※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
雑談・つぶやき

完ミにしてしまった瞬間のあーなんかなぁって感じ。別にミルクが悪いわ…

完ミにしてしまった瞬間のあーなんかなぁって感じ。
別にミルクが悪いわけじゃないのに
なんていうんだろ、この気持ち(笑)

誰か分かりませんかね?😥
この気持ち…😢

コメント

あかり08

私は完母だったけど、完ミの人尊敬しますよー!ミルク作って飲ませて哺乳瓶洗って消毒して、またミルク作って、しかもどのミルクにするか考えてあげて、旅先ではミルクの用意をちゃんとしてって、私には出来ないから凄いって感じです👏

• ぷーさん

ぷーさん

そう言ってもらえて本当に泣きそうになりました😢
    自分自身、完母がいい!!とは思わなくて
    娘が嫌がってるならミルクでいいかって
    思ってたんですが
    旦那に 母性本能ってこーゆうときに働くんじゃないの? とボソッと言われて
    なかなか傷ついたので
    救われました😭😭✨

• 3月23日
チャチャ

なんかわかる気がします…

私はすごく母乳の出が良かったのに、息子が小さく生まれたこともあって本当に直乳が下手で😢
泣く泣く混合にしました😭

周りの子はちゃんと母乳だけで大丈夫なのに、何とも言えない敗北感…
上手に飲ませてあげられない自分も情けなく感じてました😭

遊び飲みが酷い息子は出先での授乳は集中できず、外出先はミルク😣
今でもママ会でミルクをあげるのはちょっと憂鬱です😢💨

が、混合にしたおかげで良かったことも沢山❗🙌
まず旦那や母に預けられるのは大きかったです👍

あと、離乳食を始めたらどのくらい飲んだのか目で見えるのは安心できました😊✨✨
更に、おっぱいに執着しない分離乳食の進みが良くて、完母のママさんには逆に羨ましがられましたよ🙌✨

ストロー飲みも完母のお友達より早く習得した気がします😊✨✨

• ぷーさん

ぷーさん

わかってもらえて嬉しいです😢😢

自分も娘がおっぱい嫌がるのは自分のあげ方が悪いのかな…とすごく思ってました😭

これからのことでそんなメリットがあるんですか!😳

ミルクの時間になるたびに完ミしたことを責め続けてたので本当に共感してもらったり、新しいメリットを教えてもらえたのでよかったです😢✨

• 3月23日
  • チャチャ

チャチャ

ウチの子は生まれてすぐにNICUに入った影響も大きくて😭
    直乳よりも随分先に、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいたおかげで、直乳練習を生後10日頃から始めた時には既に乳頭混乱を起こしてました😓😢

私も、まさか母乳を嫌がる事態が起きるとは想像もしてなかったので、上手に吸えない息子を見る度に辛くて泣きながら授乳練習してました😭

しーさんの旦那さんの一言は私にもグサッときます😅💦

けど、完ミでも子供はちゃんとママにベッタリになるんです✨😊👍
    どんなに大泣きしても、ママが抱っこするだけで泣きやむんです😁💕
    パパ<ママなんです🙌💕

4ヶ月だとそろそろママの認識がついてくる頃なので、ママの特権・パパには逆立ちしても出来ない優越感を味わえますよ💕😁👍💕
    すっごい可愛いですよ~😆

• 3月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうだったんですか😳😳💦
    自分の娘もNICU入ってたんで、チャチャさんの気持ちめちゃくちゃわかります😭

嫌でも根気強くやればどうにかなる!!と思っていたけど、嫌がる姿を見てしまうとなかなか辛いですよね…

さすがに旦那にそれを言われた時は泣けました(笑)
    娘の泣き声にすら寝てるときに反応できない奴が何を語ってるんだ。と心底思いました🤯

チャチャさんの一言が心にめっちゃ沁みます…😭😭😭✨✨
    もうとことんママっ子にさせて、優越感に浸れるのを楽しみにします😌笑

• 3月23日
  • チャチャ

チャチャ

わかります😢✨

練習すれば大丈夫❗
    みんな吸えるんだから、息子だって…と思って毎日NICUに通って哺乳訓練したものの、授乳後の体重を測っては撃沈…

自分が完母にこだわってるせいで、こんなにお腹空かせて泣いてるんじゃないか?😭

吸っても吸ってもお腹いっぱいにならない、満足いくまで飲めないのが可哀想になってくるんですよね😢💨

出だしからまさかのNICU。
    みんな赤ちゃんと一緒に居れるし、一緒に退院出来るのに…😣
    床上げって何ですか?ってくらい、産後すぐからNICUに通って😢

最初から離れ離れで、オッパイも上手に吸えないし…親子の絆は保たれるのか不安でした😭

けど、完全ママっこ😆💕
    旦那の嫉妬すごいです😂👍✨

女の子だと、思春期に入ってからのパパ臭い攻撃もありそうですね😂

• 3月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちの子は産まれた時、羊水飲み過ぎちゃって保育器で1日様子見だったのが無呼吸発作をすごい起こしてしまって、結局自分が退院するまで保育器から出られず、退院する日はまさかの大きい病院に運ばれてNICUにいました😥
    なので本当によくわかります😭😭

周りのお母さんはずっと一緒にいれていいなぁとずっと思ってました…😢

母乳にこだわりたい気持ちはあるけど子供はどうなんだろ…ってなっちゃいますよね…😰

本当にどうしてあげることが正解なのかな…といろんな面で考えさせれて子供の要求にちゃんと答えてあげてるのか毎日不安です😔😔

うちの旦那、塗装屋なんで尚更臭い〜!!って言われてそうです😏笑

• 3月23日
  • チャチャ

チャチャ

ウチの子は羊水の中でウンチしちゃって、更にその羊水を飲み込んでの呼吸障害でした😣💦
    保育器ってだけでも心配なのに、NICUってなるとコウノドリが頭をよぎって…😣💦笑

そんな息子は今でもミルクや麦茶でよくむせるので、やっぱり呼吸系が弱い?
    こんな感じだと、やっぱり直乳練習は苦しかっただろうなぁ~😓と思って見てます💦

あと、離乳食始めてミルクの呪縛は少し緩くなりました🙌

ウチの子は離乳食をすごいよく食べる子で、間もなく7ヶ月・2回食の今は1日3回の授乳で他はご飯とおやつで大丈夫になりました😊👍

離乳食始まったら、しーさんの気持ちも少し楽になりますように😌✨✨

• 3月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうだったんですか😰
    コウノドリのよぎるのすごいわかります(笑)

離乳食ですか🧐
    その呪縛が早く緩くなることを願いたいです…(笑)

離乳食全然食べてくれない…!ってお子さんもいるのにすごい偉いですね🤩

• 3月23日
いちご みるく

私も途中で完ミにしたので、分かります。
うちは帝王切開で始めからミルク。
2日目くらいに母乳練習始めたけど全然ダメでした…
母乳は出るのに吸えなくてギャン泣き💦
1ヶ月過ぎてやーっと吸うのが上手になった頃には母乳が出ない…。
何となく混合にしてたけど、出てないのに意味ないし大変だから、すぐ完ミにしました。
けど、ミルクも執着なくて、1歳過ぎてスパッと辞めたし離乳食もすんなり移行出来て、その点は楽でした🙂
何処でも作って飲めるし預けるのも安心。最近は母乳よりもミルクの方が栄養あるから薦めてると保健師の知り合いから聞きました。良いところもありますよ。
けど、次の子が出来たら母乳あげたいなーというのが本音です😅

• ぷーさん

ぷーさん

わかってくれて嬉しいです😢😢

そうだったんですか…

完ミしたメリットをあまり見ようとしなかったのでそうやって教えてもらえるとよかった😌と思えます✨

やっぱり少しは母乳をあげたい気持ちもあるけど子供も嫌がるし…って思うと子供の気持ち優先になりますよね👶🏻💕

• 3月23日
ゴマのすけ

私も完みにしました…
すごいなやんだし
ほんと泣いたけど。
大きくなればそれでいいと
腹をくくりました。
みんなに『母乳?』って聞かれるたび罪悪感…胸が痛みますが…。
ほんとは、母乳にしてあげたいもんと気持ちで思いながら笑顔で答えなければならない。
はぁ…
この気持ちは、なってみないと
わかりませんね。

• ぷーさん

ぷーさん

わかってもらえて嬉しいです😭
    ほんとにゴマのすけさんの言う通りです。
    覚悟決めたはずなのになんでかなぁ。となってしまいます😔

ミルクでもしっかり元気に育つのはわかるけど…みたいな感じですよね。

• 3月23日