※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が旦那に人見知りし始めました。旦那が帰宅後、娘と関わろうとするが泣いてしまう。頼れる人がいない中、どうしたらいいか悩んでいます。人見知りは早いのか、男性が苦手なのか心配です。慣れるまで時間がかかるでしょうか。

3ヶ月の娘が旦那に人見知りし始めました😓
平日は7時~8時に帰って来ることが多い旦那。そこから娘と遊ぼうとしてくれてるのですが、ギャン泣き😭
私は日中1人でずっとみてるし、近くに頼れる人もいません。
仕事から疲れて帰ってきて、今は諦めずに関わろうとしてくれているのですが、そのうち嫌になってしまうのではないかと思っています😭
頼れる人も近くにいないし、私もちょっとは娘と離れる時間が欲しいのでお父さんっ子になって欲しいのですが、どうしたらいいでしょう😞
3ヶ月で人見知りって早くないですか?こんなもんですか??近くに、ほかの男の人がいないので男の人が嫌で泣いてるのかもわかりません😓
もう少しわかってきたら慣れてくれますかね??
あやしても泣き叫ばれる旦那もかわいそうだし、泣き叫ぶ娘もかわいそうです😭

コメント

aco

うちも3ヶ月でパパ見知りです。
もう慣れるしかないですよね…
4ヶ月入りましたが、一時的に2〜3日大丈夫だったのですが、また復活してしまいました。

• ぱんだ

ぱんだ

一緒ですね😓慣れるしかないですよね~😭2週間前ぐらいから急に泣くようになってしまって、、成長したということにしときます😭

• 3月23日
みんじゅ

休みの日に預けて出かけることを増やしたり、二人で出かけても、旦那さんに抱っこさせたりした方がいいと思います( ´ ▽ ` )

私はバレーボールやってたので、生後一ヶ月過ぎ辺りから、預けてバレー行ったりしてました!

今は見事にパパ大好きです❤️❤️

• ぱんだ

ぱんだ

出かけた先ではずっと旦那が抱っこしてくれていました!
    でも最近、外でも泣くようになり、泣きやめないので私がかわったりベビーカーに乗って落ち着いてます😓
    今の状態で旦那だけにあずけるのはどちらもしんどいと思うのでできません😭

• 3月23日
ねむ

何時にお子さん寝かせてますか??
眠くてグズグズしてるんじゃないでしょうか??

• ぱんだ

ぱんだ

11時~寝室にうつって寝かせています!それまではリビングで寝たり起きたりしています。確かに朝、ぐっすり寝たあとは少しの間なら旦那が抱っこしても大丈夫なのですが、
    「は!だっこされてる!」と気づくと泣きだします😓

• 3月23日
  • ねむ

ねむ

うちの子も3ヶ月の頃からパパ見知りでしたよ!
    でも泣いてもあえて抱っこさせてましたよ^ ^
    朝仕事行く前にとか意識して笑顔で声かけてあげて!って旦那に言ってました!
    それで今は慣れたのか泣かなくなりました😃
    でも夜はやっぱり眠いのもあるのか今でも泣きます😂

パパが嫌だ‼️って理由で赤ちゃんは泣いてるわけじゃないので気長に慣れてくれるのを待ちましょう♩

• 3月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

朝は娘が寝てる間に出てしまうので
    夜に突然来る人!ぐらいに思ってるんですかね😅
    休みの日にたくさん関わってもらおうと思います😊

• 3月23日
  • ねむ

ねむ

睡眠邪魔する人!って思われちゃってるかもですね笑
    お休みの日いっぱい遊んでもらいましょう!

• 3月23日
axx💋

娘もそんな感じです😣
4ヶ月頃からパパ見知りが始まって、
私がそばにいればまだマシですが、
姿が見えないとギャン泣き🌀
ゆっくりお風呂も入れなくて😭🌀
本当、旦那も娘も可哀想ですよね😢🙌
もうすぐ6ヶ月なんですが、
すこーーーし良くなってきた気がします!
その代わり人見知り、場所見知りが激しくなりました😨
成長の証ですけど、ママは大変ですよね🙄💦
パパが凹んでしまわないように、
みんなそうなんだってー!とか、
なんとなくフォローしてます😂😂

• ぱんだ

ぱんだ

お風呂ゆっくり入れないですよね~😭外から泣き声が聞こえると急いじゃいます😓
    6ヶ月でもそのような感じなのですね~🤔長期戦な感じですね😓
    私も凹まないようにフォローしておきます👍

• 3月23日
Rママ

うちもその頃はパパに人見知りして泣いてましたよ(笑)
でもいつの間にか慣れて帰ってくると喜ぶようになりました😄

• ぱんだ

ぱんだ

それが理想です~!笑って「おかえり~😄」って言ってあげたい!!

• 3月23日
  • Rママ

Rママ

早くそうなるといいですね😄
    パパも喜びますよー♪

• 3月23日
mii

うちもその頃はパパ見知りしてましたよ!
ママをしっかりと認識出来てきている証拠だと思います♪
うちの子は5ヶ月くらいからパパも認識して慣れてきてくれました✨
土日しかお世話出来ない旦那ですが、その土日に頑張って抱っこしたりしてもらってました(^-^)
泣いてもママが近くで声かけながらあやして、ギャン泣きがひどくなったらママに交代して今度はパパが声かけして…と繰り返してました!
私も近くに頼れる人いないので、今はパパ好きになってくれて土日はとても助かってます✨

• ぱんだ

ぱんだ

そうですか!うちも土日の休みにたくさん関わってもらいます😊少しでいいから旦那とあそんでてくれたらのんびりできますよね!!理想的です~🌸

• 3月23日
たぇ

ウチも上の子の時、同じ時期くらいに急にパパ見知りが始まり、ママじゃなきゃダメになりました。
帰宅が、20時過ぎでそこから一緒にお風呂に入っていたので、寝ぐずりもあるのかと思って早めの入浴に変えたりしましかだ、何をしても駄目な時は駄目です。幸いにウチは旦那が嫌にならず対応してくれました。
1ヶ月しない内にパパ見知りが終わり、凄くパパっ子な娘です。

• ぱんだ

ぱんだ

旦那さん嫌にならなかったんですね!まだ今のところ「かわいいな~」とか言って可愛がってくれているので、大丈夫だとは思うのですが、泣きやまない時に1回「かなしい」と言っていてかわいそうになりました😭😭
    早くこの時期が終わることを願います😞

• 3月23日
希望

うちは娘の二人とも2ヶ月位からパパだめでしたよ^^;
泣かれる→どうしていいか分からず私に渡す→慣れないって感じで。
どうしても一緒にいる時間が長い➕あまり子煩悩でもないので、もうじき3歳になる娘もかなりのママっ子で歯磨きやお風呂などママがいいと号泣するので私がやってます。
一応遊ぶことはするので、遊ぶ時だけはパパでも大丈夫です😅
下の子も、眠い時や機嫌の悪い時は私じゃなくてダメで、機嫌のいい時でも私が見えなくなると号泣します。トイレだっておちおち行けません。だからお風呂は、洗面所に下の子を布団を敷いて寝かせ、浴室暖房をつけて開けて入り、「ママいるよー」って声かけ、顔見せながら入ってます⤵︎
と、長女が産まれてから3年、子どもが私から離れてくれる時間は少しもありませんが諦めてます。。。
二人ともかなりのママっ子なので、子どもが寝るまでママふる活動。
上の子の赤ちゃん返りもあり、つねに膝の上には二人乗ってるし、下の子を抱っこ紐に入れて、上の子のお世話をしたり、遊んだりするのが日課。
食事もお化粧も抱っこ紐に入れて立ちです。
確かに1日中一緒にいるから、時々一人にしてーって思いますよね😭
私も時々爆発します。
でも、長女だけの時、11ヶ月から保育園に行ったのですが、初登園の日、まだ慣らし保育で2時間程だったのですが、1人になれる時間が嬉しいという気持ちはなく、すっごく寂しくて泣きました💧

お子様が寝てる時だけでも、好きな事をして、気分転換して下さいね♡

• ぱんだ

ぱんだ

早くからパパ見知りだったんですね😭
    2人ともママっ子だと大変そうですね😞
    そうなんですよね、日中私の方が長い時間いるから当たり前のことなんでしょうけど、お父さんすきすき~な子になって欲しいんです😋
    幸い、夜はぐっすり寝てくれる子なので助かってます😊
    ありがとうございます!!

• 3月23日
あしゅりー

うちの子は3ヶ月の時にいきなりママ以外拒否になりましたよ。もちろんパパも。

どんなにご機嫌でも、パパに抱っこ変わるだけで大泣き!

私がトイレに行くだけで泣くし、本当あの頃は大変でした。

でも9ヶ月頃にようやくパパも大丈夫になり、今1歳9ヶ月ですがジジババも会って5分くらい様子見てますが、慣れれば抱っこも大丈夫になりました。

まぁそれでもあと半年と思うと長いですよね。

こっちは1人で子育てしてる状態なのにパパのフォローまでしなきゃいけなくて面倒でした…(笑)

• ぱんだ

ぱんだ

うちも、いきなりでした!!
    なんなんでしょうね笑
    確かに、お父さんもフォローしないといけないのは大変です😅

• 3月23日