※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

新潟県長岡市の立川綜合病院での出産経験を教えてください。病室やスタッフの雰囲気、母子同室か別室か、お産の進め方、食事の美味しさ、料金などについて知りたいです。

新潟県長岡市の立川綜合病院でご出産なさった方いらっしゃいませんか?
夏の終わりに立川で里帰り出産の予定なのですが、初産のため、

・病室の様子
・お医者さん、助産師さん、看護師さんの雰囲気
・母子同室か別室か
・お産の進め方(?)
・食事の美味しさ
・料金(出産一時金でまかなえるか)
などなど

まったくわかりません😭
些細な事柄でも結構ですので、どなたかご教授くださいませ!

(ちなみに私は旧立川病院で生まれました👶)

コメント

あおい

そちらで出産しました。
新しくとても綺麗で広いです(^_^)
母子同室です。大部屋は4人です。あと個室がありましたが、個室は埋まってる可能性が高いです。
事前予約は出来ません。
その時に空いてれば入れるって感じでした。
お医者さん、看護師さん、助産師さん皆良い人です。親身になってくれますし、色々気にかけてくれます。
食事はいかにも総合病院って感じです(笑)給食に近いかな?と思います。

直接支払い制度導入してるので、42万差し引かれた残りの金額を支払いでした。
お産の進め方というのはどういう事?でしょうか?💦

• たまご

たまご

早速のお答えありがとうございます😭
    母子同室なのですね!
    お部屋が綺麗なのはとても嬉しいです。

お医者さん方が良い方というのは安心しました!
    色々なレポを拝見すると、厳しい感じの方も多そうだったので心配していました😅

食事は給食に近いというので、とてもイメージできました!(笑)

直接支払い制度があるのは安心しました。
    42万からどのくらいオーバーになりましたか?😳差し支えなければ参考にさせてください。

お産の進め方分かりづらくてごめんなさい💦未経験のためイメージがついておらず💦
    日赤だったか中央は、お産日を決めて促進剤などを使用することがあると耳にしたことがありまして、、
    綜合病院だとそういう促進剤だったり、吸引だったりを使用するイメージがあり、なるべく自然なお産(薬や器具を使わないお産)が出来たらいいなあと思っているので、
    立川はどんな雰囲気なのかなあとおもっていました。
    ざっくりとしたイメージしかなく、分かりづらくて申し訳ありません😭

• 3月23日
  • たまご

たまご

お産の進め方につきまして、
    質問に補足させていただきました。
    ご指摘ありがとうございます😭

• 3月23日
  • あおい

あおい

強いていうなら入院中に一人だけ厳しめの方いましたが、その方以外は皆さん優しかったです(^_^)笑

食事は週に2回ビュッフェ形式の食事がありますし、お産後の入院中は15時におやつがありました。ただ個人病院とかによくあるお祝い膳みたいなのはなかったです😅

私の時は激混みで、個室が空いてなく2日くらいは大部屋だったのですが、その後個室に移動になったので、合計55万くらい?でうち42万引かれて13万程支払いました。ただその後たまたま健康保険組合から9万補助があったので、実質4万とかです💦

私は最初予定日より遅れる想定だったので、検診の時に先生に入院して促進剤コースを提案されました😅

ただバースプランでこういうお産をしたいという希望は必ず書かされますので、(奥さん旦那さん共に)そこで例えば『促進剤は使用したくない』とか『吸引分娩はやりたくない』って書いてみたらいかがでしょう??
    受け入れてくれるかどうかまではちょっと分からないのですが😅💦

• 3月23日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!補足拝見しました(^_^)

・カンガルーケア → あります。
    お産後は分娩室で2時間赤ちゃんと旦那さんが立ち会いの場合は3人で一緒に過ごします。

・出産直後の写真撮影 → 可能でした。

・陣痛が起きてから入院までの流れ →

初産の場合は陣痛が10分間隔切ったらもしくは破水した時のみ電話で連絡下さいとのことでした。おしるしの場合は連絡しないでくださいとのこと。
    内診後で子宮口を見てそのまま陣痛室に行くかもしくは一旦家に帰らされるかって感じかなと。
    陣痛室は3人まで待機出来ますし、そこは家族なども、出入り可能でした。分娩室は旦那さんのみ入室可能で、それ以外の方は家族も入れません。旦那さんが間に合わなかったり、立会いを希望しない方は一人で分娩室に行きます。助産師さんは付き添ってくれます(^_^)

・入院の日数 → 初産の方は7日目に退院です。

ざっとこんな感じですが、両親学級(もしくは母親学級)に参加することが必須になってるのでそこで割と詳しく説明してくれると思います(^_^)

• 3月23日
  • たまご

たまご

詳細にお答えいただき本当にありがとうございます😭✨

厳しめの方もいらっしゃるんですね笑
    けど他の方が優しければ大丈夫ですよね…!笑

ビュッフェ形式なんてものがあるんですね!驚きです😳
    なんだか楽しみになってきました笑

個室になるとやはり随分金額がかわるんですね!
    個室への移動はお断りできるのですかね?
    なるべく金額を抑えたいので、病院の都合なら仕方がないですが💦

バースプランの希望を出せるんですね!
    赤ちゃんの安全が一番ですがお伝え出来る範囲で希望を出してみたいと思います☺️✨

カンガルーケアと写真撮影もできるとのことで嬉しいです✨
    産後2時間は赤ちゃんと一緒に分娩室なんですね〜😳なんだかイメージが沸いてきました!

入院までの流れも詳しくありがとうございます。
    本当に親身にお答えくださって、漠然とした立川での出産のイメージが随分鮮明に具体的になってきて嬉しい気持ちです😍✨
    本当にありがとうございました!!

• 3月23日
  • あおい

あおい

個室か大部屋かは選べるので、大部屋希望でしたら退院まで大部屋です(^_^)
    私は個室に入りたかったのですが、空いてなくて途中から移った感じです。分かりづらくてすみません💦

あと立川は母乳推奨の病院で、特に初産の方にはかなり熱心です。(←私はそう感じました🌟)

ちなみに私も旧立川病院で産まれました😁奇遇ですね😆✨
    夏の終わり頃出産予定ということで、暑いかと思いますが、体調に気を付けて頑張って下さい☺️応援しています☺️💓

• 3月23日
  • たまご

たまご

おおそうなのですね!それは安心しました😆

熱心にしてくださるのはとても嬉しいですね💓わたしも母乳のつもりなのでよかったです♩

なんと‼️奇遇ですね‼️
    実は実家も旧立川から歩いて数分のところなんです😂
    いまの立川になったので遠くなりましたが、やはり生まれたところで産みたいですよね😆❤️
    もしかしたら色々ご縁があるかもしれないですね!
    今後ともよろしくお願い申し上げます💓

• 3月23日
  • あおい

あおい

そうなんですね🌟
    私は実家は近くないのですが、何故か母は立川で出産したらしく…🤔笑
    第一子なので、里帰りして同じ病院で出産したいと思いました☺️
    またどこかでご縁があるかもしれないですね😆✨こちらこそよろしくお願いお願い申し上げます🌸

• 3月24日
  • たまご

たまご

自分と同じところで自分の子どもも産めるなんて幸せなことですよね☺️
    いま私は東京在住なので同じく里帰りです♩
    今後とも宜しくお願い致します💕

• 3月24日
  • あおい

あおい

私も東京住みですよ〜偶然ですね😆🌟
    グッドアンサーいただき、恐縮です🙇‍♀️ありがとうございます☺️✨💓

• 3月24日
  • たまご

たまご

奇遇ですね!😆😳💕
    こちらこそありがとうございました!✨

• 3月25日

わたしも立川で出産しました^ ^他の方のを読んで補足的に回答します!
わたしはバースプランのときに母子別室希望したので別室にしてもらいましたよ〜。入院中はいつでも同室にできるので、言ってくださいって言われました^ ^
あと陣痛室から分娩室に歩いていくのが地味にしんどかったです(笑)すぐ隣りなんですけど、日赤と中央は陣痛室のベッドがそのまま分娩台になるって聞いたので立川だけそこが違います!
あとシャワー室が2つしかないので、お風呂に入るタイミングが結構難しかったです(笑)

• たまご

たまご

補足的にご説明いただきとても嬉しいです!💕
    母子別室にもすることができるんですね😳どちらにするかよく考えてみようと思います!
    分娩室までは歩くのですね!いろんな出産レポ漫画で見たことがあるのでなんとなくイメージがつきますが、やはり大変なんですね笑
    シャワーは病棟全体に2つなのですか?😳なかなかタイミングが難しそうですね!わたしは夏場の出産になるので、心構えをしておきます笑
    親身にお答えくださって本当にありがとうございました!😭❤️

• 3月23日

退会ユーザー

ちなみに別室だと赤ちゃん泣いてるのでお願いしますってナースコールで呼ばれます(笑)個室希望じゃなければ、別室の方だけで大部屋になります!でも結構すぐに同室にしませんか?って助産師さんがすすめてくるので、私は結局3日目くらいから同室に変更しました!そうするとお部屋も同室の方がいる大部屋に移動になります^ ^
    産科の方たちで2つのシャワー室を使っていたような…記憶が曖昧ですみません(><)朝8時頃に赤ちゃんを助産師さんに一斉に預ける時間があるんですけど、みなさん大体その時間にシャワーに行くんですよね(笑)その時間以外でも預けて入れるんですけど、強制的にフリーになれる時間なので、その時間帯が混み合ってました(^◇^;)
    初産ですと何もかも始めてで緊張しちゃうと思いますが、がんばってください!^ ^

• 3月23日
  • たまご

たまご

都度呼ばれて行くのもそれはそれでハードな感じですね(笑)
    そして別室と同室でそれぞれお母さんたちも分けられるんですね!
    ゆっくり寝られるのは入院中だけだからと聞いたことがあるので、別室のほうがいいのかしら🤔と思っていましたが、やはり同室のほうがいいですかね😊
    一斉にお母さんたちがフリーになる時間だとそこに殺到すること必至ですね(笑)その時間以外にも預けられるなら夜に預けてその朝の時間は休むとか、色々自分なりの過ごし方を考えてみます!
    本当に詳細にお答えくださって心から感謝します😭🌸おかげさまで随分具体的なイメージがもてるようになったので、イメージトレーニングしながらお産を迎えようとおもいます!
    本当にありがとうございます❤️❤️

• 3月23日
ゆーゆ

こんにちは!
長岡出身で、現在千葉に在住しています🙋‍♀️

立川綜合病院での里帰りする予定なのですが、よかったら教えて頂けますか?

順調に行けば34週で検診予定なのですが、初めての検診予約はネットや電話でしましたか?

母親学級は後期になっても開催されているものなのでしょうか?

出産一時金の手続きはいつ頃行いましたか?

よければ教えてください😊