
最初は1時間に1回のペースであげてってゆわれるんです
でも、私の行ってた病院とかでも
全然夜中はミルクあげたりもOKでした

でも、その友人の完母の病院は
預けることはNGで夜中も1時間おきに
起きて母乳あげないといけなかったみたいです
だから完母の病院に行ってた人、
出が悪い人は結構先生から
お母さんが頑張らないとって
怒られたりもあったみたいです
産後すぐに怒られるのはやっぱり
精神的にもつからかったみたいです

でも、やぱりみんな出るよーに
なるみたいです!!そこの病院わ!!

保育園にすぐに預けるなどで
ミルク、混合考えてなくて完母で
考えられているんでしたら
そこの病院もありかなぁと

私ミルクなんかあげたことない
完母だったんですけど
周りで体小さめで胸がなかった子でも
全然完母の子いてます!!
でも、私的に産後病院での預かりなしは
疲労的に辛いと思います😭

旦那様の気持ちもわからんでもないけど
妊婦さんにはもっと優しくゆって
ほしいですね😭妊婦の時にされた嫌なこと
とかって本当にリアルに覚えてるくらい
忘れれないです😭私も旦那とよく喧嘩しました😊
完母の病院の情報ネットでみてみるとか
話聞きに行くのがいいかなぁ。でも、
近くの病院に越したことはないと思いますよ😭評判が悪くないのなら家から近い
病院が何かあった時にもいいとおもいます☺️
長くなってすみません😭
少しでもためになったらとおもったら
こんなにながくなりました😭

旦那様と早く仲直りできるといいですね😢💗

• まちこ

まちこ

病院によっても色々違うんですねー
    😫
    私の今までのイメージでダッフィーさんの友人の行っていた病院のように母乳でないと怒られるのではないかと不安になってました。
    まずは病院へ問い合わせて色々聞いてみたいと思います!

確かに旦那の意見も分かるんですが、もうちょっと怒鳴らないで話してくれたら良かったのにな、、と思います。
    旦那も色々ストレス溜まってるんだなと気づけたのでそれは良かったかなと思ったんですが、やっぱりしばらくは忘れられそうにないです笑

沢山アドバイスくださってありがとうございます!
    旦那と仲直りできますよーに😭

• 3月23日
usa。

妊娠初期っていろんなことが不安で、考えこんでしまって余計に悩んだり不安になったりしますよね😣
旦那さんとの喧嘩もつらいですね😢
ただ、話を聞いてくれて、共感してくれるだけでも少しずつ自分の気持ちは前進や決断に近づいたりするのにね😢
私も悩みやすいし優柔不断でなかなか決断したり行動に移せなかったりするので…😅

完全完母なら、母乳で頑張っていけるように入院中は助産師さんがいろいろお世話してくれると思います!退院後も母乳外来でフォローしてくれると思いますよ!😊産んでみないとわからないし、ミルクがダメなわけじゃないし、ミルクで育てるメリットもありますし…🙌おっぱいの大きさは関係ないですよ!😊👍

ちなみに私も分娩は地元で人気の病院で、早めの分娩予約が必要でしたが、いろいろ悩み13週で予約、初受診は16週の頃でした。
まちこさんより行動遅い人、ここにいますよ〜ってゆう気休めですが😂笑

• まちこ

まちこ

ホントにただ話を聞いてもらうだけで全然違うんですけどね、、
    旦那は結構熱い人でつい熱くなってしまったのかもしれないです。

usa。さんや皆さんの回答で完全完母の意味をネガティブに捉えていたんだなと思いました。
    私も色々勉強しないとな💦

usa。さんも結構悩まれて分娩予約を入れたんですね!
    焦っていた気持ちが少し落ち着きました!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
きらきら☆

まず母乳が出る出ないに大きさは関係ないと思いますよ💦
妊娠中は精神的に不安定になりますし、他の人から見たらちょっとしたことでも不安に思っても仕方ないと思います。
決してまちこさんが特別なわけじゃないです。
私は妊婦経験があるので、旦那さん、よっぽどお仕事で疲れてるのか酔っぱらってるからなのか分かりませんが、優しくないなぁって思っちゃいました。
文字通りの案ずるより産むが易し!ですよ😄
母乳が出るかなんて産んでみなきゃ分からないので、その病院で産んだお母さんが全て母乳がちゃんと出るとは限りませんし、おっぱい欲しくて泣いてる赤ちゃんがいるのにお母さんの母乳が出ないのに一切ミルクをあげないなんてことはあり得ないと思います。
あと、少なくとも私は、特別な事情以外で最初から完ミの病院って聞いたことないのでその点についてはあんまり難しく考える必要無いと思いますよ。
でもそれについて悩むことは悪いことだとは思いません。
だって他ならぬ我が子の為なんですから!

• まちこ

まちこ

やっぱり妊娠中は不安定になりやすいんですね💦
    案ずるより産むが易し!きっと旦那もキツくはいったもののこうゆう事を言いたかったんじゃないかなと思います
    😫
    あまり難しい方向には考えすぎず、悩んだ時は旦那だけでなく、友人などにも相談していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月23日
はみ

わかります〜私も同じような喧嘩を旦那としました!😂
旦那的にはこうしたら解決するんじゃない?ってことを言っても私がでも…とうじうじしてるのがイライラしたんだと思います。
後から考えると正解を言って欲しかったんじゃなくて、私はただ共感して欲しかったんだなーと思いました😌
そうだよね、不安だよねとか一緒に悩んで欲しかったのかも。
まちこさんもそうだったんじゃないかなー?
ただ聞いて欲しいっていうのは男の人は脳の作りが違うから難しいのかもしれないですね…でも旦那さんともう一度話してみてこうして欲しかったよって伝えてお互い歩み寄れるならそれが一番ですよね✨
私も母乳出づらかったんですが、桶谷式のマッサージ通ったりして生後5ヶ月くらいからミルク足さなくても良くなりました。
完全完母を謳ってる病院でも、ミルク絶対あげないって訳じゃないと思いますよ。みんな最初から母乳たくさん出る訳じゃないから、ミルクあげなかったら赤ちゃんお腹空いちゃいますもん。
きっと完母で育てられるようにサポートが手厚いってことなんじゃないかなー?
母乳は個人差ありますから、あまり悩み過ぎないでくださいね😊

• まちこ

まちこ

はみさんも同じような喧嘩をされたんですね😭
    私もきっと一緒に悩んだり、聞いて欲しかったんだと思います。
    旦那の考え方とはやっぱり違う部分だと思うので、少しでも歩み寄れるように自分の気持ちを話して、旦那の気持ちも聞いてみようと思います。

完全完母でもミルクは上げないことはないと言う事を聞けて安心しました。
    母乳が出やすくなるマッサージなどもあるんですね!
    これから色々勉強していきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月23日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

取り敢えず、病院で説明聞いてから決めた方が良さそうですね(´°ω°)

母乳はその人の体質と遺伝などもあるので分かりませんよね!

あたしもずっと母乳だけで大丈夫だよって言われてましたけどちゃんと飲めてるか心配で混合でした( ¨̮ )

でも、今は完母になりました!!

マッサージなども心掛けたりあまり深く悩まないのもひとつだと思います( ˙꒳​˙ )

• まちこ

まちこ

結構深く考え混んでしまう時があるのであまり考えすぎず、どうにかなる!という気持ちに少しずつ切り替えていけたらなと思います。
    まずは病院の説明など詳しく聞いてみますね😊
    ありがとうございます!

• 3月23日
けい

私もおっぱい全然無くて妊娠前は絶対にミルクのみだわ~!と旦那と話してました(笑)でも、産まれてその日から少しでも搾乳器とかで搾ってたら少しずつでも出るようになってきて搾ればやるだけ出るようになりました!助産師さん曰く最初が肝心なので初日で搾るか搾らないかで今後が全然違うそうです。もちろん最初はぽたぽたくらいにしか出ませんが🤣おっぱいの大きさは関係ないですよ( ˙-˙ )

• まちこ

まちこ

おっぱいの大きさは関係ないと聞けて安心しています!
    そして最初が肝心なんですね😮
    覚えておきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月23日